※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

ベタベタされるのが苦手で、特に子供に触られるのが苦手。改善策を知りたい。

昔から人にベタベタされるのが苦手で、未だに直ってません。潔癖というわけでもなく、自分から触るのは平気なのですが、(ベタベタはしすぎない)他人や、子供ですらベタベタされることに嫌悪感を抱いてしまい特に子供達には申し訳ないです。我慢しようとは思いますが、いてもたってもいられず、その場から離れたり、やめてと言ってしまいます。
長女は察してかあまりベタベタしてこなくなりましたが、次女はまだ甘えたい時期なのか女の子女の子していて腕を組んできたり、とにかくベッタリで、拒否するのがすごく申し訳ないです。でも我慢出来ないんです。同じような方いらっしゃいますか?努力すれば改善されるのでしょうか。自分勝手な性格に自分自身嫌気がさします。直したいです。なにか対策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

3児のかあちゃん

私も同じような感じです。旦那、子供たちには、しつこい時、くっつかないでって普通に言ってます。申し訳なさすらなく、私最低ですね🤮

• ka

ka

返信ありがとうございます(>_<)同じような方がいて良かったです。全然最低じゃないです。私も触らないでとか言ってしまいます。子供の時からずっと人にベタベタされたくない性格だったのでもう直らないのかもと少し諦めモードです…。

• 5月10日
  • 3児のかあちゃん

3児のかあちゃん

多分これは直らないですよね💦しつこくされてなくても、ソファーでテレビ見てる時に、足が触れてるだけで、嫌な時もあって、子供たちに冷たいって思われているかもしれません😂

• 5月10日
  • ka

ka

返事が遅くなりすみません(>_<)
    すごくわかります。今妊娠中なのもあり、余計に神経質になっていて、子供達にもいつにもまして冷たくなってしまう自分に悲しくなります。。

• 5月11日
ぽんちゃん

私の母がそうでした😣
私や弟が触ったりベタベタするとあからさまにイライラされたり、手を振り払われたこともあります
小さいながらにすごくショックで、甘えたくも素直に甘えられずそこから大人に気を使うようになりました
今でもトラウマです💦
確かに、触られるのが嫌な人もいると思いますがお子さんにはなるべくそういう態度はしないであげてほしいなっておもいます😣
たくさんスキンシップできるのも小さい時ですし、お母さんに触れたり触れられたりするのってやっぱり子供は嬉しくて安心出来ると思うので
私は母にそういう態度をされたのが嫌だったので逆に自分の子供はたくさんだっこしたりぎゅーってしてあげてます😊

• ka

ka

返信ありがとうございます!返事が遅くなりすみません(>_<)
    お母様の気持ちも、ぽんちゃん様の気持ちもわかります。。複雑ですf(^^;
    私自身、親に甘えてこれなかったのや、子供時代のトラウマなどもあり、こんな性格なのかもしれないですが、子供を持った以上直していかねばと思います。妊娠してからいつにもまして神経質になってしまっていて、子供たちには寂しい思いをさせてばかりの未熟者です。でも、これからはもっと子供たちに寄り添ってあげなくてはと思いました。ありがとうございましたm(__)m

• 5月11日