※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子が甘えん坊でイヤイヤ期に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず相談しています。息子に対して愛情を示すことはしていますが、困っています。

息子反抗期?
イヤイヤ期再発?
なんだかよくわからないしどう対応していいかわからず「もうお母さん行くね!」とか「もう知らない!」と言ってしまいます。
息子はわたしが「やってくれる?」とか「して!」と言ったことはなんでも「いやだ、〇〇ちゃんはこれがやりたいの!」と言います。
理由を落ち着いて話しても「だってこれがやりたいもん」ばかりです。
甘えであることわかってます。
でもそこで親が折れると「こんだけゴネれば許してくれる」と思われそうで。。。
息子最近本当に甘えん坊です。
わたしが他の子供と話しているだけで「僕のママだよ!」とかわたしが着る洋服の指定までしてきたり「メガネじゃなくてコンタクト!」と言ったり笑
ほんと束縛チビ彼氏で可愛いのですがこのイヤイヤにどう対応していいのかわかりません。
なるべく手が空いた時は息子を膝の上に座らせて抱っこしたり寝かしつけも抱きしめながら「大好きだよ」って毎日伝えてあげています。
文章にまとまりがなく申し訳ないのですが何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

2児ママ

うちは、言いません。(笑)

なんていうか天邪鬼を利用してめんどくさいけどこれママがやろう〜って言うとやってくれるのでそれでやってもらってめちゃくちゃ褒めます。
あと自分が出来ないことは出来ないって言います😅

結構これでコントロールできますよ

• れいれい

れいれい

コメントありがとうございます!
    天邪鬼気質を利用して。。。なるほど!試してみます!!
    ちなみに例えばやめてほしいことをした時「〇〇するんじゃなくて△△してね」と伝えるのですがそれをとても嫌がります。
    例えば「廊下を走っていかないで歩いて行こうね。」とか。
    そういう時はどうすればいいですかね(>_<)
    また質問になっちゃってごめんなさい(>_<)

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

息子さんは歩こうねっていった時は走るんですか?

○○じゃなくて△△してねーって言った時全部拒否ですか?

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

あと、妹さんと比べたりしてると天邪鬼発揮すると思うのでお兄ちゃん、お姉ちゃんとかはやめた方がいいと思います。ちゃんと名前で呼んだりした方がいいと思いますよ!

下の子は1.6歳はまだ素直にこれやってーって言ったら素直に聞きますか? それだったら下の子うまく利用して上の子コントロールもいいかもしれません。
    子供同士で手を繋がせてお兄ちゃんが走っちゃうと妹転んじゃうから歩こうね、とか。

• 5月14日
  • れいれい

れいれい

そうです、わたしの話を無視して走ります!
    全部とはいかないですがほとんど拒否です。

• 5月14日
  • れいれい

れいれい

妹と比べて「じゃあ負けないようにやらないと!」と思うタイプではないみたいで拗ねるだけで終わってしまいます(>_<)
    甘いかもしれないですが息子は比べられて傷つくだけのような気がしてあまり妹のことは言わないようにしています。
    もちろん妹は素直にちゃきちゃき得意げに動いてくれますが笑

本当に問題児で困ります。
    子供だからしょうがないとは思ってもなかなかここまでの問題児は見ないので心配ばかり大きくなっていきます。

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

妹、から守ってあげなきゃ!に変わったら状況が変わりそうですね!

いっその事、1度比べてみて ○○はこうだけど△△はこうしてくれてるよ?とかやってみるとかどうでしょう。

もしくはどこか行く時なにかする時 家を出る前に必ず約束事をさせる
    その場ではわかったって言ってるけどその場につくと駄々こねたりしたら本当に帰る
    約束は必ず守らないとダメ、みたいなことを数日させる...とかはどうでしょうか?
    下の子の教育にもいいですし根気は必要ですが 私の友達はそれで家以外では大人しいと言ってました。

• 5月14日
  • れいれい

れいれい

比べてみたんですけど拗ねるだけで全然やろうとしませんでした(>_<)

お家出る前お約束といって息子に考えさせる時間は毎日設けています。
    お外では手を繋ぐ、走らないこと。
    保育園に着く前にも、靴を脱いで走らないで歩くこと話しています。
    ちゃんとその時は答えてくれるんですが、いざ外に出てみたり保育園に着いてみたら全然約束を守ってくれません。
    お約束を守らなかったらどうするかというところまでは話していないからかもしれません。
    休ませるわけにはいかないので何か他の提案できるよう考えてみようと思います!

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

保育園でも同じ感じですか?😅

• 5月14日
  • れいれい

れいれい

保育園ではどうなのかまだ聞いていないので今日お迎えの時に聞けたら聞いてみます。
    先程子供家庭支援センターの方に相談してみたら、親子の信頼関係ができてないと言われました。
    3歳になっても信頼関係ができていないなんて母親失格で本当にショックです。
    どうすれば信頼関係を築けるのかわからなくなってしまいました。

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

親子関係ができていないというのはどういう意味で言ってるのかわかりませんね...。
    その人だけに言われたんですか?💧

たかが数時間見ただけで信頼関係できてないと言われる筋合いはないと思いますよ、冷静になってください😅

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

3歳ならイヤイヤ期、自我もあるからそれだけでは判断出来ないと思います。
    お父さんの言うことを聞いたりするのかとか
    お母さんの言うことだけ聞かないのか?とか
    結構色々積み重なって今の状態になっていると思うので1つずつ解決するしかないかと思います。

あと、発達については何か言われてませんか? 多動だとか、そういうのは。

• 5月14日
  • れいれい

れいれい

3月末ごろから相談している人なのですが今日電話相談で言われました。
    子供はまず親子で信頼関係を作ってお母さんがいつもいてくれるから安心ということを覚えないとお友達と関わろうとしたり色々なことにチャレンジしないと言われました。
    どの部分でそう感じたのかわかりませんが、プロなので何か感じることがあったのだと思います。

主人の言うことは割と聞きます。
    お父さんは怖いという印象を持っているように感じます。
    わたしのいうことだけ聞きません。
    保育園でどうなのかは明日連絡ノートに書いて聞いてみようと思います。

発達については去年末ごろ保育園の先生にこだわりが強いのと衝動的な動き?急に走り出したりということが多いと言われました。
    そのあと保育園に定期的に来ている発達心理の先生にみていただきましたが、様子見で大丈夫だろうとのことでした。

• 5月14日
  • 2児ママ

2児ママ

言葉だけ聞くと こだわりが強い
    衝動的な動き、
    急に走り出したり...
    だと、多動とか言われたりしますがグレーゾーン何でしょうかね...。

親子関係で信頼関係...ですか。
    3年も一緒にいるのに親子関係がないとはかなり否定的ですよね、ちょっと担当さん変えてもらってほかの人の話も聞いた方がいいかもしれません。否定的だと今後もそのようになるので もう少しあなたの意見に合わせた人がいいかと思います。また、男の子ですから 今の状態でもグレーゾーンですね...。様子見だと言っても もし確定するのであれば早めに対応した方が今後は楽だと思いますし。

最寄りで大きな施設らないですか?
    もっと見てもらえるところなど。
    また、長女と長男を比べて何か違うのはありますか?
    育てやすいとか...でも性別が違うとまた違いますもんね。悩みが増えてしまいますね...すいません

• 5月15日
  • 2児ママ

2児ママ

http://kidshug.jp/check/check02/
    こちらググってみて当てはまって見たらチェックして見てください。m(_ _)m

• 5月15日
  • れいれい

れいれい

いろいろと親切にありがとうございます。
    ADHDの特徴、かなりの項目が当てはまってしまいました。
    公園でも次々と遊びを変えじっとしていません。
    お家でも次々とおもちゃを変えて遊ぶのでいろんなおもちゃが散らばってしまいます。
    自分で絵本を読んだりするのですがその時もじっとしておらず絵本をゴソゴソ動かしたりしています。
    何度注意しても家の中を走り回り、いろんなところに身体をぶつけて、アザだらけです。
    もしかしたらADHDかもしれませんね。
    娘とは育てやすさがかなり違います。
    手を繋いでちゃんと歩きますし割とおっとりしていて動きが激しくないので怪我の心配もあまりありません。
    月齢の問題なのかなとも思っていました。

今月末に3歳児健診があるのでそこで相談してみようと思います。

ありがとうございます。

• 5月15日
ひかり

全く同じ状況です💦「お片付けして」といと「いやー😚今僕これで遊んでるからー」といい、何度か言って怒ると「いや!いや!やらない!」と負けじと怒り返して別の部屋に逃げ込むこともしばしば💦
怒って睨み返すと「ママ笑って大好きだよ」とごまかし肝心なところは解決できません💦
アドバイスとしては、私もメンタル落ち着いて、冷静なときは「◯◯くんお片付けできる?」といい、だいたい「いやー!」と返してきますが、「じゃあママと一緒にお片付けしようか?」と言って、丁寧に関わると着いて来てくれます😊💕
また、遊びに夢中になっていて顔も見ないときは、「◯◯しようか?」と物を目の前で見せ見通しつけると動いてくれます😊✨

• れいれい

れいれい

ごまかしの天才ですね笑
    うちの息子は誤魔化すこともできず叫び続けてます笑
    やはり丁寧に関わって根気よく言い続けるしかないですね。
    わたしの気持ちに余裕がある時はそれができるのですが余裕がなくなるとイラッとしてしまったりで。
    一時的なものと思って割り切ってなるべく根気よく対応していこうと思います。

• 5月14日