※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てています。昼間は泣かせておいて夜は寝かせるように言われました。昼間は抱っこしてあやし、夜は授乳後に寝かしつけています。夜の寝かしつけが大変で、産後の怖い経験がよみがえります。昼間はどう赤ちゃんを起こすか、夜は寝てくれるか不安です。

そろそろ2ヶ月になる娘を育てています。

この前、保健師さんに「昼間は起こしておいて夜ちゃんと寝かせられるようにしようね」と言われました。

昼間泣かせられれば夜寝てくれるだろうと昼間は空腹の限界まで抱っこしたりしてあやしています。ほんとに泣き止まなくなったら(泣き続けて5分くらいで)授乳しています。でも、授乳したら途中で寝てしまうことが多いです。その場合はもう寝かせていいのでしょうか?それとも、飲んでる途中で飲ませるのをやめた方がいいでしょうか?

夜は授乳しても寝てくれません。飲み終わったあとに抱っこして歩いて寝かしつけています。夜に毎回起きてこれをやるのは辛いです...

産後の入院中(産後2日目)に2時間くらい泣かれたことがあります。その時に初めて赤ちゃんと夜を過ごしたのもあるかもしれませんが、とても怖くてなにも考えられず無心になってしまいました。その時の記憶がよみがえってきてしまうので、そんなに長い時間泣かせることが出来ません...💦

みなさんは昼間どのように赤ちゃんを起こしていますか??
それとも寝かせていますか???
夜は寝てくれますか??



文がわかりにくかったらすみません💦

コメント

deleted user

まだ生活リズムを作るのは早いと思います(T ^ T)
4ヶ月近くなってからでいいと思います。
今は昼は起こさなきゃ!とか夜は寝かさなきゃ!とかあまり考えずに赤ちゃんの好きなようにさせてあげたらいいのではないでしょうか☻


その頃は昼間寝たりしてて夜寝ないなんてこともありましたが、家事は手抜きで子どもが寝てる時に自分も寝て夜に備えたりしてました!

月齢が進むにつれて自然と昼間起きてる時間が長くなってきます!
なので今より起きてる時間が長くなったなと感じたら昼間遊んだりしてお昼寝の時間を調節して夜は決まった時間に寝室に連れて行ってあげて、朝は決まった時間に起こしてあげるといいと思います*\(^o^)/*

はっぱ

その頃ってまだ昼間も寝てる時間多くないですか😊?
うちは寝ちゃうなら寝かせてました!
授乳中に寝ちゃってもそのまま寝かせてました^ ^
夜もその頃は5時間くらいは寝てたと思います^ ^

なあ

私は夜寝て欲しくて、夕方6時くらいになっても寝てたら、○○〜!って声掛けて起こして遊んでますwww
大体日付変わる前には深く寝てくれます😄
夜8時くらいまで寝て、起きちゃうとやっぱり寝るの遅いです💦

ふー

無理やりまだ起こさなくても寝てくれてました

今でも眠たそうになったら寝かしてます
夜もそれでも10時間とかねてくれてます

  • ふー

    ふー

    習慣つけるなら毎日朝おんなじ時間にカーテン開けるとかぐらいでまだいいと思います

    • 5月12日
yu--☆

生後1ヵ月だとまだ昼夜の区別はつかないので、夜にまとまって寝るのは難しいですね😭
1ヵ月のころは2、3時間に一回の授乳だったので、ほとんど寝てなかったし抱っこしないと寝ませんでした💦
授乳は飲んでる途中でやめさせる必要はないです😊
ほしがる分だけあげてください!
3ヵ月すぎたら授乳量とか時間もだいたい定まってきて、その頃から昼夜区別つくようになるので、そうなったら昼間遊んで起こしておくとかでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも来週2ヶ月で同じくらいです!

授乳後そのまま寝ちゃうこともよくありますが、わりと昼夜の区別はついているほうだと思います✨
夜は授乳後トントンゆらゆら寝かしつけますが、昼も勝手に寝そうならそのまま寝かしてます。無理に起こすのもかわいそうかなと思い💦

昼間に泣いたら、寝かしつけるのではなく歌を歌って気を紛らわせてみたり窓を開けて風にあててみたりしてます。それで寝ちゃったら仕方ない、みたいなかんじで😂

うちは日当たりがすごく良い部屋で、日中はずっとカーテン開けっぱなしで夜まで照明を点けなくても明るいくらいなので、そのおかげで昼夜の区別がはっきりしているのかなと思います!
もし日当たりが悪くても、照明をつける時間を決めて「朝がくる時間」「夜がくる時間」を教えてあげるようにするといいかもしれません⭐️

ゆありとmama

私は赤ちゃん次第にしてます(笑)
おっぱい飲みながら寝ちゃって、布団においても寝そうなら寝かすし、起きたら赤ちゃん観察して遊んでます(笑)
うちの場合は上の子がいるので赤ちゃんにつきっきりってのがなかなか難しいので、起きてても自然に寝るまでとか大泣きするまでは近くに行かなかったりもあります!昼間寝ちゃってても夜も寝ます!
赤ちゃんもそれぞれなので何とも言えませんが…
あと、上の子が私とじゃ無いと夜寝ないので寝かしつけしてる時に下の子がおっぱい欲しがった時ミルクをあげてもらっています!おっぱいよりミルクは腹持ちがいいのでよく寝たりしますよ!完母ってこだわりがないのなら、ミルク試してみても良いかもです!ママが楽になるならミルクだって良いと思いますよー!ママが少しでも余裕あると赤ちゃんも穏やかな気持ちになれると…(^^)

わ

わたしの息子も2ヶ月ですが、今は基本本人のペースに合わせています!
日中も寝てるときはそのまま寝かせて、授乳の途中でも特に起こしたりはしていません😂
うちは夜寝付くのが遅いので、昼間起こしてる時間が長かったら早く寝るかな〜と思いチャレンジしたのですが、特に変わりなかったです😭笑
うちも1ヶ月後半頃はその方法でしか夜寝なくて辛かったです😭😱
でもわたしは混合でやってるんですが、ミルクの量を増やしたら毎回夜は寝落ちしてくれるようになりました!
徐々に日中も夜も間隔は空くようになってきてます!!
毎日毎日しんどいですよね、お疲れ様です😔

lemon

その頃はまだ生活リズムもなにもないです!泣いたらおっぱい、眠くなったら寝かす!
朝カーテン開けたり午前中にお散歩に行ったり夜決まった時間にお風呂に入るようにしてれば、4〜5ヶ月くらいには自然と夜眠れるようになったり、生活リズムはついてくるはずですよ〜!