※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や量について、吸う力が弱く授乳後にすぐ寝てしまう悩みがあります。夜中は2時間以上授乳に時間がかかることも。対策方法を知りたいです。

まだ出産して4日しか経ってないのですが
新生児の授乳間隔と量はどのくらいが目安なのでしょうか🙄飲んでから3.4時間の時のが少し多いのですが、昼間はよく寝る子で根気よく起こして貰ったりするのですが、空いてしまうと5時間たってる時もあります。吸う力があまりなく授乳の際は10分くらい片方吸ったら疲れてるのかまた寝てしまいます😅起こしてもまた少し吸って寝てしまうの繰り返しで夜中は2時間以上授乳にかかってしまってます💦なにか対策方法などありましたら教えて欲しいです😭 先程母乳左右10分ずつと搾乳したのを30飲みましたが足りずミルクを20飲ませたのですが1時間も経たずまた母乳10分片方飲みました今はお腹いっぱいで寝てくれてます😂

コメント

ままま

母乳なら時間気にせずあげてました!!
泣いたらとにかくおっぱいでした!
私のおっぱいの出がいいのと息子の飲みっぷりがいいので、新生児の頃から片方5分ずつの計10分しかあげてませんでした👌✨
その子その子によって違うと思うので参考にしてください!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😊

• 5月15日
まな

新生児期は必ず三時間おきに授乳してました!寝てても起こして飲ましてましたよ!
新生児期はうちの娘もおっぱいを飲むのが下手くそで、私の乳首も硬くくわえずらかったようで2時間ほど時間がかかっていました!
それでもあまり飲めていなそうだったのでミルクか搾乳を基本日齢×10ml足してました
本当に一ヶ月検診までは睡眠時間基本2時間程度でしたが今は上手に飲めるようになり母乳5分ずつで満足してたっぷり寝てくれます
2時間授乳もミルクを足していたのも今では懐かしいです!
新生児期は対策も何もない気がします
とりあえず上手に飲めるようになるまでに時間はかかるし、満腹中枢もまだまだ未発達なのでどうしても謎ばかりでした😂よく泣いて授乳していたのを思い出しました😫😫
月齢がたてば自然に安定してきます
とりあえず今は赤ちゃんのペースに合わせて頑張るしかないと私は感じました!
無理せず気持ちを楽に頑張ってください!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😊
    私のところもおっぱい上手に飲めなくてグズグズしちゃってなんとか頑張って飲ませてます💦やっぱりミルク足した方が満足してくれますかね🙄?
    赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張りますいいアドバイスありがとうございます😊

• 5月15日
🐰

おっぱい吸うのも赤ちゃんにとっては
すっごく体力使うことなので
吸ってる途中で寝てしまうこと
よくありますよね😅
授乳中、赤ちゃんが寝ちゃうときは
首のうしろや顎の下をもみもみしたりして
無理やり起こして飲ませてました😂
もちろん起きずに寝てることもありましたが😅

新生児のうちは寝ていても
できるだけ3時間で授乳したほうが
母乳の量も増えるのでいいので
おむつ替えて起こしてました!

• ぽむ

ぽむ

よく寝る子すぎていろんな起こし方しても気づいたらスヤスヤ寝ちゃってるくらいなので困っちゃいます(´・・`)(笑)オムツ替えで起こすのやってみますありがとうございます😊

• 5月15日
ママ

うちの子も寝ちゃう子だったので、そのまま寝かせてたら2週間検診で体重の増えがイマイチで怒られました😭
それから、ずーっとちょいちょい起こしておっぱいあげてましたよ💦1時間に1回はくわえさせてました💦

• ぽむ

ぽむ

私はまだ入院中なのですが退院まであと2日なのですが体重なかなか増えてくれなくて頑張って飲ませてます😭
    私も今1時間に1回泣くのでやってるのですが結構しんどいですよね😓

• 5月15日
  • ママ

ママ

入院中だったんですね!私は入院中助産師がうるさくて、1時間に2回は授乳してました!それが辛すぎて退院してから精神崩壊しましたよー😭

• 5月15日
  • ぽむ

ぽむ

私も退院したらきっとメンタルやられると思います😭お互い育児頑張りましょう😊

• 5月15日