※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の男の子が好きなものばかり食べて、嫌いなものは出してしまいます。無理に食べさせず、その食事は終わりにするのが良いでしょうか?

一歳1ヶ月の男の子の離乳食について質問させていただきます。
最近は好きなものばかり食べて、食べたくないものはべーっとだしてしまいます。他のものと混ぜても気づいて出してしまいます。本当に嫌いなものではなく、気分がのれはたまには食べますがほとんどがダメな状態です。
こんなときはどのような対応をすべきですか?無理に食べさせず、その食事は終わりにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

アーサナ

うちも好き嫌いはっきりしているほうで食べたくないときは出しますよ‼
無理にはあげなくても良い時期な…と思い食べるものをあげてます。
大人も同じで気分かなと思っています‼
食べないと不安だし心配なりますよね。。

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。
    食べてくれないと栄養片寄らないか心配で無理にでもと思ってしまいました。
    大きくなれば食べてくれると思って今は好きなものたべさせたいと思います。

• 10月29日
momow

1歳すぎてくると、好き嫌い出てきますよねσ(^_^;)

絶対に食べなきゃ死ぬってものでもないので、他の食材で栄養が補えるなら無理に食べさせる必要はないかな〜と思います\(^o^)/

我が子も、好きなものはいくらでも食べてくれますw
なので、毎日好きなもでしかご飯作ってないので
ご飯のたびに「おいし〜!」って叫びながらご飯たべてくれてます( ̄▽ ̄)子どもが好きなものを幸せそうに食べてる姿を見ていると、こちらも作りがいがあって嬉しいです♡

今まで大丈夫だったものが、食べなくなったり
ある日突然食べるようになったり
ただ、好き嫌いというだけでなく、そのときのブームがあるようです( ゚д゚)
1歳半くらいに、今までギャン泣きするほどダメだった納豆を、ある日いきなり欲しがって食べ始めた時にはビックリしましたw

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。
    あるひ突然食べてくれますかね??それを願って今は好きなものたべさせたいと思います。

• 10月29日
マムマム

そういう時期ですよ(。・(エ)・。)ノ
そんなに気にしなくて大丈夫です!
時期が来ればまた食べるようになります♬

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。そういう時期なんですね?なんだか焦って食べさせてしまいます。
    ゆっくり進めたいと思います。

• 10月29日