※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケットン
その他の疑問

ネイリストの方いらっしゃいますか?お話伺いたいです。昔からネイルに興…

ネイリストの方いらっしゃいますか?
お話伺いたいです。

昔からネイルに興味があり、セルフネイルや友達にネイルしてあげたり、付け爪つくってあげたりしていたんですが、出産を機に転職をずっと考えていました。
何か資格を取ろうかと考えてて、色々見てたらネイルがやっぱり気になってしまって…

かなり難しいのでしょうか?

自宅でネイルサロンとか、すごく憧れてます。
もちろん、簡単じゃないしすぐには無理だろうとはわかってるんですが、ものすごく興味があります。

どなたかアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

コメント

𖤐aya𖤐

ネイリストです☆
といっても、資格持ってるだけで、サロンで働いた事はなく、自宅で知人や家族にやってる感じですが☆
私は、独学でネイリスト検定を2級までとり、そのまま独学でジェルネイル検定中級までとれました☆
テキストや参考書を買って、用具を試験用に買い直し、費用を抑えたいが為に、必死で勉強しました!!
サロンで働きたい場合だと、資格なくても雇ってくれるところもあります!
今は自宅サロンでプライベートも流行ってるので、オススメですよ☆☆

• ケットン

ケットン

独学で!
    すごいですね!!

やっぱり独学で用具とかも自分で揃えた方が安いですか??

資格は欲しいけど費用は抑えたいというワガママもあって…笑

どれくらいの期間でとれましたか??

• 5月10日
  • 𖤐aya𖤐

𖤐aya𖤐

ネイリスト検定3級までは2ヶ月、それから2ヶ月で2級、少し間が空いて、ジェルネイルも続けてとったので、トータルで1年くらいかと!!

自分で揃えた方がめちゃめちゃ安いです!メルカリや100均とかも活用しました!
    趣味でできる方なので、そこに、勉強でネイルの細かい知識を入れたら、普通に合格できるラインだと🌟
    メリアさんがいってるように、サロン経験も大切ですが、主婦業、子育てされながらだと、難しいですよね💧
    自宅で、知り合いに口コミ広げてもらって、知り合いの知り合い〜って広げていければいいと思います☆
    技術は日々の努力でがんばりましょう☆
    衛生管理の資格も取った方がいいですよ☆
    ネイルだけでは、稼ぐのも難しいので、時間があるならば、顔や手のマッサージ、アロマ、マツエクも同時にスタートすると、お客さんの幅が広がるかと思います☆
    私はデコレーションとマッサージやってます!

• 5月10日
  • ケットン

ケットン

費用も抑えられるなら独学でできるとこまでやった方がいいかもしれません🤔
    顔・手のマッサージは考えてました!(^^)
    衛生管理は全然考えてなかったので、とても参考になりました!!

ありがとうございます😊

• 5月10日
メリア

独立して自営でネイリストをしています。講師もしています(^^)
自宅サロンは私としてもオススメです✨
しかし、いろいろな意味でどのくらいの規模にするかでかなり違って来ます。
まず、ネイリストは国家試験ではないので今すぐにサロンを開こうと思えばひらけてしまいます。
ですが、しっかりとお友達とかだけではなく新規のお客様も集客したいようでしたら、ネイル業界の資格を取ることをオススメします。
そして、資格はあくまでも目安で検定の内容なんてサロンではほとんど役立たないので、本来はご自身でされる前に1年間でもどこかのサロンでサロンワークを学ぶ事をオススメしたいです。
しかし、お小遣い程度月に稼げればいい、お友達とあと口コミでぐらいでしたら通信教育などで勉強して、あとは余裕があれば検定も受験してという感じでもいいかとは思います。
やはり技術職ですので、技術がなければお客様は付いてくれませんので、ある程度稼ぐにはそれなりの技術が必要にはなります。
また、最近は単価も下がって来ていますので、材料費の割にはあまり稼げないのが実情です💦

• ケットン

ケットン

なるほど。
    とてもわかりやすいコメントありがとうございます!
    技術ですもんね…

自宅でやるとしたらできれば自分のお小遣いと家計に少しでも…くらい稼ぎたいなとは考えています。
    でも、やっぱりあんまり稼げないんですね笑笑
    最近お店でも安いとこ多いですもんね!

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 5月10日