※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

大阪の実家への里帰り予定で、35w週の産休開始を考えています。新幹線移動で遅めですが、妊婦の体調や病院の指示について心配です。<お願いします>

里帰りママさんへ質問です。

私は現在東京で、大阪の実家へ里帰り予定です。来月から産休に入りますが、里帰り時期を35wの週にしようと考えてます。移動手段は新幹線です。

遅めなのは承知しているのですが、順調なら問題ないですかね?スケジュール調整するとどうしても35wの週が一番都合良くて…(>_<)

だいたいどこの病院も、34wまでにか、35wまでに来院って指示が多いですよね…。それも承知してます。妊婦の体調の観点で、ご回答いただけると助かります♡

コメント

Nachu♡

私の病院は34wまでに受診して下さいと言われたので、34wに帰りましたよ!病院側が大丈夫で、経過が順調なら35wでも問題ないと思います♡

私の場合、それまで何もなかったのに里帰り先の病院で切迫早産で即入院になりましたが^^;笑

ミサ

私は30wの時点で逆子で、里帰り先の病院では手術の関係で32wまでに戻るようにと言われてました!

31wで1回受診しましたが、仕事もしていたので実家に戻ったのは34wです(>_<)

なるべく早めにとは言いますが、中々難しいですよね…私は結局35wで逆子が治り36wで出産だったのですが、なつっこさんの里帰り先の病院で35wまでにと言う指示があれば大丈夫だと思いますよ。

と、言っときながらですが、私は逆子という意外で体調面や張り等のトラブルは無かったので、36wに生まれてびっくりしました(笑)早く戻ることに越したことはないなぁと思いましたね。

みぃママ

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
里帰り先で切迫早産ですか…!(>_<)ビックリですね、ほんとう、何が起こるか分からない…。
それを聞くと、34wかなぁーと思っちゃいます!ご経験談ありがとうございました🎵

みぃママ

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
逆子ちゃんだったんですね。となると…もっと早く来院するよう促されるんですね。あ、35wに治って良かったですね♡でも…36wに出産されたのは驚きです!!陣痛も37wまではない、ってだいたい言われたり書いてたりするので、私的には37wまでに帰ればなんとかなるでしょ、くらいに思っていたので、35wでも問題ないかなーなんて気楽に構えてました。36wでご出産されたミサさんのお話聞くと、34wに帰る方がいいかなぁーと思ってきました(^^;;実家で出産準備もしようと思っているので、なおさら早い方がいいですよね。
貴重なご経験談ありがとうございました!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も34wの検診から受診だったので、仕事の関係で34w4dで帰り34w5dで受診しました♡(*´∨`*)
絶対に受診して下さいではないと思うので大丈夫だと思いますよ♡
それか病院に電話して確認されるといいと思います♡◡̈♪

青

私は取り立てて問題がなかったので35wで里帰りし、その日に受診しました。
病院側が35wまでにと指示されたなら問題ないと思いますが、私の場合、里帰り前と後で病院の方針が全く異なったので、里帰り後に母親教室、マタニティヨガ教室に半ば強制参加させられ、お腹が頻繁に張ったり、貧血を起こして倒れたりと大変でした。出産準備の大半を里帰り後に回したことも原因のひとつでしたが…。
出産はまだですが、自宅安静になっているので、病院の方針なども確認できたら安心かと思います。