※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊娠・出産

29週の検診で体重増加を指摘されました。妊娠前BMIは23で、現在+6㎏。食べるの大好きだけど、我慢しているのにショック。もっとごはんを控えて運動した方がいいでしょうか。

今日の29wの検診で体重増加を注意されました(T_T)
妊娠前BMIは23なので元々ポッチャリではありますが、現在+6㎏です。
尿糖・尿タンパクは(-)、血圧も正常値ですし浮腫みもありません。
食べるの大好きですが、妊娠してからけっこう我慢してて、今もそんなにたくさん食べてるわけじゃないのにショックです。。
でも今以上にごはん控えて、運動した方がいいんですかね?(T_T)

コメント

綾鷹

私も注意されまくってました〜!!
もし動いても大丈夫であれば、散歩や軽いスクワット程度の運動で大丈夫だと思いますよ〜!

ご飯は米とかパンを食べないようにしてましたー!!魚と肉と魚はめっちゃ食べてました!

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    お米をしっかり食べてしまうのでそこから改善しようと思います(T_T)うどんやパスタ、パンなどの炭水化物は控えていたつもりだったんですが…悲しいです泣

• 5月11日
  • 綾鷹

綾鷹

最終的に14kg増えました笑笑
    でも、我慢してストレス溜まってしまう方が赤ちゃんに良くないんじゃないかなと思うので、むりはしないでくださいね!

• 5月11日
  • イチカワ

イチカワ

すでにアイス食べたいです笑。
    気候も良くなってきたので、お散歩も頑張りたいと思います!

• 5月11日
どな

厳しい病院というだけなのでは?😅
この後普通に食べても、どんどん増える時期ですし
暴食さえしなければ、特別な事はしない方がいいように思えますが…。
次の健診の時に、何故注意されたのか、今後何をどう気をつければ良いか聞いてみるのが良いかもしれませんね💡
大事な身体ですから、運動や食事制限はそれからが良いと思います❗️

• イチカワ

イチカワ

看護師さんに「増えていいの5~7㎏って言われてるでしょ?」って言われたんですけど、体重増加について何か言われたのは初めてで。妊娠前BMIはギリ標準なので、自分的には7~10㎏位まで大丈夫だと思ってました。。次回また言われたら具体的な対策をきいてみます!

• 5月11日
のん

適度な運動は、妊婦さんには必要なのでおススメです❤️
ウォーキングの他に、マタニティヨガ、マタニティスイミングなどありますね❤️

あと、夜21時以降の飲食は控えるとか、塩分濃度に気をつける、野菜を
普段の倍食べるなどでもいいと思います。
急激に体重が増えてしまうと、範囲内でも指導となってしまうので注意です。

でもご飯は控えないで下さいね。
あくまで、今までの食事のバランスを見直す程度です。

• イチカワ

イチカワ

なるほど!確かに前回の検診時にちょっと体調を崩していて、前々回より1キロ減ってました!そう考えると前回からの増加量が大きく見えます!
    でもあまり運動は出来てないので、少し動きたいと思います💦

• 5月11日
ayk

私も毎回注意されてました。元から太ってて最終的には+10㌔です。

38wのときの検診で、フルーツでさえ禁止され何を食べたらいいのか分からなくて泣きました😭
でも、あんまり増えすぎると赤ちゃんもお母さんにも負担になるみたいですよね😓
それ以上、増えないように心がけて毎日家でも体重計に乗ればいいと思いますよ!もう少しの辛抱です!!
ストレス溜まると思いますが食べること以外で発散して乗り越えてください。

• イチカワ

イチカワ

今日フルーツ食べてるか聞かれました!食べてません(T_T)毎日体重計に乗ってるのですが、あまり危機感ありませんでした笑。2週間後の検診までとりあえずまた頑張ってみようと思います(T_T)

• 5月11日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます😊
    私なんて危機感もってませんでした😅でも検診に行くたび、先生に怒られて・・・だけど、食べること好きだったので検診の3日前から我慢しました😜笑
    ちなみに私の我慢夕飯はお豆腐茶漬けでした!オススメです♪笑

• 5月11日
  • イチカワ

イチカワ

昨日は看護師さんに注意されたんですが、先生からはまだ言われてません(T_T)今日はお肉をガッツリ食べたいと思います!お豆腐茶漬けってどんな感じですか?お米の代わりにお豆腐ですか?

• 5月12日
  • ayk

ayk

まだ先生から言われないんですね!
    先生のほうが優しいんですかー✨?

お肉ガッツリ🍖いいと思います🙋‍♀️
    お肉だけならいいって聞きますしね♪

そーです!ご飯のかわりにお豆腐です!最初にお豆腐だけチンしてそのあとお茶漬けの素とお湯で完成です!!

• 5月12日
  • イチカワ

イチカワ

私、事情があって帝王切開でしか産めなくて、なので少し太り気味ぐらいじゃ医師にとってはあまり重要なことじゃないのかもしれません(^^;
    お豆腐茶漬けやってみます!
    美味しそう✨

• 5月12日
  • ayk

ayk

てっきり優しい先生なんだと勘違いしてました😅笑
    お豆腐茶漬けがイチカワさんのお口に合えば嬉しいです😋

• 5月12日
りん

BMI23なら、29wで+6キロは際どいですね^^;

食べなくても体質で増えたり増えなかったり人それぞれなので、我慢してるから増えないわけじゃないですもんね…

ご飯を控えるというより、食事内容を見直してみてはどうですか?
料理に油をあまり使わないメニューにしたり、カロリー計算、栄養価などを考えた献立なら食事の量を減らさなくても増えにくいのではないかと思います!

• イチカワ

イチカワ

際どいですかー(T_T)食事もできる限り工夫し、蒸し野菜に湯がいた豚を乗せてポン酢で食べたり、冷奴や厚揚げ、酢の物を最初に食べたりしてるんですが、やっぱりお米がダメなんですかね(T_T)

• 5月11日