※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、赤ちゃんを見ていなかった旦那に腹が立ち、軽く叩いたことについて暴力かどうか悩んでいます。対処法を教えてほしいと相談しています。

育児に疲れていて、旦那の理解がえられないとき、伝わらないときに旦那を叩いてしまうことってありましたか?

生後16日の赤ちゃんの育児に苦戦しています。自分の寝る時間が減り、午後に私がウトウトしていると、旦那が寝ればいいじゃん、と言ってくれたので私はてっきりその間赤ちゃんをみててくれると安心して寝てしまいました。

寝てる間に一度おむつを替えてくれたのは覚えていますが、しばらくして赤ちゃんがぐずり始め、様子をうかがってみると赤ちゃんはずっとぐずぐず泣いており、起きて部屋を確認すると誰もいない、、。
旦那を探すと泣き声が聞こえない別の部屋でネットしてました。

肝心なときに赤ちゃんをみていてくれなかったことに腹がたち、なんでここにいるの?とやや怒りながらバシっ!と肩を叩いて軽く頭をポコポコしました。

旦那は別に赤ちゃんと同じ部屋にいなくても同じ家にいるんだから、ネットをやりに別の部屋にいてもいい、おむつだって替えたし、寝てるけど赤ちゃんと同じ部屋に嫁がいるんだからいいじゃないか!と言われ、お前が勝手に俺にモヤモヤして言いたいことも言わないでいきなり肩を叩いてくるのは暴力だ!やめろ!赤ちゃんにもいずれ暴力をふるうのか!と言われました。

そんなつもりは全くありませんが、私は旦那の寝てていいよの言葉が、(赤ちゃん見ててやるから)寝てていいよ、という意味だと勝手に思ってしまい、赤ちゃんがくずったときにいなかった旦那に腹が立ってしまったのですが、そんな理由で旦那を叩くのはやはり暴力ですか?理解してもらえないモヤモヤを聞いてほしくて、理解して欲しくて軽くたたいただけで暴力扱いなんでしょうか?

みなさまもこーゆーときありましたか?
対処法もあったらぜひ教えてください😭



コメント

ほこ

文が長くて読みづらくてすみません!

s♡mama

男の人って勝手ですよね(T_T)
私の旦那もみとくからーとか言って
数分後には旦那が爆睡して息子が
ギャン泣き…よくあります(笑)
それ見た瞬間イライラして
叩いたことなんて何度あったことか。
普段から私が暴力的で
旦那のことぽこぽこ
叩いてるんですけどね(笑)

0ヶ月だったらまだまだ
寝れない日が続いてきついですよね。
旦那さんとしっかり話し合って
見てくれるって言うなら
責任もって近くで見てくれるように
言い続けるしかないかもですね(・・;)

  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    コメント読んでいて安心しました😊現在、里帰り中で旦那は赤ちゃんの1日の動きや、夜泣きをほとんど知りません😭

    一緒に住んで、夜泣きを無視されたら私も叩いてしまうかも💦また暴力といわれたらデコピンにします(笑)

    • 11月1日
たろ&そう ママ

私も10月に初めて赤ちゃんを産み育てているものですが、その気持ちわかる気がします。旦那さんを叩いたりしたことはないけど、なんで私だけがと、やり場のないイライラに赤ちゃんがなんで泣いてるのかもわからず、言葉から通じない息子に、なんで泣いてるのよーって聞いてしまったり(*_*)
旦那さんももう少し気をつけてあげたら、こちらの気持ちも救われるのにって思います!
でも、どのママも絶対同じ思いをしてるんだと、このアプリに入って知り、救われてます*\(^o^)/*
たまったら吐き出しながらいきましょう\(^o^)/

  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    そうですよね、みなさん同じようなストレス、モヤモヤを抱えていますよね😭旦那にあたらないでうまく解消できるようアプリや外で発散していこうと思います💦

    • 11月1日
翔ちゃん(*´ω`*)

今までほこさんばかりが赤ちゃんを見ていたのがよくわかります😢
新生児期初めての育児というだけでママもいっぱいいっぱいですもん

しかし叩いてしまったりポコポコも過激に言われたらDV扱いされてしまうので大人の対応を忘れない様にです‼

赤ちゃんをほったらかしてほかの部屋に行く事をほこさんに相談したわけではないですし
ほこさんもみててくれるのか相談したわけではないですから
どちらが悪いとは言えないように思います
やる気のある新米パパは新人アルバイトと同じだと思って下さい一から十まで教える心の余裕がないと無理です
無理そうなら里帰りするのは当たり前ですから里帰りしちゃいましょう💕
やる気がないならお話にはなりませんから

  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね、お互い言葉不足だったように感じます。現在、里帰り中のため旦那は夜泣きや赤ちゃんの動きを把握していません。なので、余計に言葉で説明しなきゃ伝わらなかったのに旦那はわかってくれてるはず!と期待しすぎてしまった自分もいます💦
    DVにならないように気をつけます。

    • 11月1日
deleted user

三回ほどありましたよ(^^)
DVやぞとか言われましたけど
そんなのあっそ♡でかたづけました(^^)
あたしは妊婦の時に首絞められてるので(笑)
たった三回の手出しでガタガタ抜かすなって言ってましたw

  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    そのくらい軽く流せればよかったです😭あのときは旦那も不機嫌になってしまって圧倒されるくらいの迫力で暴力だ!と言ってくるのでなにも言えませんでした😭

    一度軽く流せるようにしてみます!✨

    • 11月1日
づか

まだ結婚して半年くらいなので偉そうには言えませんが、夫婦と言えどもお互いを完璧に分かり合える訳ではないと思います。
今回のようにお互い言葉が足り無かったから喧嘩になってしまったんだと思います。

だから、旦那さんに思ったことを言ってみたらどうでしょうか?
「おむつを変えてくれたのは助かったよ!でも、私が寝てる間は赤ちゃんと一緒に居て様子みてくれないと安心して寝れないんだ」とか
旦那さん叩いたことは
「赤ちゃんは叩いたら壊れちゃうけど君は壊れないから叩いた」とかw

まだお子さんも小さいから心配になる事も多いですが、私は赤ちゃんの事で夫婦で喧嘩するのは嫌なので生まれる前に旦那と話て「思ったことは言う」と決めましたw
旦那には「言ってくれないと分からないから」と言われました。
多分旦那さんはほこさんへの優しく仕方は分かるけど、赤ちゃんの事はほこさんよりも分からなくてそうしてしまったのかもしれませんよ?
つかれてる

  • づか

    づか

    途中で送っちゃいました(;´Д`)
    ほこさんが頑張っていてお疲れなのもとても分かります!
    だからこそ旦那から受けるストレスは減らしておきましょう!

    • 11月1日
  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    思ったことは言う、まさにその通りですね😭✨旦那から受けるストレスは最小限におさめたいものです(笑)
    私がムキになると旦那も対抗してくる性格なので軽くあしらえるような器量をもちたいです!

    • 11月2日
みみこ99

旦那を叩く事はないです、ただごく稀に夫婦喧嘩でプロレスさながらの蹴りを入れる時は有りますが数年に1〜2回あるかないかです

どんな叩き方であれ、理由であれ暴力は暴力です。

逆だとたまにここでも相談されている結果になりますしw

子供は親を本当に見て真似をします

些細な言葉の言い方、暴力など特に。

  • ほこ

    ほこ

    返信ありがとうございます✨
    プロレス並みの蹴り、すごそうですね😅子供は本当にすごく敏感に周囲の状況を感知しますね💦モヤモヤしてると赤ちゃんもグズグズ💦お互い言葉遣いも悪いのでいろいろ注意していきたいです😭

    • 11月2日
  • みみこ99

    みみこ99

    はい、実体験ですから😅

    子供をしかる時、気付かないうちに上から目線で叱ったりしていました。
    〜やりなさい!〜しなさい!
    など命令口調ですね

    お友達に何かを言う時ふとした時に偉そうな物言いに(T ^ T)

    • 11月2日
  • ほこ

    ほこ

    言葉遣いも意識してないとそうなってしまいますよね😭赤ちゃんには強い物言いはしていませんが、家族には文句口調になってしまいます💦
    これも徐々に直していけるようにしないと😭
    実体験、ためになります!そしてわたしだけじゃなかったんだと安心しました😊ありがとうございます!

    • 11月3日