※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

長野県在住の方へ、私立幼稚園の月額費用について教えてください。利用料や教材費、バス代、給食費を含めて知りたいです。

長野県にお住まいの方に聞きたいのですが、年少のお子さんの私立幼稚園の月額どれくらいかかっているのでしょうか💦

先月引っ越してきたので年少クラスになる子供を幼稚園に入れたかったのですが空きが1つしかなくその幼稚園の月額が高く感じたのでほかの方がどれくらいかかっているのか知りたいです💦

利用料と教材費バス代給食費などすべて合わせてお願いします😖🙏

コメント

aki3-yur1

私立に通っています。
バス、給食費込みで3万ちょっとです。

• うりこ

うりこ

ありがとうございます!
    わたしが勧められたとこも3万以上かかるのですがもっと安い所に入れたくて😔
    どこもそれくらいかかってしまうんですかね😔

• 5月13日
のん

私たちも転勤族で子どもが信学会に通っています!
毎月3万ちょいかかります!月曜日はお弁当であとは園ででます☺︎
送り迎えだとバス代がかかりません!
制服も年に1回バザーがあったので、そこで揃えました\( ¨̮ )/
保育園へ通っていましたが、年中から幼稚園へ通いました!
幼稚園だと色々学ぶことが多くて、成長にビックリしました(˙˘˙̀ ✰

• うりこ

うりこ

そうなんですね!バザーはいつ頃やっているのか分かりますか?💦💦
    あと年中からでも子供も親も馴染めましたか?💦
    3年保育が主流のなか、2年保育で入ると子供も親も仲良しグループが出来てて辛いのかなぁと😔

• 5月14日
きみのすけ

認定こども園に春からかよってます。
口座から引かれるものは月謝+給食費で25500円(完全給食です。)他に毎月集金でバスは往復2500円。
教材等は最初に購入しました。最低限必要なものと制服、ジャージなどで35000円です。
信学会になると+になるものが多いとき来ました。

• うりこ

うりこ

ありがとうございます!
    県外に住んでる知り合いにも認定こども園のほうが安いしおすすめされました。
    まさに信学会を勧められて悩んでいます😭
    うちは転勤族なので最初に制服代などかけるのも悩んでいるんです😔
    信学会のパンフレットを見ると月額のところに授業料、教材費、教育充実費とかいてありますがそれらを合わせた金額+給食費バス代を毎月払うのであれば高すぎるなぁと思ってしまいました💦
    教材費、教育充実費を毎月払うわけではないのであればまだマシかなぁとは思えるのですが…😔

• 5月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

制服のない幼稚園、認定こども園も沢山ありますよ。
    長野市北部なら色々情報はわかりますが、どのあたりですか??
    長野市も今年度初めて公立の幼稚園ができました。(保育園が認定こども園になりました。)そこなら月謝は多分私立の半額になるかな?と、聞いてます。
    ただお二人お子さんを幼稚園に出すことを考えて、なら学年3歳差までなら年間の補助もあるのでそれを加味して考えてもいいかもしれませんね。

• 5月13日
  • うりこ

うりこ

多分北部ではないです
    軽井沢とかそのへんです💦
    こちらにきてから保健師さんに来てもらい相談したのですがこちらは保育園でも制服あるのでないとこは難しいなど言われてしまいました😔
    そして年少クラス今回かなり人数がいたらしく信学会系列しか空いていないと言われてしまいました💦
    もう途中入園諦めて2年保育にしようかと思ってきました😢
    色々教えてくれてありがとうございます😭✨✨

• 5月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

軽井沢なんですね。
    お力になれなくてスミマセン。
    長野県全域かわかりませんが私の住んでる北部では年中枠も狭くてみんな年少さんから入れる子がほとんどです。
    信学会はもともと規模も大きいし人数も沢山募集していますよね。
    ただ、信学会を希望している親御さんも結構見かけますし他にならいごとをとあまり考えていなければ信学会は良いのな?と思う部分もあります。
    年中さんから入れるにしても願書提出まで残り数ヵ月色々模索して納得いく結論が出てくれるといいですね☺️

• 5月13日
咲香

やはり3万ちょっとかかりますね。
あと、ちまちまとした教材(強制的に毎月買わされるワークブック的な絵本とか)や、季節物(水着や夏の制帽など)などでさらにかかる月もあります。
ちなみに給食は週3です。

• うりこ

うりこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😔
    季節物や急な出費があることも考えると月額がなるべく低いところに入れたいと思っていますが長野では3万あたりが平均なのかもしれないですね😖

• 5月13日