※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

アパレルと百均のパートどちらが主婦に適しているか悩んでいます。アパレルは時給がいいが毎月服を購入が必要。百均は受かるか不明だが、アパレルに憧れあり。結果次第で選びたい考えです。

主婦にはどっちが適してると思いますか?

数日前にアパレルのパート面接を1個受けて、今日明日に百均のパート面接を受けます。

アパレルは時給がいいですが、毎月の仕事で着用する服の購入をしなければいけません。(ただ社割で安く買えるので1万いかないくらい)
まだ採用の連絡は来ていないので受かっているか分かりません。
百均はまだ受けていない状態です。今日明日受けてみてどうかな〜受かるかな〜という感じです。

聞こえ的には百均の方が主婦には適している気もしますが、私は少しアパレルには憧れがあり一度はやってみたい職種でした!たしかに毎月洋服は買わなければいけませんが、それは仕事に必要なものですから仕方ないですよね💦でもおしゃれをしてお店に出て販売とかしてみたいな〜って強い憧れはあります。

なんか毎日ただの専業主婦だったのが少しオシャレも出来てハリのある生活が送れそうだな〜って。
夫に服を買わなきゃいけないことも話したら、それは仕方ないからいいんじゃない?って感じだったので、
受かるといいな〜とか思ってますが、
結果的に全部受けてみて、全部受かるかどうか分かりませんけどいくつか受かればその中から条件を考慮して決めたいと思ってます!

主婦にはアパレルは厳しそうなイメージはありますが、
やってみたい気持ちもあります!
主婦でアパレルやられてて楽しい!って方いればお話聞かせてください❤️

コメント

ゆめ

アパレルって常に定員2~3人のイメージですが急な休みにも対応してもらえるでしょうか??

大人になっても夢があるって素敵ですよねっ🎵

• ママ

ママ

子供が具合悪くて迎え行くなどたまにならいいけど続くと困るみたいなことは言われましたがそこは周りに頼れますと言ってあります!

• 5月9日
  • ゆめ

ゆめ

周りに頼れるなら問題なさそうですね!
    自分の好きな仕事をしている方が毎日が楽しくなりそうですし受かってるといいですねっ😆😆🎵

• 5月9日
  • ママ

ママ

そうですね〜😋
    頼れるので早くなんとか仕事が見つかると良いのですが💖

• 5月9日
恭子

逆にダイソーで働いてましたが一人は学生でそれ以外は全員主婦でした!
RDCという荷物が来る日や棚卸しの日はすごく大変でしたがそれ以外は楽しかったですし、やりやすかったです!

• ママ

ママ

百均は主婦が多いんですね!
    そんなイメージはあります!
    商品の入れ替わりが激しいから大変と聞きますが百均もとても大好きなのでやってみたいな〜とは思ってます!

• 5月9日
未熟ママ

私は、今コンビニで働いています。
ですが、急な休みに対応出来る方が少なく休むのもすごく気が引けます。
その為、次に仕事をするのであれば、人が多いスーパーやそういう主婦層が多い場所にしたいと思っております。
働いて休んで気まずくなるのであれば、現実問題、変わりを見つけられるかどうかを優先したいです。

• ママ

ママ

たしかに代わりを見つけなきゃいけないですからね〜💦休みづらい職場だとダメですよね🙅‍♂️
    気負いせず休めるとこがいいですよね〜😅

• 5月9日
❣️ゆう❣️

アパレルで子育てしながら店長やってます。
私の働いているブランドでは一つのお店に一人以上は主婦の方います。
ただアパレルって結構力仕事なんです。毎月新作が段ボール何個分も入ってきて、ストックしたり運んだり💨💨
勤務時間中は常に動きをつける為、掃除、売り場替え、マネキン着せ替えなど立っているだけの時間はあんまりないです。
お客様が常に入ってくる立地の良い店は接客が多いでしょうが、地味な作業も多いです。
ただやりがいもあります。私のオススメしたコーディネートが良かったと、またご来店される方が日々増える事は嬉しいです。新作をいち早く見れるワクワク感もあります。

憧れだけで入社して数ヶ月で辞める人を何人も見てきたので、厳しいことを言ってすみません❗でもヒントになればと✨良いお仕事に巡り会えますように~

• ママ

ママ

そこまで忙しい立地の場所ではないそうなのですが、なんとなく商品のストック管理とかは大変そうなのは理解してます!アパレルは販売だけじゃないのも分かってます!
    マネキンの着せ替えとかもありますもんね〜!
    私も最初は主婦には無理だろうって思ってたんですけど〜面接行ってみたらなんかいいなぁ〜って思って来ちゃってあわよくば受かったら働いてみたいな〜とか思って来ました!
    でもまだまだ百均と迷ってて今日受けてみてどうかなという感じなので頑張ってきますー!

• 5月9日
まーぼー

アパレル正社員です。
仕事復帰してます。
確かに服は全身コーデで揃えなければいけませんし、ただ揃えるだけでなくお客様よりオシャレに欲しい!と思ってもらえるような着こなしをしなければならないので給料ガッポリ持ってかれます💦

私はそれでもスタイルや服装、メイクなど身なりに手を抜かない自分を保っていたいですし、人と話す事で私生活のストレス発散にもなるので続けてます。

アパレルは側から見ると華やかな仕事のように思えますが、やってみると力仕事が多かったり1日中立ちっぱなしだったり、私生活でどんなことがあろうと笑顔でいなければいけなかったり、お店や人柄によりますが女性の多い職場ですから子持ち主婦を快く思わない人がいたり精神面でも大変です。

華やかな表の面だけでなく、裏の面も考慮してそれでもやってみたいと言うのならばアパレルで働いて毎日生き生きしてたほうが良いと思います😊✨

• ママ

ママ

確かに人間関係などは厳しそうな気はしますよね〜💦
    女性ばかりですしそういうのを考えるとちょっとどうなのかな〜とも思ってきました💦
    全身コーデですもんね、しかもオシャレに....なかなか難しそうですよね、そういうのも理解はしてたつもりでしたがなんだか華やかでいたい、ハリのある生活を送りたい!そんなことばっか考えてました💦やっぱりもう少し冷静に考えてみたいと思います!
    でも今日連絡なかったら、もうなさそうだな〜って思いますね💦

• 5月9日
よし

アパレルは繁忙期にお休みもらうことができないことや、年末年始もずっと仕事でした。
セールがあるときも最後までチェックしたり、、
やりがいはもちろんありますし、お洒落もできるし、色んなお客様とお話しできたり、お姉さんセンスいい!とか言われるとやる気は上がりますが、
逆にストレスも感じたりもしました💦
カレンダー通りの休みが欲しいなあって何度も思いました。(笑)
ヒールとかで荷物運んだり、立ったりしゃがんだり繰り返すから身体がしんどかったりで、
わたしはそんな長続きしなかったです😭💦

憧れのお仕事をするのもいいと思いますが、年末年始家族と過ごせないとかその辺が大丈夫ならいいとおもいます😊

• ママ

ママ

そうですよね〜確かに年末年始とか大型連休とかみんな出なきゃいけないみたいなこと言われました💦家族との時間を犠牲にしても大丈夫ならって話ですよね😢
    やっぱやりたい!ってただその気持ちだけで勤める職種じゃないのかもしれませんね💦まだ採用の電話とか来てないのでそもそも受かるか分かりませんけど今日の面接全力で頑張って来ますp(^_^)q❤️

• 5月9日
まりん

結婚前にアパレルで働いてました(^^)
当時は今より全然時間がありましたが、基本土日出勤平日休みなので、友達や家族との予定が合わず悲しい思いをしてました😭

主婦の方も働いてましたが、保育園から急な呼び出し、急なお休みで代わりを探すのがとても大変そうでした😭
また上がる時間に接客中とかだと結構残業することもしばしば、、、お迎えの時間過ぎちゃうーーと必死そうで、とてもお洒落で仕事ができる方でしたが辞めてしまいました😭

またセール中はとても混み、時間通り上がれないかもしれませんし、他の方も書いてるように正月、GW、お盆は繁忙期です‼︎基本は絶対出なければいけません😭

とてもやりがいのある仕事でまたやりたいなーとすごく思いますが、結婚後は諦めてます😭
子どもの行事に行ってあげられないのもかわいそうなので私は土日休み必須です‼︎笑

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません。やはりなかなか主婦となると厳しそうな気がしますよね〜💦独身でってならやれそうな気もしますが、うちも子供いるから無理そうかな〜と思っていて、
    とりあえず受かって連絡来たのですが他のパート先に決めてお断りしました!うちもたま〜にですが土曜とかに行事あるんで、その時はお休みさせてもらおうと思います!

• 5月11日