※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

幼稚園無償化について、私立幼稚園も対象になるか知りたいです。

幼稚園無償化についてご存知の方教えて下さい。

まだ無償化自体が決定事項ではないのは承知していますが、予定で決まっている内容なのかどうかが知りたいです。

私の住んでいる地域では私立幼稚園しかなく、大体入園料10万円、授業料2〜3万です。

一方私が中学から通っていた付属の私立幼稚園は入園料と設備費で100万円、授業料は1月期毎の納入で20万円です。(教材費や寄付金など入れたら26万)

もしこのまま幼稚園無償化が実現したら、後者のような幼稚園も無償化するのでしょうか??

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

以前住んでいた地域では
無償化始まった?みたいで
市のホームページを見ると
全部が全部無償化ではなく
対象された幼稚園しか
無償化になってないみたいです><

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます!
    すでに無償化になっている地域もあるんですね✨
    対象かどうかはどのような基準なんですかね〜??

• 5月14日
のん

今の予定案では、幼稚園に通うご家庭には私立幼稚園の平均費用である月2.5万円を一律支給すると言うことになっています。

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます☺︎
    保育料完全無償化ではないんですか💦
    それでも所得制限なく支給があるのはとても助かりますね✨

• 5月14日
  • のん

のん

認可保育園は保育料完全無料ですが、私立幼稚園については、非常に高額な保育料の園もありそれらを全額無料とすることはよろしくないと言うことで、平均額の支給となったようですね。

• 5月15日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですよね(^^;
    私も通わせられるなら母校に入れたいと思った事もありましたが、経済的に絶対無理なので…笑
    無償化どうなのかな〜と思って質問させて頂きました^ ^

• 5月15日
熊の子

予定では。来春より一部の幼稚園が無償化になりますが、段階経て年長さんから無償化になるようです。年少年中は、まだみたいですよ。
ただ、今日幼稚園預かり保育の財源は整うそうです。

• ガオガオ

ガオガオ

ごめんありがとうございます!
    年長から段階的に…というのは確かに新聞で見ました!

延長代…園によって延長保育の充実度がかなり違うようなので、そこも選ぶポイントになりそうですね💧

• 5月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

すみません💦ごめんって…。。
    コメントありがとうございます!

• 5月14日