※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
子育て・グッズ

おっぱいが吸われると痛いです。乳輪が痛い可能性があります。おっぱいが張っているからかもしれません。双子の授乳で心配ですが、特に切れているわけではない。混合授乳を目指しています。

おっぱいをようやく直で吸ってくれるようになり、すごく嬉しいのですが吸われてる時におっぱいが痛いです😂
具体的には乳輪の部分だと思います。
おっぱいが張ってるからでしょうか?
今までメデラの保護器を使用してました。
双子なので授乳も倍吸われるのでおっぱいが耐えられるか心配です💧
おっぱいは特に切れてるとかそんなのはないですが、たまにランシノー塗ってます😣
ちなみに完母は目指してませんが、出来たら母乳よりの混合にしたいです。

コメント

ぱんだちゃんこ

私は乳輪部分が浮腫むと授乳中痛かったです😣
もし浮腫んでいるようでしたら授乳前に乳輪の浮腫を乳首に流すようにマッサージをすると多少良くなりますよ~

  • hogochan

    hogochan

    吸い初めが痛くて、段々痛くなくなる感じです😓
    浮腫んでいるかどうかの目安とかはありますか?
    マッサージしてみます!

    • 5月14日
  • ぱんだちゃんこ

    ぱんだちゃんこ


    私は浮腫むとそんな感じでした。最初が一番痛かったです😭
    浮腫んでるときは乳輪がプックリ膨れて押すと痛かったです!
    ただ私も浮腫か良くわからなくて、助産師さんに浮腫んでるよ~と指摘されて気付きました。
    おっぱいが張ってると自分では見ても良くわからなかったです💦

    もしかしたら浮腫じゃなくて細かい傷からバイ菌が入って腫れている場合もあるので、
    痛みが続くようでしたら母乳外来などで助産師さんに診てもらうと安心かと思います!
    私はバイ菌で腫れているのを我慢していて熱を出してしまいました💦

    双子ちゃんだとおっぱいへの負担が2倍ですものね、、尊敬します😨
    応援しています!!!

    • 5月14日
  • hogochan

    hogochan

    わー、私も乳輪膨れてます😂
    これが浮腫みなんですね!
    自分では全然分からなかったです💧
    昨夜、マッサージしてみようとしたんですが空腹でギャン泣きされたので、今度は泣く前に予めマッサージしておきます😅
    バイ菌で腫れることもあるんですね~!
    気を付けます!
    親切に教えて頂いてありがとうございました‼

    • 5月15日
89

よかったですねぇ!
よくがんばりましたねぇ。

はじめは痛いですよー。
そのうち慣れます!
ぱんだちゃんこさんのおっしゃる通り、授乳前に乳首マッサージすると赤ちゃん飲みやすくなるし出も良くなるのでいいですよ。

乳輪部分を親指と中指でつまみ、縦横斜め、それぞれ10回ずつ搾る感じでやると伸びますw出がいいとピューと出てくるので、ティッシュのご用意もお忘れなく。

繰り返すうちに、乳首も心も強くなりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • hogochan

    hogochan

    ありがとうございます!
    保護器を毎回洗うのが面倒になって、今下の子の入院付き添いで授乳グッズも多少しか持って来てなくて、出来たら道具を使わずに慣れさせたいなーと思ってたら吸えるようになってました😂😂
    成長って嬉しいですね!
    マッサージの仕方も具体的にありがとうございます!
    やってみます!

    • 5月14日
deleted user

私も痛かったです!しかも、私の場合は切れてしまっていて吸われるたびに激痛でした(>_<)
赤ちゃんもまだ、おっぱいを吸うのに慣れていなくてそうなるのよって助産師さんに教えていただきました。保護器も使ってましたがそれでも痛くて…。コツはおっぱいをあげる前に少しマッサージして、赤ちゃんにガブッと乳輪が全部隠れるくらい深くくわえてもらうことだそうです(^^)
私はあまりの痛さに、ピジョンの手動搾乳機を買って2回に1回くらいは搾乳してあげてました。その間にランシノーでケアしてました。いつか、赤ちゃんも上手に吸えるようになると思います(*´꒳`*)

  • hogochan

    hogochan

    ありがとうございます。
    切れてしまうと凄く痛そうですね😣😣
    マッサージ、今まで全くしてなかったのでしてみます!
    本当は保護器使わなくてもいけると助産師さんから言われたんですけど、私の乳輪が無駄にでかくて、しかも赤ちゃんの口が小さくてマッチせず、保護器使用してました😂
    なので未だに乳輪全部隠れるくらいまでくわえることは出来てません💦
    夜は睡眠時間の確保と、おっぱいを休める為に夜だけミルクオンリーにしてます🌃

    • 5月14日