※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

須賀川市の3年保育の幼稚園数と、認定こども園の状況について知りたいです。オススメの幼稚園やこども園も教えてください。

須賀川市の幼稚園について。

須賀川市の幼稚園で3年保育の所はどれくらいあるんでしょうか?
義母がチラッと「須賀川は2年保育が主だから〜」と話していたんですが。
できれば3年保育希望です😅

認定こども園でも幼稚園枠は場所に寄って違うんでしょうか?

うちはまだ先の話ですが、オススメの幼稚園、こども園のお話も聞かせて頂けると嬉しいです☺️

コメント

くぼたん

はじめまして︎☺︎

須賀川幼稚園は3年保育だった気がします。
わたしの知っているこども園も3年保育です。
ほかのこども園はわかりませんが😅
公立の幼稚園は2年保育です。

違ったりしたらすみません🙇

  • ぽこ

    ぽこ

    3年保育で調べたら確かに須賀川幼稚園出てきました💡
    公立は2年なんですねー。義母が言ってたのはそれかな😯

    こども園がどうなのか、引っ越したら調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
きくらげ

役所に行くと書類もらえるのでそれで見るとわかりやすいと思います。ホームページにも載ってますよー。
こども園では3歳から枠を設けて預かってくれるところもありますが、見学で話を聞いた限りどこも狭き門らしいです。
多分同じ学年だと思うんですが、4月からの申し込みでうちは待機になりました😭
2月に確認した段階で待機40人ほどいるらしいです。

  • ぽこ

    ぽこ

    今県外にいて夏に引っ越す予定なんで、そしたら詳しく調べてみます!
    前に保育園の件で市役所に問い合わせましたが、私も厳しいと言われました😅
    2才児クラスは余計でしょうね。
    やはり幼稚園の年まで待つほうが確実ですよね🤔

    • 5月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    今年はグッと希望人数が多かったみたいです。
    こども園は3歳からだと厳しいって言われたしその前に入っておきたいんですけど…💦
    私はどこがいいとかじゃなくて家から近くで空いていればラッキーぐらいに思うようになりました😅
    ちなみに須賀川だとオリーブの木が園庭広くて人気だと思います。ニワトリや虫取りができるエリアもありましたよ。

    • 5月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですねぇ😓
    これから待機児童どんどん増えそうですしねぇ…。
    3歳から厳しいんですか💦
    うちも近所のこども園に入れたらいいなぁと思っているんですが😅
    こども園なら一応今年から申請してみたほうがいいんでしょうか🤔
    オリーブの木調べてみます!虫取りエリアすごいですね🤣

    • 5月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    そうですね、でも須賀川は可愛いもんで、郡山は300人とかって聞きました。福島市は全国でワースト3とか…。
    3歳からは保育士さん一人当たりの見れる人数が増えるので、その枠で募集するらしいんですが、ほとんどの子が2歳からの持ち上がりで新規で入れるのは少数らしいんです。
    申請してても損はないと思います。
    少し手間ですが…。
    あと本当かわからないですが、一時保育を利用したところだと入りやすいとか聞いたことあります。

    • 5月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですか😱
    福島シビアですね…。
    うちは義実家で同居の予定なので、余計入れる気がしません😅
    保育料ももし義父の収入が含まれるのなら入れる意味もないし…で😓
    幼稚園も2年保育なら入れるんでしょうか?

    • 5月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    同居だと厳しいかもですね。
    うちは別居で両親も正社員で共働きですが、それでも落ちましたから😅
    就職先が決まれば優先順位は上がるらしいですが、幼子がいて内定くれるようなところってないですよね…。
    2年保育なら入りやすいかもですね!

    • 5月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよねぇ…。
    別居でも難しいですか😓

    一応託児所有りの仕事で探してるところです🙍
    でもそーいう職場も福島だとなかなかないですね☹️

    • 5月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    託児ありはなかなか難しいかもですね。
    病院とヤクルトぐらいしか聞いたことないです💦

    • 5月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    病院の託児所も病気の面とかどうなのかなぁと思いますし…。
    色々考えたらきりが無いですね💦
    お互い何とかなるといいですね😂

    • 5月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    そうですね、うちは2人目できたのでまた少し後になりそうです😅

    • 5月12日