※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ 子供の歯磨きは何回ですか? 歯磨き粉やフッ素を使用していますか?

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問です💡

子供の歯磨きは1日何回していますか?
また、歯磨きの際には、歯磨き粉やフッ素みたいなものを使用してますか?😊

コメント

うちは1日3回です😊
歯みがき粉やジェルのようなものは使用していません💡

よひみな

保育園へ行っているので、今は寝る前だけですが、歯磨きが好きなのと、上下8本ずつ程生えてきてるので、そろそろ毎食後にしようかなぁと思っているところです✨

フッ素塗布は歯医者さんで1歳4ヶ月の時にやってもらい、普段は歯医者さんで購入したうがい不要のフッ素入りジェルで仕上げ磨きしています‼️

るか

1日1回しか出来てません😅
最近すすぎが出来るようになったので歯磨き粉を使い始めました!

甘い味が気に入ったのか、歯磨き粉をつけてつけて!と催促されます(笑)

COCORO

子どもが磨くのは朝夕2回
仕上げ磨きは夜一回です

歯科衛生士さんからは上記の回数でよいと言われてますので そのようにしてます

フッ素入りジェルも使ってます

クミ

うちは離乳食始まってから毎食後なので、1日3回しています。
朝は忙しいので、私がやりますが、時間のあるときは自分でもやらせて、仕上げを毎回しています。
ジェル状のフッ素入りの物を使ってますよ。

• チキン

チキン

横からすみません、 離乳食始めた頃からしてると見ましたが 歯が生えてなくてもした方がいいんですか?

• 5月14日
  • クミ

クミ

うちは歯が生えてきてから磨いてますよ。😊

• 5月14日
  • チキン

チキン

なるほどですね・うちはもう少しで7ヶ月ですが生えてきてません💦

• 5月14日
  • クミ

クミ

うちも生えるのはかなり遅かったです。
    なので、離乳食もなかなか進みも悪かったですが、どうにかなってます。(笑)

余り回りとは比べない方がいいですよ~。

• 5月14日
   ゆっきー

家では朝と夜二回してます。
保育所では午前おやつ後、給食後、午後おやつ後、の三回してるそうです。

足広げて座って股の間に子供の頭入るように寝かせて押さえて磨いてます。
歯磨き後にレノビーゴ塗布してキシリトールあげてます。(キシリトールは食べきらずに途中で吐き出すこともありますが、上の子達の真似して欲しがるのでとりあえずあげてます。)

•    ゆっきー

ゆっきー

すすぎは、そのまま飲んでしまっています。
    歯磨きこは、ピジョンの歯磨きジェル使っています

• 5月14日