※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
お金・保険

生活費を節約しているけれど、貯金が難しい状況。家族でのお出かけや娯楽も必要だが、負担になっている。節約方法や意見を求めています。

日々節約ややりくりに勤しんでますが
皆さんの意見も聞きたくてアドバイス
もあればおしえてほしかったので投稿します。

うちは 旦那、私、一歳半の息子、愛犬で
アパートで暮らしており、車は一台原付一台
所有してます。


携帯代は二台で機種代とWi-Fiも含めて30,000~35,000。いらないオプションとかは
全て無くしました。課金等もありません
食費は1ヶ月35,000
消耗品や生活用品、タバコは合わせて19,000
車の保険9,000
家賃駐車場込みで48,000
貯金毎月最低10,000
医療費3,000
予備15,000
今は年末やクリスマス、お年玉の積立で10,000
ガソリン8,000旦那小遣い20,000~25,000
光熱費予算9,000
水道予算4,000

という振り分けでやっています

毎月最低でも10,000貯金してますが
給料が少なくギリギリな時は数千円出したり
してしまってるので丸々貯金出来てません

生活レベルが上がればいいですがすぐには
収入は上がりませんし残業や休日出勤が
あれば多くてもなければギリギリです。

昔と比べ借金するほどの生活は
打破しましたがもっと節約できるのでは?
とも思いますし
変な話少しでも家族でお出かけして
お金を使えばもうギリ、もしくは
無いような貯金から出さなくてはなりません。
出先でのご飯はあまりしません、
飲物も持っていくか買っても1人100円ほど
でもたまーにミスドとかをかって娯楽に
使ってしまっています。
我慢すればいいかもですがあまりにもなにも
出かけないとか娯楽もなしだと息詰まってしまって。
欲を言えば普通にでかけたいですよね…
そんな贅沢しなくていいから…

そこで
皆さんの意見が聞きたいです
最後まで読んで下さりありがとうございます

コメント

ぴーちゃん

携帯代、うちは二台とインターネット合わせて25000円くらいです。全てドコモにしています。
タバコはお小遣いからにしてもらってはダメですか?
お小遣いは何に使われてます?
うちはお弁当と家で落としたコーヒーを持たせてるので、お小遣いは職場の飲み会とお菓子や飲み物、家でビールを飲みたいときはそこから買ってきてます!
食費は25000円くらいです。

  • M.f.k

    M.f.k

    タバコは基本お小遣いからにしてもらっていてほぼ生活費からは出しませんが消耗品として枠には入れてます。
    携帯代安い(´;︵;`)もう一度見直してみます!
    食費25,000かぁ、見習わなきゃですね!

    ありがとうございました!

    • 10月31日
arc

収入がどのくらいなのかはわかりませんが。
現在は専業主婦ですか?

わたしなら、娯楽もない、ギリギリまで節約しなければいけない生活なら働きに出ると思います。

  • M.f.k

    M.f.k

    収入な22~23が最低で残業や休日出勤があればあがってきます。
    その分娯楽等もできますが
    カツカツな月にこそ出来ることはないかな?と思いまして!
    私は専業主婦です!ただ子育てや家庭と両立しながらもできる仕事やアルバイトなどを今探していています!

    ありがとうございました!

    • 10月31日
妃★

節約も大事ですが、年末調整をしっかりやってください。
我が家は昨日夫婦2人分の年末調整書類を作成し、合計32万円還付されることになりました。書類作成時間1時間です。
税金対策と控除のための申請は何よりも節約になると思います。

  • M.f.k

    M.f.k

    32万(・o・)!
    それは大きいですね!
    年末調整は主人の会社で毎年やってくれますが
    こちら側?でやれることってありますか?
    無知なので調べますが何かあれば教えていただきたいです!

    • 10月31日
  • 妃★

    妃★

    医療保険(保険証とは違います)や養老保険や終身保険などに入っていたり、住宅ローンやふるさと納税や個人年金などを控除として申請すれば所得税の還付が受けられるかもしれません、我が家は学資保険に入っていませんが契約者が親のどちらかなら、控除の対象になります。
    勉強して節税してください(脱税は犯罪です)。

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    忠告ありがとうございます

    • 10月31日
ともひめななママ

うちはたばこ旦那はやめました。

ムリっていう旦那様多いと思いますので。。。

通信費が高いなと思いました。
うちは家のインターネットあわせて、スマホ2台(細かくは携帯2台、スマホ2台)で全部で通信費1万円です。

通信費削減で半分くらいにはなるんじゃないかと思いました。

  • M.f.k

    M.f.k


    タバコをやめるのは無理みたいですが
    徹底的に減らすようにチクチクゆってますwやめてくれれば何よりもいいんですが…


    やはり高いですよね…
    もっと削れるものがないかとか
    プランを見直してみます!

    ありがとうございました!

    • 10月31日
deleted user

携帯台が2台にしては高くないですか?(´・ω・`)
うちは2台の機種代含め19000円+ネット4500円です。
Wi-Fi繋いでて、それは高いと思います。
夫婦は同じ会社のスマホですか?
うち
家でWi-Fi繋いでて、毎月使用データ量が余ってたので2人とも2ギガ+電話かけ放題にして、20000円をきるようになりました(^^)
電話もlineしてる人とはlineでしたりして。
煙草はママリを見てても旦那さんのお小遣いで買ってもらっている人が多い気がします。
光熱費や家賃がお休めなので携帯代を安くしたり、煙草代を話し合ったりしたら、節約に繋がるような気がします!!

  • M.f.k

    M.f.k

    高いですよね…
    同じ会社でもふたりともかけ放題にしてるからでしょうか…
    主人と話し合って必要ないかけ放題やプラン、たばこのことも見直してみます!

    ありがとうございました!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じ会社で2人とも、かけ放題ですよ?
    たぶん、月のデータ容量を大きくしてないですか?
    うちは2ギガ+かけ放題にしてます(^^)

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    からはでませんがWi-Fiあるので
    ギガ数もそんないらないですよね!
    盲点でした(´;︵;`)
    ギガ数変えてほかのプランも見直してみます!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は結婚して、ずっと3ギガだったんですが、ずっと余ってたので強制的に2ギガにしてもらって、2台で機種代込み20000円以内におさまるようになりました(笑)
    旦那さんと話し合ってみてください(^^)

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    今調べてみたらふたりとも
    5でした(゜▽゜)
    あまりにもおおきいので
    話し合ってショップ行こうと思います!

    ありがとうございます!

    • 10月31日
ファン

収入がわからないので、多い出費なのか判断がつきにくいです。
それでも携帯+Wi-Fiは高いと思います。
家も携帯2台で18000円(私の機種費用が3000円ほど入ってます)にWi-Fi3000円で21000円ですけど。貯金ができなく、かつかつでとなれば私の携帯なんて解約してもいいと思ってます。
これは極論ですが、探せば安い月額の携帯会社や格安sim使って1万くらいに抑えますね。

消耗品にタバコ費用を合計でのせてますが。これはバラバラにわけて教えていただけますか?

車の保険、我が家は普通車で年払い3万でお釣りがきます。

  • M.f.k

    M.f.k


    通信費が一番気にかかっていたのでやはり高いですね!
    プランをもう一度見直してみます!
    多様なやり方もあるんだと思いました!
    消耗品にタバコが含まれているのは
    一応の枠です。基本旦那小遣いからタバコは買ってもらってるので消耗品費からはでませんが…わかりずらくてもうしわけありません

    車の保険年払いなんですね!
    そろそろ更新月だし内容も見直そうと思っていたのでそのことも主人とも話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月31日
みらたん

こんにちは。
ウチは新婚子供なしですが、
20万の手取りで9万のマンションに住んでいます。
私が働いていて10万くらいの手取りなので、それをまるっと貯金して旦那の給料でやりくりしてます。

同居は気を使いますよね〜。。
どうしても厳しいなら親御さんに頭金借りて家賃安いとこに出るしかないですね💦
で、自分も働きに出る。
じゃないと貯金は厳しいと思います。。

  • M.f.k

    M.f.k

    同居ではないですよ(^-^)

    私も働いた方がいいのはたしかにそうですね!

    ありがとうございました!

    • 10月31日
H@rum!(25)

携帯代が高いですね…
どこの携帯ですか?

  • M.f.k

    M.f.k

    ソフトバンクです!
    みなさんの知恵をいただき
    ギガ数が高いことと通話プランの
    見直しがわかりました(´;︵;`)

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    wi-Fiはポケットですか?
    フレッツ光とかですか?

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    自宅の卓上に置くタイプです!
    コンセントで!
    家の中にいればつながるやつです!

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    んーどこのwi-Fiなんでしょうか😥
    ソフトバンクなのでソフトバンク光にすると安くなりますよ?

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    ソフトバンクで契約したやつなんですけど
    ソフトバンク光というやつなんですかね?
    あんまり良くわかんない(´;︵;`)
    月いくらくらいですか?Wi-Fiだけで

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    携帯2台とwi-Fiで2万位です💦

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    やすいー(゜▽゜)
    やはり見直しが必要ですね…
    参考になりましたありがとうございます!

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    ショップに行って相談するといいですよ(*^^*)

    あと失礼な話なんですけど
    お若いですか?

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    そうですね!
    ありがとうございます!


    いま21です。

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    はい☺️

    だから保険高いんですね(´・_・`)

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    そーなんです(´;︵;`)
    次のランク?までまだまだで(´;︵;`)

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    まぁ保険も色々ですから
    本人限定とか配偶者限定とか
    限定とかにするといくらかは
    安くなったりしますよ☺️

    • 10月31日
  • M.f.k

    M.f.k

    いま旦那も乗るので配偶者限定にはしてます(^-^)
    更新月も近いので見直すタイミングでもありますね!
    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    タイミングいいですね☺️
    安くなったらラッキーですね😝

    • 10月31日
I.am.yuppi

携帯代はガラケーとスマホの2台持ち×2の4台分で合計5千円くらいです^^
ガラケーで番号は残しつつ(docomo契約でスマホに着信は転送できるように設定)スマホはSIMフリーを購入しOCNモバイルONEのデータ通信のみのSIMを入れています^^
少しややこしいですが、設定してしまえば全く問題ありません。通話もLINEがメインですし、特に問題ありません。
意外と皆さん普通に大手キャリアでスマホ契約されている方多いので、かなり高いですよね...
節約頑張ってください✨