※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
srw
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が吐き戻しをすることが多く、検診で相談する予定。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

3ヶ月の男の子で完母す。2ヶ月後半くらいからえづいたり吐き戻すことが多くなりました。
ゲップをマメにするようになったら吐き戻しは少なくなりましたが、少し長い時間勢いよく飲んでいると必ず吐きます。(1ヶ月すぎに訪問してくれた保健師さんにはよく出る母乳だと言われました)その他は活発に動くしよく笑います。熱も平熱です。体重も増えているか心配です。
来週3ヶ月検診があるので先生にはよく聞いてみようと思っていますが、同じ様な経験された方、している方はいらっしゃいますか?その方はどうやって対応しましたか?

コメント

龍聖mama

初めまして❤︎
同じく3ヶ月の息子を完母で育てています*\(^o^)/*

息子と全く同じです!
私も母乳が本当によく出ます!
未だに3時間でカチカチになり、毎回おっぱいシャワーになります
息子をお風呂に入れて一緒に湯船にはいると40℃のお湯でおっぱいが湧いて母乳が勝手に出てきてしまいます……。

そして息子はゲップが上手に出来ず、母乳を飲み過ぎ?出過ぎてしまうので、毎回吐きます。
鼻と口から母乳が出た時は本当に焦りました。あまりに吐くので何かの病気なのではないか?と不安になり小児科に連れて行き診て貰った所問題は無いとの事でした。

まだこの時期の赤ちゃんは、お腹いっぱいが分からないからあればあるだけ飲んでしまい、ゲップを上手にできないから吐いてしまうそうです。
手や足を沢山動かす様になり、足を持ち上げたりする様になると腹筋を使うから余計に吐いてしまいそうです。
もし、心配であれば病院へ行ってみて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

先生に「大丈夫」と言われるとかなりホッとしますよ❤︎

私はゲップの出し方を助産師さんに診てもらい、指導してもらいました!病院は一昨日行ってきたのですが、ゲップも前より出せるようになり、今の所(まだ3日ですが)大量に吐いてしまう事が無くなりましたよ‼︎‼︎

  • srw

    srw

    ありがとうございます🎵
    同級生ですね♥(*^^*)♥

    やっぱりちょっと出過ぎなのかもしれないですね。大概片方でお腹いっぱいになるみたいで、左右5分というのはなかなか出来ません。
    ゲップは最近上手になってきているので、ちょこっと吐いたらこまめに背中トントンをするようにしてます。
    同じ様な経験をしている方がいて心強いです(⌒0⌒)/~~少しほっとしました😺

    検診の時に先生にいろいろ聞いてきます( ´ ▽ ` )ノ
    ホントにありがとうございました😊

    • 10月31日