※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのおへその状態が気になります。おへその中が赤くなり、血や黄色い汁が出ています。1ヶ月検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

新生児のおへそについて質問です。

生後3週間の新生児のおへその状態って、どんな感じですか?
乾いてキレイな状態ですか?
まだじくじくしていますか?

生後3週間の娘がいます。
へその緒は生後1週間で取れました。
取れた後しばらく黄色い汁?が出ていたので消毒をしていました。
が、おへその中(穴の内側の周り)が赤くなってきたので、一度消毒をやめてみました。
その後、まだ少し血が出たり、黄色い汁?が出ている状態です。
また、かなりでべそ状態なのが気になっています…
来週木曜に1ヶ月検診があるのですが、それまで待ってみていいものなのか…

同じくらいのお子さんをお持ちの方や先輩ママさん、医療に詳しい方、教えて頂けると助かります✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けいくんママ

黄色い汁は炎症を起こしている可能性が高いのですぐ病院に連れていった方がいいですよ!

  • 3ママ

    3ママ

    コメントありがとうございます❗️
    私も調べてみた所、炎症を起こしていたり、それが体にまわってしまう事もあると書かれていて、早く行った方がいいのかなと思い、質問させて頂きました💦💦
    早めに行った方が安心ですよね💦💦

    • 5月12日
  • けいくんママ

    けいくんママ

    いった方が安心です(*^^*)
    1ヶ月健診は子供を産んだ病院ですか?
    健診は主に体の成長がメインで、私の時は1人1人ではなく二人同時に健診だったのであまり細かく対応してもらえる感じではありませんでした( >Д<;)
    それと産後の体の事などのチェックで結構バタバタだったので、別で小児科の方に行かれた方が安心ですよ!

    • 5月12日
  • 3ママ

    3ママ

    1ヶ月検診は産んだ産院でです✨
    ざっくりな感じなんですね😅💦
    小児科に行った方が安心ですよね💦
    週明け、行ってみようかな💦

    • 5月12日
deleted user

娘もお臍がじくじく膿んでいて、
小児科に連れて行ったら臍肉芽腫(さいにくげしゅ)でした💦
でべそなら臍ヘルニアの可能性もあると思います💦
もし気になるようでしたら、小児科行くことおすすめします!

  • 3ママ

    3ママ

    コメントありがとうございます❗️
    私も調べてたら臍肉芽腫や臍ヘルニアというのが出てきて💦💦
    たまみやさんのお子さんは何ヶ月の時に小児科に行き、臍肉芽腫と診断されましたか?
    また、その後どうなりましたか💦💦?
    差し支えなければ教えて頂ければと思います😖

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診のときに見てもらったのですが、
    「もう消毒いらない」と言われました。
    でも膿んでることにはかわりないし、女の子だから跡が残ったらと思って違う小児科に行ったら臍肉芽腫と言われました💦
    紹介状書くから!って言われて近くの大きい病院に行って処置してもらいました!
    お臍を糸のようなもので縛るのですが、
    縛ろうとしたときにお臍にある粒?みたいなもの取れたので何もせずに終わりました(笑)
    お臍からの出血はありましたが、
    その日のうちに止まりました❗
    今はお臍キレイですよ❤️

    • 5月12日
  • 3ママ

    3ママ

    えー👀💦
    1ヶ月検診で大丈夫と言われたのに、臍肉芽腫だったなんて💦
    違う小児科に行って良かったですね💦💦
    その粒の様なものを取るために縛るんですか?
    粒に良性とか悪性とかあるのでしょうか😖⁉️
    でも縛る前に取れて良かったですね♡
    おへそもキレイになったとの事で、良かったですね☺️✨

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそのときわちゃわちゃしてしまって
    詳しくは覚えていないのですが、
    粒みたいなものを取るためだったと思います❗
    良性、悪性はわからないのですが、
    先生からは、早く来てくれてよかったと言われたので、遅かったら何かあったのかなぁと思います💦

    • 5月12日
  • 3ママ

    3ママ

    そうなんですね💦
    早いにこしたことはないですよね💦
    やっぱり週明け小児科に行ってみようかな…と思います💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊✨

    • 5月12日
ree.

4/17に生まれました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
へその緒は生後8日でとれたのですが、まだデベソです(´;ω;`)
退院してからずっと消毒してましたが、1週間検診の時にクリームを貰ったのでお風呂上がりに塗り続けています✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • 3ママ

    3ママ

    コメントありがとうございます❗️
    お誕生日近いです♡
    うちは21日に生まれました♡
    でべそ、一緒ですね😂
    クリーム貰えるなんていいですね😍
    おへそはもう乾いている感じですか?

    • 5月12日