※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

お子さんが人工肛門つけてる又はつけてた方色々お話させて下さい。娘が年内につけることになりそうですが情報が足りなくて。

お子さんが人工肛門つけてる又はつけてた方色々お話させて下さい。娘が年内につけることになりそうですが情報が足りなくて。

コメント

ひーぃちゃん

どのあたりに付けるんですか?

• ゆっち

ゆっち

それもまだ未定ですが、お腹です。

• 5月10日
  • ひーぃちゃん

ひーぃちゃん

病状が分からないので何とも言えませんが、右なのか、左なのかで、ちょっと変わってくるかもですね。
    下の子ですか?

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

下の子です。ひーぃちゃんさんはつけたことありますか?
    ハイハイの時期に心配といったら主治医からは、全く気にしなくて大丈夫と言われたんですがほんとですかね(T_T)

• 5月10日
  • ひーぃちゃん

ひーぃちゃん

私は付けたことありませんが、小児では無いですが看護師をしているので何回かケアしたことあります。
    バンドもありますし、洋服で隠れるので外からは気づかれませんよ。

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

外から気づかれないとかはいいんですが、うちの子アトピー性皮膚炎がひどいので悪化しないか心配してます。

• 5月10日
  • ひーぃちゃん

ひーぃちゃん

右か左かで便状態が少し違うので、右側だと少し水っぽい便になるので荒れやすいかもしれません。
    ですが、穴はほんと小さい穴でほとんど皮膚と便が接触する事はないですよ。
    袋もガーゼなどを巻いて蒸れないようにすれば防げると思います。

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。次回診察でそれも含めて聞いてみます。

• 5月10日
  • ひーぃちゃん

ひーぃちゃん

使用する期間や物品などでも変わってくるので、聞いてみてください。

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

今月末地元で人工肛門の患者会があって電話したら小児用の装具を業者さんが持ってきてくれることになりました!

• 5月10日
とーこ二児のママです

母が一時期人工肛門になりましたが、年齢も50歳だったので閉鎖手術をして今はふつうに生活しています。

ひーぃちゃんさんが仰るように人工肛門も腸のどの辺りを切って付けるか右左でもだいぶ違うと思います💦

気にされている皮膚ですが、どうしても穴の周りは被れたりとかもあると思います💦
今の器具はかなりしっかりした袋だったりテープだったりしますが、ずっと付けているので母も痒いとはよく言っていました。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

ちなみに穴は梅干しみたいな感じです⑅︎◡̈︎*

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。梅干し、先生からも言われました!
    あとは単純に娘の身体にメスを入れるのが怖いです(T_T)

• 5月10日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そうですよね😢
    私も母の手術は緊急だった為、仕方なく受け入れるとかの話の前に手術だったんですが…
    息子に同じ手術をとは考えられないです😢💦
    無事に手術終わることを祈ってます⑅︎◡̈︎*

• 5月10日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!

• 5月10日
マリ

私の話ではないですが、主人の兄が赤ちゃんの頃人工肛門つけてました!
お姑さんからよくその話しを聞きます!心配で仕方なかったと行ってましたが、今の方が医学も進歩してますし、きっと無事に手術も終わりますよ‼️お子さんも頑張ってくれるので、ママさんも大変でしょうがケア頑張ってください😄

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!

• 5月10日
まゆり

介護をやってたので、そういった方ケアをしてました。
アトピーあるなら接着面はかぶれやすいと思います。
私自身もアトピーがあるので…。
アトピーは軽い方ですかね?
どんなにかぶれにくいとうたってるものでも私は被れてしまうので、そこはしっかりお医者さんと相談された方が良いです。
意外にビニールテープだと悪化しにくいですよ💨

• ゆっち

ゆっち

重度のアトピー性皮膚炎があります(T_T)生後2ヶ月から現在までステロイドが離脱できません

• 5月11日