※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや1234
お仕事

子育てしながらの就職で悩んでいます。療養病棟と混合病院のどちらが良いか迷っています。人間関係が心配で、経験からメンタルの弱さを感じています。

子育てしながら、就職するならどちらですか?看護師で働いている方アドバイスお願いいたします!

①通勤車で15分以内
療養病棟。
残業少なめ。
パート週に4.5日。
時給1500円。
託児所あり。幼稚園との二重保育あり。
学童あり。
人間関係が良くなさそう。ナース口コミサイトなので当てにならないですよね。

②通勤車で40分以内。
混合病院。
残業少なめ。
パート週に4.5日。
時給1500円。
託児所あり。イベントや親子遠足あり。
学童あり。
実際の看護師より口コミで人間関係が良好。

私は今までの経験だと人間関係がよいと続くのですが、悪いとメンタルがやられて退職してしまうことがありました。
経験は内科の病棟とクリニックなのですが、メンタルが弱くて😖
それで悩んでいます。

コメント

ライン

①にします✨
人間関係は入ってみないとわかんないですよね😭やっぱり近い方がいいです✨

• さや1234

さや1234

コメントありがとうございます。
    やはり、近さが重要ですか?
    両立が出来るのか不安です。
    差し支えなせれば教えて下さい。通勤時間はどれくらいですか?

• 5月13日
  • ライン

ライン

今車で15分です。昔は車で5分でした。すごく高望みなんですが、15分でも遠くなった感がつよいです💦
    それと混合病院勤務でした。うちも残業すくないほうだけど、夕方入院が来れば1人だけ早くも帰りづらい雰囲気でした💦

• 5月13日
  • さや1234

さや1234

ありがとうございます。
    入院を誰がとるかは。。病棟の時に経験してました。忘れてました。
    15分でも遠く感じるほどなんですね。

• 5月13日
ミニマム

私なら1ですかね!遠いとなかなか通うのが辛いので😖
人間関係は実際入ってみないとわからないですよね😓3か月頑張ってみて、それでも慣れなかったら辞めるとか、気を軽くして働いてみてはどうでしょうか😊
嫌な人っていますよねー😵

• さや1234

さや1234

やはり、近さが重要なんですね!
    3ヶ月は頑張ってみる。というのは気が楽です。ありがとうございます。
    差し支えなせれば、通勤時間を教えて下さい。

• 5月13日
* thk *

私も①にすると思います!

通勤で15分はやっぱり魅力的ですし、通勤のストレスが少ないのに越したことはないです!
療養型の病棟ならある程度ルーティン的な業務が多いと思うので、仕事もしやすい印象があります!
混合病棟だとどんな患者さんがいるか分からないし、それによって残業が発生したりしそうですし。

人間関係もたいせつですよね☺️
でもこればかりは入ってみないと分からない❗️
入った時は良好でも、後で入ってきた人が最悪ーとかその逆もあったりしますからね❗️

• さや1234

さや1234

やはり、近さが重要なんですね!
    確かに怖い人が後から入って来ることもありますよね。
    とても納得しました。
    それと、眠れない感じですか?😊
    私も36週はお腹が苦しくて寝れなかったです。太りすぎました!

• 5月13日
  • * thk *

* thk *

去年の7月までは病棟で働いてて、その時は家を出てから電車で40~50分くらいでした❗️
    退職して、すぐ近場のクリニックへ就職しましたが、家を出てから電車で20分かからないくらいのところでした!

妊娠中は悪阻とかもあったので、ほんと近場に変更してよかったーって思います!
    妊娠中も病棟で働いていたら切迫とかになってたかもしれないです😂

あと、寝る前にほんとお腹の中で良く動くので寝付くまでには前より時間かかりますが寝てしまえばこっちのものです笑
    まぁトイレで1回か2回は目は覚めますが💦

• 5月13日
  • さや1234

さや1234

ありがとうございます。
    妊娠中に病棟で勤務されてる看護師は本当に凄いですよね。
    私ならすぐに弱気になります。
    近場はやっぱり強いのですね!!
    わかりました。
    そろそろ臨月ですから、目を閉じて眠れなくても休んで下さいね!
    出産がんばです!!(*^^*)

• 5月13日
  • * thk *

* thk *

ありがとうございます❗️
    がんばります❗️

• 5月13日
ポインター

人間関係をとるか、通勤時間をとるか、ですよね。それ以外はほぼ同じ条件。

• ポインター

ポインター

すみません、途中で送ってしまいました。とりあえず近場でしょうか。人間関係って水モノですよ。入る人次第で、劇的に良くなります。

• 5月13日
  • さや1234

さや1234

確かに水モノですね。納得です。
    一人変わるとがらりと変わってました。病棟を忘れていました。
    やはり近さが重要なんですね!
    二つの病院は違う市にあるのですがグループが一緒なので、福利厚生が似てます!

• 5月13日
  • ポインター

ポインター

とりあえず働いてみる、でいいんじゃないでしょうか。職場ってほんといざ働いてみないとわからないんで、そこは賭けるしかないかと😅
    私は40分です。電車通勤で乗り換えなしなんで、あまり苦にならないです。

• 5月13日
  • さや1234

さや1234

ありがとうございます。
    乗り換えないといいですよね!
    両立が不安で余計なことばかり考えてしまいます。自分でも①がいいとわかっていても怖くて。誰かに後押しして欲しかったと思います。
    夜中なのに、ありがとうございました😊

• 5月13日
  • ポインター

ポインター

両立不安ですよね、シミュレーションしてみても未知過ぎて、想像つかない事が起こりそうで。息子さんの為に思いきって行くしかないと思います。お互いがんばりましょう!

• 5月13日
そら

私も①を選びます。

今、育休中ですが職場復帰後の生活を考えて週1日、9〜13時の4時間で働いてます。

人間関係は働いてみないとわかりませんが、通勤時間大事です。

お子さんを職場の託児に預けるのであれば、一緒に通勤するわけですし、自分1人の時と違って朝も戦争です。

出発しようとしたらうんちして漏れちゃったとか結構ありました。

今は上の子がトイレトレーニングしているのですが、昨日は出発前にトイレに間に合わずお漏らしして総替えして出発しました…

人間関係が良くて働きやすい職場が理想ですが、子どもがいて働くのであれば子どもの生活も視野に入れてみるといいかもしれません。

預け始めた頃は泣いていた我が子がお迎えに行くと笑顔で抱きついてくるのは嬉しいものですよ。

ちなみに通勤時間は今は15〜20分ですが、完全復帰すると通勤ラッシュの時間帯なので25〜30分です。

• さや1234

さや1234

確かに出掛けに総着替えになることも、ぐずることもありますよね。
    子どもと一緒なんだと考えるべきですね。参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月13日
3人男の子まま♡

みなさん①なんですねー
私なら②ですね!職場が近いのは助かりますが実際、私は40分以上かけて通勤してますが、同じ職場の人ももっと遠い人もいます。
正社員で働いてるのでそこが違うかもしれませんが…

私が40分以上かけてでも働いているのは人間関係がいいからです。
たしかに働いてみないと実際分からないですが人間関係よくないと楽しく仕事できないですからね。ましてや交代勤務もなしで平日毎日出勤ですと、長く続けるには人間関係大事かなと💡

• さや1234

さや1234

まさに私が心配な所です。パートで入りますが、平日フルタイム、落ち着いたら日勤常勤にしようと思っています。😭
    しかも、託児所も幼稚園も一緒でママ友としてもしばらく付き合います。
    下手したら、小学校も一緒の近さです。15分と多目に見積もったのですが、2.5㎞しかなく田舎なので10分かからないと思います。
    人間関係で心療内科にお世話になり、社会復帰(6年かかった)し、働き(派遣、パートから常勤になるまで5年)、結婚、出産とやっとこさここまで来たので、本当に人間関係が怖くて!!
    しかも、今年40才なので、しくじったら後がないとプレッシャーなんです😖
    良く考えてみます。ありがとうございました😢

• 5月13日