※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
お仕事

横浜市の標準保育時間について、週30時間以上通勤時間を含めて120時間なら利用できますか?

横浜市の保育時間(標準保育)についてです。
標準保育の時間利用する場合は
確か通勤時間(往復を含む)を含んで週30時間以上(月120時間)ならば利用出来ますよね?

コメント

ちい

月120時間以上です(^-^)

通勤時間は含む含まないは
保育園に聞いた方が
いいと思います!
職場に書いて提出する書類には
私の地域では通勤時間は
書いてなく働く時間での
120時間しかないので💦

• かちん

かちん

保育園は通勤時間含むと聞いていたので
    パートに切り替える前に
    役所に週4の6時間で通勤往復2時間は標準保育利用出来ますか?と聞いたら短時間保育と言われたので
    通勤時間を含まないで計算されたのかなと思って😓💦

• 5月15日
じゅあん

利用できますよ。
通勤時間含んでです。

• かちん

かちん

そうですよね。
    以前パートに切り替える前に
    一応役所にも事前に週4の労働時間6時間と往復の通勤2時間を話した上で標準保育利用出来るか聞きに言ったら
    短時間保育です。と言われたので
    あれ?と思ったので
    役所の人は通勤時間を含まないで計算されて言われたのかなと😅💦

• 5月15日
  • じゅあん

じゅあん

確か横浜市のホームページにも乗ってましたよ。印刷して書いてます!って言っちゃいます。

• 5月15日
明希

時短のパートにしようか悩んでおり、都筑区区役所に標準と短時間保育について電話しました。

標準の保育時間の規定時間より就労時間が数時間足りないようだったら、通勤時間も含めて検討すると言われました。

• かちん

かちん

そうなんですね。

現況届け出さないといけないので
    もう一度役所に聞いてこようと思います💦

• 5月17日
にゃん♪

保育短時間は最長8時間なので、勤務(休憩含んで会社に滞在する時間)6時間+通勤2時間であれば収まります。ので、保育短時間と言われたのではないでしょうか。

• にゃん♪

にゃん♪

あとは勤務日数が週4日というところも、月16日以内に収まると考えられたのではないでしょうか。

• 5月15日
  • かちん

かちん

確かに収まりますね💦

保育園が16:30までにお迎え行かなきゃなんですが
    パートでも残業があったり
    通勤も辺鄙な場所に職場があって
    時間通りにバスが来ないので
    16:30までにお迎えが厳しいので
    通勤時間を少し長めに書くしかないってことですよね😓💦

• 5月17日
  • にゃん♪

にゃん♪

時間と日数どちらが決定打なのかは分からないのですが、週4で標準保育になるのは難しそうな気はしますね…。
    時間については、会社にいる時間は会社が雇用証明書に書くので、通勤時間を長めに書くしか自前ではできませんね。ただ、あまり長いと確認が入る可能性はあります。
    仮に保育短時間になっても、延長保育を申し込んで8時間以上預かってもらうことは可能ですけどね。認定は低く収まるものなら低く決まってしまうものなので…

• 5月17日