※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama(22)♡
子育て・グッズ

生後33日目の男の子が乳幼児湿疹で悩んでいます。固形石鹸に変えたが改善せず、小児科や皮膚科を受診すべきか悩んでいます。ローションの使用や乾燥も気になっています。

生後33日目の男の子mamaです(∗•ω•∗)

退院してから乳幼児湿疹が…(TT)
少しは良くなった気がしますが
なかなか治りません…💧

顔と首周りです。首周りは大分良くなりました!

1ヶ月検診で相談したら生後半年くらいまでは乳幼児湿疹は仕方ない…て言われました(;▽;)
入浴時に泡石鹸を使ってたら固形石鹸に変えて綺麗に洗ってあげるのもみるのもいいかもしれないと言われ固形石鹸に変えてみたんですが、やっぱり小児科か皮膚科に連れていった方がいいですか?

ローションは桃の葉ローション使っていて
お風呂上がりに顔は薄く塗ってます(´・ω・`)
乳幼児湿疹などにローションとかあんまり塗らない方がいいのかな…とも思って💦

乾燥とかも関係あるんですか…(´・ω・`)?
なんか顔もカサカサしてる気がします😥

コメント

say

石鹸使わずぬるま湯で
拭いてあげるのはどうですか?

• るぅmama(22)♡

るぅmama(22)♡

commentありがとうございます(∗•ω•∗)
    何もつけないでいんですね😂
    早速実践します!

• 10月30日
ゆんmama

乳児湿疹気になりますよね^^;
うちの上の子もひどくて半年くらいから徐々に治っていきました!
その半年間はすごく辛かったですが、今ではとても綺麗な肌です。
皮膚科や小児科に連れていっても、乳児湿疹だから仕方ないとか、最悪ステロイドを処方されます。
でも、ステロイドは絶対にやめてあげてください!!
塗るとほんとに綺麗になるのですが、やめた途端ぶり返しがひどくステロイドを手放せないお肌になってしまう可能性があります!!
どんなに周りからお子さんの顔のことを言われようが、せめて半年くらいまでは清潔にしてよく泡だてた石鹸で洗ってあげるくらいにして様子をみてあげてください!
きっと良くなっていくと思います!それでも治らなければそのときにまた皮膚科に行っても遅くないと思います。
まだ生まれて間もない赤ちゃんは肌が弱く湿疹など出てしまうものです。この時期だと乾燥もあると思います。早く良くなるといいですね(^ ^)

るぅmama(22)♡

commentありがとうございます☺
    乳幼児湿疹はいずれは良くなるとは思いつつも気にしてしまって💦
    ステロイドよく聞きますがよくないんですね(;▽;)手放せなくなるのは大変…教えてもらってありがとうございます!
    良くなるのを気長に待とうと思います(∗•ω•∗)

• 10月30日
  • でこぽん

でこぽん

うちの子も今湿疹が出て悩んでます!辛かった半年とはどのような症状でケアされてきましたか??
    私も最初はステロイド処方されましたかやはりステロイドはその時だけで今後のことを考え、使わないようにしています!

なにか保湿やアドバイスがあればお聞きしたいです!
    横から失礼しました(;O;)

• 10月30日
  • ゆんmama

ゆんmama

顔全体に湿疹が出て、常に顔が真っ赤でした。周りからは息子の顔を見るたびに、あら〜かわいそうだね〜とかひどいね〜などと言われ一時期外出するのも嫌になったくらいです。
    やはり痒いのか顔をかくのでミトンをずっとつけていました。夜中はかゆみのせいで泣いて起きるし何しても良くならないし相当メンタルやられました。
    その時に色々試しましたがこれといって良いケアなど見つからず、下手に石鹸や保湿クリームなどを塗るとひどくなったりしたのであえて何もしなくなりました。本当に敏感肌だったのだと思います。
    でも半年くらいから徐々に赤みも消えて湿疹も少なくなり、1歳前には今までのはなんだったんだろうというくらい綺麗な肌になりました(^ ^)
    一時はアトピーをも疑うほどすごいものでしたが今はもう2歳10ヶ月ですが肌のトラブルなど一切なくとっても綺麗なお肌です!
    なので、きっと今出てるのはお腹の中にいたときにお母さんからもらった悪いもの(添加物など)が一気に出ているのだと思いそれを無理に治そうとしたり抑えたりするのではなく出し切ってしまえばいずれ綺麗になるのかなと思いました。もしかしたらまだまだたくさん出てくるかもしれませんがめげずに様子を見てあげてください!まだ3ヶ月のようですのでこれから強い肌になる試練かもしれません。それをステロイドで止めてしまわないでください(>_<)
    お子さまのことでとても心配で心苦しいとは思いますが、頑張ってください(^ ^)
    きっと綺麗なお肌になると思います!
    あまりアドバイスになっていなくてすみません( ; ; )

• 10月30日
  • ゆんmama

ゆんmama

グッドアンサーにお選び頂きありがとうございます( ; ; )♡
    ステロイドは本当に怖いです…
    ステロイドは最悪の最終手段と考えて頂いた方がいいと思います。
    きっと綺麗になると信じてめげずに頑張ってくださいね(^ ^)

• 10月30日
  • でこぽん

でこぽん

丁寧にありがとうございます!
    とても励みになります!

うちの子も赤くなったり良くなったりしているので、ステロイドはもう使わずにやっていこうと思います!
    しかし、保湿は大事かなと皮膚科で処方されたプロペドとサトウザルベは乾燥したら塗ってあげてるのですが、これもどうなのでしょうか(T_T)
    子どものもつ自然治癒力を大切にしてあげたいです!
    私もアトピーかなと心配になっている最中です。。

• 10月31日
  • ゆんmama

ゆんmama

まだ3ヶ月で良くなったりしているのでしたら大丈夫な気もしますけどね!確かに保湿は大事かもしれませんが、赤ちゃんのお肌に塗ってしまうと良くない気もします。。まだ3ヶ月の赤ちゃんの肌に色んなものを塗ってしまうのは非常に酷なのでは…と思ってしまいます。。保湿でしたら加湿器や濡れたタオルを置いたりそういうものでもカバーできます。薬は百害あって一利なし。私はそうとうなことがない限り薬には頼りません。人間本来は自然のままにするのが1番だと思うんです。ですが、これはあくまでも私個人の考えです!保湿の塗り薬はご自身で考えて使うといいと思います(^ ^)
    多分冬のこの乾燥時期なのでなおさらひどくなるのでしょうね。うちの子も12月産まれで乾燥がひどい時期だったのでそれもあったかもしれません。色々使った方がいいという方もいますしその病院やお医者さんによって本当に様々なので悩みますよね。。私が今通ってる小児科はよっぽどのことがない限りお薬など処方されないのですごく私に合った小児科です。お医者さんの相性も大事ですよね(^ ^)
    話それましたが、、アトピーも気になりますよね。私も何度アトピーを疑ったことか…。こればかりは本当に難しいです。これから良くなる保証なんてないし、このまま薬使わないで手遅れになったらどうしようとか、でももしかしたら治る可能性もあるしまだ様子を見てみようとか、なんだかかけのような感じで。。最初の小児科ではこのくらい小さいうちに薬使って治しとかないとあとあと大変だよと脅され、、でも周りからはステロイドなんて使うな薬なんて、、などと言われもう私もどうしたらいいかわからず…。小児科を変えたところこのくらいの赤ちゃんならまだ湿疹とか色々出るよ。そのうち肌が強くなって自然と治るから薬は使わないで様子を見てみようと言われそこで私は決心がつきました。やっぱり自然に治るのに越したことないですもんね。
    色々と悩むと思いますが、でこぽんさんと息子さんにとって良いと思うことをしてみてください(^ ^)

• 10月31日
りい

うちの娘も湿疹ひどかったですが
ぬるま湯でガーゼを濡らし
軽く拭いてました^o^
最初は桃の葉ローション使ってましたが
なかなか治らず
産婦人科の先生に相談したら
なにもつけなくていいと言われ
風呂上がりもそのままでしていたら
いつのまにか綺麗になりましたよ☆

るぅmama(22)♡

やっぱり何もつけない方がいんですね(´・ω・`)
    ぬるま湯のガーゼで軽く拭くのを実践したいと思います(∗•ω•∗)

• 10月30日
ぱんだ

うちも凄かったのですが
石鹸にも相性があるみたいで
体は大丈夫でも顔はダメだったり
色々苦戦しましたが
結果、お湯につけたガーゼで
拭いてあげるのが
一番早く綺麗になりました!

皮膚科にも連れてったので
薬を貰いもしましたが
元看護師の叔母が乳児湿疹にわざわざ薬を使う必要はないと(*'.'*)

あとは朝昼晩お湯につけたガーゼで
こまめに拭いてあげるとなお良かったです!
最近はジョンソンエンドジョンソンのローションで保湿してます!

るぅmama(22)♡

顔はデリケートですもんね、特に赤ちゃんは😥💦

私の母も看護師なんですが乳幼児湿疹は自然なものだから薬とかローションとか塗ると皮膚呼吸が出来なくて逆に治らなくなると思うよって言われました(笑)

こまめにガーゼで拭いて様子みようと思います(;▽;)

• 10月30日
ちゃちゃる

生後30日の娘もおでこの乳児湿疹が酷く出ました。1か月検診が少し早かったのでその時に小児科の先生が に相談したところ、石鹸で優しく洗って清潔にして下さいと言われました!その時に薬も処方してもらいました。すぐ良くなりましたがなんだか若干跡が。。。
沐浴時、顔を泡で洗って朝はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてます!
今はほっぺに乳児湿疹出てます。早く治って欲しいですよね(・・;)

るぅmama(22)♡

1ヶ月とかで相談したら薬とか貰えないかなーと思ってましたが私のところは貰えなかったです😥

石鹸で洗った方がいいっていうのと石鹸は使わない方がいいっていうのといろいろですね(∗•ω•∗)

ほんと早く良くなってほしいです(><)

• 10月30日
fhhga

1か月検診で小児科の先生に、湿疹出てるところはよく洗ってあげてね☺︎と言われたので、うちは朝ガーゼをお湯に濡らして顔を拭いて小児科でもらったローションを塗り、夜は固形石鹸で洗ってローションを塗ってます。
これから乾燥し肌荒れしやすくなる時期なので、悪化してからよりも早めに皮膚科に一度行かれた方が安心だと思いますよ(ˊᗜˋ*)

うちはアゴのところの湿疹&乾燥が少し気になるので風邪が流行る前にと思い、今日一応皮膚科に行って来ようと思ってるところです♪

るぅmama(22)♡

やっぱり連れてった方が安心っていうのありますよね(;▽;)
    なおらないようだったら極寒になる前に皮膚科に連れて行こうと思います(∗•ω•∗)

• 10月30日
∞まぁみん∞

石鹸にも合う合わないありますよ。
牛乳石鹸はいいと言われてますね。
桃の葉ローションが合わない場合もあるのでワセリンに変えてみたり、何も塗らないでみたり試すしかないとは思いますが、どうしてもきになるのであれば皮膚科行くといいですよ。
小児科でもいいですが、他の病気もらうのも嫌なので専門の皮膚科がいいですよ。

るぅmama(22)♡

病院の先生も牛乳石鹸良いって言ってました!
    いろいろ試すしかないですね(><)

治らない時は皮膚科に連れて行こうと思います!

• 10月30日
ああ

早めに受診されたらいいとおもいますよ*
うちは、ひどくなっていって、これだとステロイド使わないとあかんかなといわれましたが、とりあえずプロペトというワセリンだけ処方されました。
石鹸泡立ててきれいにふきとって、ワセリンぬるを繰り返して3日でよくなりました!
市販のローションとかもそれまでに試してましたが、よくならなかったです!
かかりつけの小児科はありますか?これを機会にどこか行ってみるといいかもしれないです*
先生の考え方とか、わかりますし*
合わなかったら違う病院探せばいいですし(^ ^)

急に熱とかでたときにかかりつけ医があったほうがいいですしね(^ ^)

湿疹はやくよくなりますよぅに!