※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

先週月曜から熱が出て扁桃腺炎と中耳炎の治療中。熱が下がったが再び上昇。どうしたらいいか、どこへ行けばいいかわからない。

似たような症状やったり何かわかることがあれば教えてください!
先週月曜日7日に40度の熱が出て火、水曜日はなく木曜日に39度、この時に病院に行き扁桃腺と言われてお薬貰って飲ませました。金曜は熱は下がりましたが耳を痛がり耳鼻科に行くと中耳炎になってると。
木曜のお薬は飲まず中耳炎のお薬に抗生物質入ってるからこっち飲ませてと言われ金曜の夜、土曜の朝晩、今日の朝飲ませました。
土曜日も今日の朝も熱が下がってて安心したのもつかの間昼過ぎから37.7出て今晩御飯を普通に食べて熱を計ると38.8。
もうこんなに熱出たことがなくてなぜなのか?どうしたらいいのか?病院はどこいけばいいのかわかりません。

コメント

deleted user

まさに我が子も同じ流れでした。私が育児休暇あけたのと同時にですが。熱は中耳炎が原因なので小児科ではなく耳鼻科に連れていってあげてください。場合によっては切開もありますが、長時間の痛みや熱よりはるかにマシだと思います。息子はこの5ヶ月で5回右耳を先生の判断で切開しました。膿が出る前に塞がってしまう性質のようです。普段と異なると心配になりますよね。早く良くなりますように。

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    金曜日に耳鼻科で中耳炎と言われ薬を処方してもらい飲ませてるのですが昨日はずーっと36.9で今日昼から37.7~38.8の熱が出てて時間が経つ毎に上がってます。薬飲ませててもあがるものなんですかね?😢
    昨日丸一日は熱36.9で一定やったのに。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残念ながら抗生剤は解熱じゃないと言われたことあります。一時期アンビバを二箱常備(小児科と耳鼻科から処方)してました。
    土日熱下がって元気に遊んでても平日熱出て保育園と仕事休んで耳鼻科に~ってありました。なんででしょうね。熱以外変わりないのも不思議。 あ、あと熱出た時はポカリ薄めたのとか乳幼児補水液飲ませていました。すでにご存じかもしれませんが。私の息子には補水液かなり効き目あります。

    • 5月13日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね(..)
    先週仕事ずーっと休んでて申し訳なくて。そうなんですよ!熱があるだけで食欲は旺盛でアクエリのビタミンのやつ?一本飲んだりしてます(^^;
    うちポカリ薄めたら飲んでくれなくてそのまま飲ませてます。
    咳も鼻水も出てないし熱だけやからどうしたもんかと。座薬貰ったんですが何度出たら入れるものなのかもわからなくて(..)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く気持ち分かります!
    座薬は痛み止めも入ってるから37,5℃でもお母さんの判断でいいよって言われました。実は6時間あけずに入れたことあります。保育園登園前に挿入して2時間後にお迎え要請あった時もありますが朝から休むより保育園から電話あったほうが心境的に早退しやすいととっさに思って。十分に水分とってるはずなのにおむつに出てない時は小児科に行ってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)で、その後耳鼻科に移動。汗で奪われると冷静に考えたら分かるはずなのに反省。
    本当、休み明けの月曜日ほど休みにくいです(´Д`|||)

    • 5月13日
  • みゆママ

    みゆママ

    それわかります!自分から電話するより保育園から会社に電話かかってくる方が帰りやすいしわかってもらえますよね。座薬はそんな低くても入れていいんですね(>_<)
    おしっこはおむつパンパンにしてて汗はなくて。なんか薬飲ませてるのに熱出るってどうゆうこと?ってハテナばっかりです。

    • 5月13日