※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

4か月の息子が5日間便秘。自力で出せないか悩んでいる。病院では様子見て大丈夫と言われたが、心配。様々な方法を試したが効果なし。

また5日目に突入してしまった。。
4か月の息子3度目の5日間便秘、今回こそは自力で出して欲しいけど無理なのかなーー😭
病院では何日が便秘って決まりはない、機嫌よくておっぱいも飲むようなら様子みて大丈夫と言われたものの6日も7日も様子みて本当に大丈夫なのでしょうか?
本人は授乳後ふんばってはいますがおならしかでてこないです。
お腹ののじマッサージ
足動かす運動
綿棒浣腸
白湯飲ませる
ミルクのませる
試しました。白湯、ミルクはあまり飲まなかったです。

コメント

さみり

うちの子はもともと4.5日に1回綿棒浣腸でしか出ませんでしたが、うつぶせの時間を増やしてあげたら、自力で出せるようになりましたよ(^ ^)

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    うつぶせですね!お腹が刺激されるのでしょうかね?🤔
    やってみます!!

• 5月10日
かず

うちの子も6日間便秘で昨日、病院に行って浣腸してもらいました💦浣腸した後5分ぐらいで出ましたよ😁
おっぱいもミルクも飲むし機嫌もよくて私もマッサージしたりしてたのですが一向に出る気配がなかったので病院に連れて行きました!
私が診てもらった先生は、あんまり長い間便秘だと自分で出しにくくなるから気になったら、また連れてきてねって言ってくれました!
色々、試されてて出ないみたいなので病院連れて行ってあげてもいいかもですね😊

• もこ

もこ

前回と前々回も実はイチジク浣腸してしまってるんですー😭

わたしもまた病院に行ってみようかなーー😓
    様子みてと言われた病院じゃないところに行った方がいいですかね??😓

• 5月10日
  • かず

かず

そうだったんですね💦私は初めて浣腸してもらったんですが、できれば自然に出るようにしてあげたいですよね😄

もしかしたら、ご存知かもしれませんが先生に綿棒浣腸する時は、本人が気張ってる時にした方がいいよって言われました!私は知らなくて気張ってない時にしていたので、出なかったのかもしれません💦
    病院は、そこの先生と合わないとかじゃなければ変えなくてもいいかなぁとは思います・・

• 5月10日
  • もこ

もこ

返信遅くなりすみません💦
    綿棒浣腸するタイミングは知りませんでした!!
    見計らってしてみます!!

• 5月11日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!うちも便秘がちですが、うつ伏せで遊んでいる間に出たり、あとは思いっきり笑った衝撃でうんちしたり←おじーちゃんか笑
あとは、うんとでろうんちっていう歌を歌うとなぜか出ます笑

• もこ

もこ

笑った衝撃でとかいいですね😊
    今、うんとでろうんちの曲流しながら足の体操してみました!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ママが体操座りして、赤ちゃんと向かい合って、ママの太ももにもたれかけさせるように(赤ちゃんのおしりはママのお腹の上に)座らせると、うちの子はうんちしやすそうです。
出が悪いときにたまにやります。
我が家ではうんちポーズと呼んでます(笑)

• もこ

もこ

うんちポーズ、やってみます!!

• 5月10日
もこ

みなさん沢山の返信ありがとうございました!
結局、6日目になってしまい、本人もいきんでるのにでなくて怒り出したので今日病院で浣腸してもらいました!
病院の先生からはうんちが固いわけでもないし、柔らかく薬もちがうし、下剤出すほどではないと思うからとにかく、3日に1回出るように授乳後はマッサージしてあげたり、足動かしたりしてあげてねーとのことでした😭💦
でもそれでも今回3度目なんですよねーー💦💦これ毎回だったらどうすればいいんでしょう??😰
帰ってきてからは全部出し切って出ないんじゃないの?って思いましたがいきんでて、そしておならをプップカしてました。まだで足りなかったのでしょうかね??

もこ

嬉しくて!!報告させてください!!
今日、前回病院行って出してから3日目にして自力でうんちが出せましたーー😭💩
嬉しすぎてうんちごときで泣きましたーー😭✨✨笑
色が真っ黒でしたが、3週間ぶりくらいに自分でうんちを出してくれて本当に一安心です!!

ママリで沢山アドバイスいただいたことを色々試して出たのかなーと思ってます!みなさまありがとうございました♡これからも詰まらないように毎日マッサージしたり、足の運動させたり、していきたいと思います!、