※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんの耳が臭いです。病院で診てもらうべきか、小児科か耳鼻科で診てもらうべきか相談したいです。

2ヶ月半になる女の子のママです!
カテゴリがあってるか分かりませんがこちらで質問させていただきます。
両耳がなんだかくさいです。大人でいうと耳だれが出ているようなにおいがします。病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらう場合は小児科?耳鼻科?どちらでしょうか?

コメント

ふたごまま

1度耳鼻科で見てもらって酷いようなら小児科行ってねと言われますよ(*^^*)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!
    2ヶ月半の赤ちゃんでも診てもらえるんですかね😱

    • 5月11日
ママ

耳鼻科で働いてます!
中耳炎ですかね?
それとも真菌ですかね?
鼻水とかでていますか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    鼻水は出ていません。
    耳は怖くて今までつついたことはないです。

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    耳鼻科のがいいと思います!!

    • 5月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    耳鼻科に行ってみます。

    • 5月11日
さあや

耳鼻科がいいですよ‼️

  • りっちゃん

    りっちゃん

    耳鼻科に行ってみます!

    • 5月11日
りおくまま

うちも生後3ヶ月で片耳がただれて本人も触っていて、鼻水も少し出ていて中耳炎かと思い耳鼻科に連れて行き、耳の中を見てもらったら、中は平気だから、外側は皮膚科か小児科に行って塗り薬もらってね。と言われました。
そのあと、小児科に行き塗り薬を貰いました。湿疹やかぶれなどが原因でこの時期の赤ちゃんにはよくある事みたいです。
塗り薬をもらったらすぐ治りました。

耳鼻科、小児科、どちらが先でもいいと思います。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!
    耳鼻科に先に行ってみようと思います!

    • 5月11日
オレンジさるぼぼ

うちも息子が2ヶ月ぐらいの頃に耳臭くて、中見たら真っ白になってたので耳鼻科ダッシュしましたが、耳の中が濡れていて臭くなっただけでした
お風呂上がりに耳の入り口の水分を綿棒で吸ってくださいと言われました
耳鼻科では、耳を綺麗にしてくれました

  • りっちゃん

    りっちゃん

    たしかにお風呂上がりにくさいのに気づきました!
    水分を吸ってみます!

    • 5月11日
2728

2ヶ月の頃に同じようになり、耳鼻科行きました
中耳炎と言われました
おっぱいが口から出て、寝てる時に垂れたりするのが原因と言われました