※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacha
子育て・グッズ

娘の慣らし保育が時間がかかり、就労時間が満たせず心配。退園の可能性や慣らし保育の終了時期について不安。

奈良市在住、もうすぐ2歳になる娘がいます!

5月から、保育園の慣らし保育をしています。徐々に時間を伸ばし、来週から13時までのお預かりです。

娘は、人見知りで、場なれするのに時間がかかるようで、、(泣いて食事もとらない、夜泣きによる睡眠不足、微熱などなど)、まだしばらく慣らし保育が続きそうなんです。。

仕事は、早退扱いにしたり、何とか勤務しながら通園していますが、市役所に提出した就労時間を満たしていません。

この場合、退園とかにならないですか??もうしばらく、慣らし保育がかかりそうなので、ハラハラしていますm(__)m

また、慣らし保育、時間がかかった方、どれくらいで終わりましたか??

コメント

hiii

退園にはならないと思います😊
慣らしが終われば通常勤務で、就労時間も満たされると思いますので😊
うちは1歳から保育園通ってます。うちもかなりの人見知り&ママっこだったので、最初大変でした😅
慣らしは2週間程度だったと思います🤔
園によるとは思いますが、おそらく食事さえ取れれば、どれだけ泣いていても通常保育で見てもらえると思います🤔
2歳ですと、わけわからず登園しだしたうちの1歳とはまた違う大変さがありそうですが…笑顔で登園できる日が必ず来ると思うので、頑張って下さい😊

• chacha

chacha

ありがとうございます(*´∀`)

慣らし保育、通常で2週間もかかるんですね!わが子は、泣いてお茶も拒否していたようで、最近給食を少し食べれるようになりました!

泣くというよりは、食事の問題ですね(^^;先生もじっくりみてくれているようなので、このままお任せしようと思います!

ありがとうございました(^^)v

• 5月12日
  • hiii

hiii

全く泣かずに慣らしがすんなり終わると、何ヶ月後かに急にグズりだすパターンがあるらしく、先生いわくその方がママが大変らしいです🙄
    だから、最初に気が済むまで泣かせてあげた方が安心ですよって私の場合は言われました😊
    ふぁいとです😊

• 5月12日
  • chacha

chacha

気がすむまで泣かせた方がいいって。言われるだけで気持ちが楽になりました!

ありがとうございます(;_;)

• 5月12日
チョビ

1歳5ヶ月、この4月から保育所に行き始めました😀
毎日、泣かれて保育所ではご飯も食べず。帰ってきてからは機嫌が悪くて夜泣きも始まる。こんなので続けられるのかと毎日不安でした。仕事辞めた方がいいのでは?とも悩みました😥

慣らし保育は2週間。その間に風邪ひいて1日休み。
慣らし保育終わってすぐに1週間熱が出て、中耳炎になり4月後半は通園出来ず。ゴールデンウィーク明けるまで休みました。。

また慣らし保育からか、、、と絶望感でいっぱいでした。
けどゴールデンウィーク明け、初日だけ半日で翌日からは1日預けられ、ご飯も完食。昨日は登園時にも泣かずに行きました。夜泣きもなくなりました😵

子どもの順応力に驚きです。急に慣れます笑
周りのお友達も落ち着いてきてるのも大きいかもしれません。

娘さんもきっと慣れて保育所楽しめる日がきますよー!それまで親が我慢だなぁと思いました🌟

• chacha

chacha

わぁぁぁ!!娘とよく似ていてビックリです!ご飯とお茶を口にせず、先生も困ってて。家では機嫌も悪く、夜泣きで起こされ、私の体力も。。(;_;)

でも、この子の方ががんばってるんだと言い聞かせてます。。

娘にも泣かずに通園できる日がやってくるのか。。子供の順応力を信じて頑張ろうとおもいます(;_;)

色々ありがとうございました(^^)v

• 5月12日
いっちはし

市役所は、そんなにすぐ、就労時間調べたりしないので、大丈夫ですよ👌
うちの子は、最初は調子よく、ニコニコと行っていたのが、1日保育園になった途端にギャン泣き。
それに加えて、今までひいたことのない風邪をひき、1週間おやすみ。
その後、また慣らし保育を始めたのですが、なんと今度は中耳炎で通院するハメに...
結局4月はほとんど勤務できませんでした...
そんな息子も、昨日初めて泣かずに園に入って行きましたよ〜
娘ちゃんも頑張ってくれるといいですね♪

• chacha

chacha

そんなこともあるんですね(;_;)長期で休むとまた振り出しって感じですね。。わが家は、GWとかぶったので、最初の1週間はほとんど行かずでした。

息子さんも頑張ってるんですね(;_;)泣かずに通園できる日が我が子にも来るのか。。

退園の問題はなさそうなので、安心しました。先生も時間をかけて慣らした方がいいと言っていますし、子供のペースで頑張ろうと思います!

色々ありがとうございました(^^)v

• 5月12日
タルト

実際就労指した時間ではなくて契約時間が満たしていれば問題ないです

フルタイムで週五と書いていても
実際月1しか仕事してなかったとしても問題ないです
極端に言えば

私の園にも
下の子の里帰りで
2月から欠席のこどもがいます
それでも退園にはなってないです

またいづれか戻ってくるようです

• chacha

chacha

そうなんですね!!分かりやすい説明、ありがとうございます(^_^)

慣らし保育の終わる予定がないので、困っていましたが、安心しました。

しばらくは、子供のペースでいこうと思います!ありがとうございました(^^)v

• 5月12日