※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
妊娠・出産

妊娠中で職場に未報告。飲み会お誘い断り方。日程都合悪い。理由はつわり、タバコ、食事、送別会。参加費もったいない。

妊娠中の飲み会のお誘いの良い断り方ありませんか?
今妊娠9週で、職場にはまだ報告していません。
なので妊娠中なので、という断り方はできないです。
日程が指定されていれば、その日は都合が悪くて〜で乗り切るのですが、飲み会するので都合の良い日程教えてください、と言われていて、10日間くらい指定日があるので全日程都合が悪い、とも言いにくいのです。

本当は送別会だし、私のつわりは軽いので、できるだけ出席した方がいいのでしょうが、
参加者にタバコを吸う人はほとんどいませんが、近くでタバコを吸うお客さんがいるかもしれないこと
食べ物はほとんど食べられないこと
仕事で帰りが遅いのはよくありますが、送別会で遅くなるくらいなら家でゆっくりしたいこと
お酒も食事もできないのに参加費で5000円とられるのはもったいないと思うこと
などを理由に乗り気ではないです

コメント

ここな(25)

わたしはよく生理中だから体調悪いとゆって断ってました!

• ポケ

ポケ

男性ばかりの職場なので、生理中で、って恥ずかしくて言えないです💦

• 5月10日
ママリ

私だったらこの機会に妊娠報告して断ります!
いずれは報告しないといけないですよね💦

• ポケ

ポケ

上司には面談の時に報告するつもりですが、その他の社員にはもう少しするまでは言いたくないんです。

• 5月10日
あむり

誘ってくれる方が上司なのであれば9週で妊娠報告してもいいんじゃないでしょうか?
これからつわりも酷くなる可能性もありますし💦
ほかの方にはまだ言わないで欲しいと伝えておけば都合がつかなくて来れないみたいだと上司から皆さんに言ってもらえるんじゃないですかね?
お喋りな上司ならみんなに伝えちゃいそうで怖いですけどね😓
参考にならなかったらすみません💦

• ポケ

ポケ

誘ってくれているのは上司ではないんです。
    先輩です。
    基本飲み会のお誘いは同僚か先輩からです。

• 5月10日
  • あむり

あむり

先輩ならまだ報告しずらいですね💦
    先に上司に報告してその先輩が信頼出来るのであれば妊娠の可能性があって最近ご飯も食べれなくて皆さんに迷惑かけてしまいそうなので欠席したいと伝えてみてはダメですか?😣

• 5月10日
  • ポケ

ポケ

仕事はもちろん信頼できるのですが…男性って意外とデリカシーない人多いので、その人が言うかどうかはわかりませんが、祝いごとなので広まる可能性もあり、安定期に入るまでは言うつもりはないんです。

• 5月10日
  • あむり

あむり

そうなんですね😓
    男の人は結局サラッと言っちゃいそうですもんね💦
    じゃあ、風邪が地味に長引いていてお酒飲めないしご飯も食欲なくてあんまり食べれないし迷惑かけて雰囲気悪くしそうなんで今回はごめんなさいって言う理由しかないですかね😣
    男性の多い職場だと結構強引に飲み会連れて行かれそうで大変ですね💦💦

• 5月10日
はじめてのママリ🍀

実は妊娠してる可能性があって…
的な感じでゆってみるとかどうですか?👶🏻

• ポケ

ポケ

まだ上司以外には報告したくないんです(>_<)

• 5月10日
hana

私なら前日から体調が思わしくないのを匂わせて当日「すみません…頭痛がなかなか止まなくて💦」とドタキャンします💦
そして送別会の主役の方にはきちっとフォローを入れておきますかね…🤔💭

• ポケ

ポケ

当日のドタキャンだと参加費はそのままかかってしまうので、前もって不参加にしておきたいです(>_<)

• 5月10日
🍒

ポケさんがどのタイミングで職場に報告するかわかりませんが、いざ何かあった時、上司など知らなかったら対応してもらえなかったり、無理な仕事を押し付けられてしまったり、妊娠中はいつ体調が悪くなるかわからないので
早めに報告してもいいと思います😭😭

• ポケ

ポケ

上司には面談の時に話すつもりです。
    ただ、上司以外の人にはまだ妊娠初期ということもあり、安定期に入るまでは話したくなくて。

• 5月10日
  • 🍒

🍒

私も妊娠初期に流産経験があったので職場に報告したくないと思っていましたが、報告してからはすごく気楽になりました!悪阻は軽い方でしたが脳貧血や頭痛など体調も悪くなることも増え体力もなくなり、どんどんお腹も大きくなるので、仕事無理しないように気をつけて下さい!!😭💓

• 5月10日
マミタス

妊娠初期での飲みの誘い困りますよね。ましてや会社の先輩からのお誘い💦
私だったら祖母、母もしくは旦那さん側祖父母とかの体調が優れず心配なので当分は直帰したいですと伝えますかね!
デリカシーがない人以外は深くは聞いてこないと思いますし、それでしつこく誘ってくる人もないと思うので当分は断る口実になるかと!

ぷー

最近体調が少しよくなくて、とか胃腸の具合が〜とかでいんじゃないですかね?勘付く人は勘付くと思いますけど、しらばっくれときますw