※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

幼稚園で孤立している感じ。群れるのが苦手で凹む。共感してくれる人いますか?

最近幼稚園のプレに通い始めました!
びっくりしたのがもうママたちがグループになっていて、1人でいる人はほぼいない( ̄◇ ̄;)
噂では聞いていたけど、本当にそうだとは。。。
うちの息子は人見知りなので、親子でポツンです😅
息子が楽しんでくれたらそれでいいのですが、
なんとなく凹みます。笑
私は群れるのがあんまり好きじゃないので、普段も友達と連絡して遊ぶとかはほぼありません。
毎日待ち合わせしてワイワイ遊んでるママさんたちをみるとなんとも言えない気持ちにもなります。
群れるのが嫌いと言ってるのに矛盾してますが…凹みます!笑
共感してくれる方いますか?笑😭

コメント

pata

うちもですよ!
引っ越して来たこともあり、誰も友達なんていてませんでした(笑)
幸い息子が人懐こいので自ら友達を作りに行って、それ経由で話す方が少しずつ増えていきました!
が、私はもともとは群れるの苦手なんで1人でも全然いいです😂むしろ気楽です😂

• ぴのこ

ぴのこ

私も地元ではなく引っ越してきてるので友達いません!笑
    何人か出来たママ友はいますが、連絡とるくらいで会ったりはしないし😅
    気楽ってものすごいわかります!!笑
    でも、プレみたいなそういう場でポツンだとそれはそれで凹むっていうか( ´・‿・`)
    矛盾ですね🤣笑

• 5月11日
わたちゃんママ

母子一緒のプレ幼稚園があるんですね!うちは母子分離のプレ幼稚園に毎日通ってます。

送迎も3歳になればバスに乗れて、うちはまだ2歳8ヶ月なんで送迎していますがパパやジィジ、バァバの送迎も多いので挨拶程度ですよ。

他の方もおっしゃるように上のお子さんがいる方は、すでに幼稚園と繋がりがあるし顔馴染みになりやすいですよね。

バスとかあれば気にしなくていいですよ!

• ぴのこ

ぴのこ

うちの幼稚園は、週に一度のプレなんです!
    満3歳になると4年保育で入園出来る感じです。
    なので送り迎えして一緒に時間を過ごしてます。
    バスに乗っていくんですね‼️
    挨拶程度が一番気が楽ですよね(^◇^;)

• 5月11日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

既に制服有りなんです。うちも4年保育です。1年間通う中で気の合う方は1人は見つかります!週1回なのが逆に嫌になる要因かもしれませんね。

挨拶程度でいいんです。年少からはうちは親子遠足があるんで親しい親子がいるとより楽しめますね。

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

制服もあるんですね!
    その園によって色々ですよね〜😊
    週一だとなかなか仲良くなりづらいです。

親子遠足1人だと悲しいですよね😭
    子供が仲良くなった子の親御さんと仲良く出来るのが一番いいですよね!

• 5月11日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

意外と子育て支援センターとかに同じプレ通ってるお子さんがいるかもしれないですよ。

私は結婚してから同一県内の市外にいるんですが、子育て支援センターで出会ったママさんと息子が同じくらいの年齢で声かけたら月齢が1ヶ月違いで同じ学区の方で今の幼稚園もその方の上のお子さんが通っていて色々相談にのってもらいました。

話す中で実家同士が近かったり、夫の職種が同じだったり今の境遇もすごく似ていました。

勇気出して話しかけたらいいママ友に出会えることもあるんで同じように1人でいる方とかいましたら、子どもの為になることもあるんで声かけてみてください。

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

公園ばかりで支援センターもしばらく行ってないです〜💦
    今回のことでちょっと行ってみようかなという気になりました(^◇^;)

学区が違うママ友はいるんですが、近所にいなくて😅
    近くの支援センターに通ってみようと思います(*´˘`*)
    勇気出ました!
    ありがとうございました😊!!

• 5月11日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

おもちさんは相談内容の書き方やコメント返答もしっかりしてるし、大丈夫ですよ!勇気出すだけです!男の子だと公園行きますよね、わかります!

うちは毎日のプレで今日みたいな金曜日は、汚れた上履きやスモック、体操服などの手洗い洗濯に追われてます。男の子だと汚れもすごいから、ゴシゴシ洗ってたら小さな悩みとか忘れますよ!

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます😊
    勇気だすだけですよね!
    わかってはいるんですがなかなか(^◇^;)笑
    外の方が好きみたいで公園が多いです!

毎日お疲れ様です!!
    男の子はそうですよね( ´∀`)
    元気な証拠ですよね🤣

• 5月11日

周りの仲いいメンバー声掛け合って参加してるんだと思います。
うちの幼稚園もそんな感じでした。あとは上の子?の関係とかあるんだと思います😅

• ぴのこ

ぴのこ

そうなんですよね〜!
    上の子がいるママたちも結構いるみたいで😯
    なかなかグループ出来てると仲間にいれてもらえないですよね。笑

• 5月11日

退会ユーザー

通えば壁無くなると思います😊名前はわからなくても顔はみんな覚えたり覚えて貰ったりしていくので自然に会話が生まれるようになりますよ😊✨
    うちの幼稚園はボスママ!みたいな感じが無いユル~い幼稚園なので助かってます💦笑

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですかね〜💦
    そうだとありがたいです(~_~;)
    ボスママって本当にいるんですかね?笑
    ママ友怖いです😭笑
    平和な幼稚園だといいのですが、引っ越してきて情報が何もないのでそれも不安です😫
    壁なくなりますように🙏

• 5月11日
腰痛ママ

私も人見知りで群れるのが苦手なのに、他の方々が気になってしまいます(^_^;)すごーく気持ち分かります!
おもちさんのプレは親子一緒ですか?
うちはまだ始まっていないのですが、母子分離のプレ幼稚園です。
他にも市の親子教室に通っていますが、そこは幼稚園でもないのでまったく他のママさんとの交流ないです。終わったら皆サーっと帰っていきます(^_^)気が楽です。

• ぴのこ

ぴのこ

うちは親子一緒なんです(^_^;)
    分離のプレいいですね!
    気が楽ですね😙
    息子と一緒に楽しんでいればいいんだろうけど、なんとなーく群れて楽しそうに話してるママさん達をみると、ポツンの自分が哀れに思えてきます。笑

• 5月11日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

分かります!子供の為と思いつつ、ポツンとなると淋しいですよね。せめて同じような親子が一組でもいてくれたらと願ってしまいそうです(>_<)

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

何人か1人の人もいるんですが、その人達は1人でも平気な空気を出していて😅
    話しかけたり頑張ってますが、子供も人見知りなのでなかなか打ち解けられません('A`)
    でも、私のママ友を作ろうの会じゃないので気楽に行った方がいいですよね。笑

• 5月11日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

話し掛けたり挨拶してるなら大丈夫ですよ(^_^)他に1人の方もいるなら尚更!私もこれからの園生活不安ですが一緒に頑張りましょう(>_<)

• 5月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

もともと人見知りの性格ですが、頑張って話しかけたりしてます。笑
    不安ですよね💦
    園生活頑張りましょう😊
    とっても励みになりました!!
    ありがとうございました🙏✨

• 5月11日