※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。周りからは1ヶ月経つと少しずつ寝る時間も長く…

生後1ヶ月の娘がいます。周りからは1ヶ月経つと少しずつ寝る時間も長くなってきて夜も楽になるよと聞いていたのですが、1ヶ月過ぎた頃からむしろ前よりちゃんと寝てくれなくて授乳の回数も3時間おきどころか、多い時は1時間おきくらいで…夜中も1時間寝たら起きての繰り返しでかなりキツいです…
ママリで似たよう質問があったのですが、みなさん1ヶ月過ぎた頃から落ち着いてると書いてあって…
どうしたらいいのか分からなくて精神的にやられてます…😔

夜はミルクを120mlあげてます。140mlあげると、途中で哺乳瓶の乳首で遊んで飲まないので、ミルクが足りない訳ではないと思うのですが… どうしたらいいのでしょうか…

コメント

deleted user

3ヶ月ぐらいまでは
そんな感じの子が多いと思います!

娘は今月で10ヶ月になるのですが
今まで1回も朝まで寝たことがなく
いまだに2時間おきぐらいに
起きます😭💔

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうなんですね!!😢
    1ヶ月過ぎた頃から授乳の回数も減り、睡眠時間も伸びるって書いてる人多くて… なんでうちの子だけ??って思ってました💦
    10ヶ月まで1度もですか?!大変ですね…😭1ヶ月なんてまだチョロい方ですね😅自信持てました!ありがとうございます!!

    • 5月8日
ちゃんちゃん

うちもそれぐらいの時は1時間とか1時間半おきに起きてました…。3ヶ月頃に2時間半ぐらい寝るようになって、今は4時間寝てくれます。
毎日寝不足で大変ですよね…その頃は今だけだと思って根性で乗り切ったような気がします!

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    やっぱり3ヶ月までは大変なんですね💦毎日寝不足で頭が痛いです😭オマケにずっと抱っこしとかないと、抱っこ癖ついててすぐ泣くので腰痛や肩こりもひどくて…今だけだと思って乗り切ります😭ありがとうございました!

    • 5月8日
ちー

いやー、1ヶ月経っても楽になんてなりませんでしたよ。
というか1ヶ月過ぎた辺りからピークでした。
眠くて泣くのに寝てくれないし、やっと寝たと思っても抱っこじゃないと寝ないし。
夜中は酷いときで30分置きに頻回授乳。
1番しんどかった時期かもしれません。。

1ヶ月経った頃で赤ちゃんが
「ここはお腹の中じゃない!」
って気付くんだそうです😂

「ママのお腹の中じゃない!こわい!不安!」
ってことで泣くし寝ないし寝てもすぐ起きるらしいですよ😥
要するに甘えてるんですね。

と言ってもママはしんどいですから、旦那さんにバトンタッチしたり、実家に頼ったりしてみてくださいね。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    1ヶ月からがピーク!!!
    リウさん防犯カメラが仕掛けてあるんじゃないかと思うくらいまさにそんな感じです😭😭😭!
    眠くて泣いてるのに寝てくれないし、抱っこしないと寝ないからベットで添い寝しててもすぐ起きて泣くし…

    そうなんですね!!お腹の中じゃないって気づいて甘えてるんだ…!参考になりました!!娘の甘えに応えてあげられるように頑張りたいと思います😢💦

    • 5月8日
deleted user

わたしは子どもたちが3ヶ月になるまでの記憶がほとんどないくらい、多忙で睡眠不足でした…

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    やっぱり3ヶ月…本当に、1日でいいから爆睡してみたいです😭

    • 5月8日
deleted user

お疲れ様です。

うちがすこーし落ち着いた?ってなったのは3ヶ月直前辺りでしたよ~。

それまではずーっと、飲む→吐く→吐いたからお腹空いたと泣く、のループでした。混合だったので欲しがるままにはあげられず…。なすすべもなく、泣いて暴れる子を抱えてウロウロしてました😭😭

ミルク関係で泣きすぎて、眠いから泣く暇無しだったような気がします。

正直お母さんの疲れも溜まってくるし…。数時間でも誰かに任せて寝られれば、すこーしだけマシになりますよ。頼れる人はいないですか??

私は睡眠不足さえ何とかなれば、泣いてる我が子にも耐えられました…。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お疲れ様です!
    やっぱり3ヶ月までは無限ループで苦労するんですね…💦

    数時間でも誰かに任せたいんですけど、旦那はとにかく睡眠が大事な人で仕事から帰ってきたらある程度子どもの面倒見て9時には寝ちゃいます😔義母と旦那と娘と4人暮らしですが、正直義母のことが嫌いで娘を預けたくはないです💦実家に帰れば実母と妹がいますが、実母は昼も夜も掛け持ちで働いているため頼れません…
    本当に、少しでいいからちゃんと寝たいです💦💦

    • 5月8日
ちぴ

はい!
うちも全く一緒です😂
泣かないけど全然寝なかったり
1時間ずっとグズグズ泣いてたり
私も疲れで金縛りにあったりして
まいりましたm(_ _)m

ミルクはふたとかに書いてる
おおよそで大丈夫ですよ😆
結構作った分飲まなくて
不安になるお母さんがいますが
赤ちゃんも飲めれない時は
ありますしね(笑)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    起きてても泣かないでくれたらまだいいんですが…甘えん坊さんなのか抱っこしてないとすぐ泣いちゃって…😭
    こっちまで泣きそうです💦

    でも、こうやって共感して同じ環境の人もいるんだと思ったら自信持てました!ありがとうございます!

    • 5月8日
deleted user

うちも同じ状態が5ヶ月まで続いて お先真っ暗な状態でした(笑)

どうにかしたいと ジーナ式始めました。始めて数日で、一度にまとまって寝る時間が長くなりました。
未だに 夜は2度ほど 起きますが、トントンすれば すぐに寝に戻ってくれるようになりました。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    5ヶ月も!!?大変でしたね…💦
    ジーナ式とはなんですか?!!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジーナ式は、いわゆるネンネトレーニングです!本が売られていて、生まれたその日からの授乳と寝る時間のタイムスケジュールが事細かに書かれています。時間がくると こてんと寝てくれるので 寝かしつけは必要なし!というものです。(が、うちは8ヶ月に入り なぜかひとりで寝られなくなり、抱っこ紐で寝かしつけてます(笑)たぶん何かが悪かったんだと思いますが 抱っこ紐で5分ほどで寝るので、ジーナ式を実践した意味はあったと思います。)

    うちの場合は、この方法により、
    ①一回で飲むミルク量を増やしたこと。(決まった量を飲まないとすぐお腹を空かせて起きてしまいます。)
    ②自分で寝る力を付けてくれたこと。(一人で寝る事を覚えないと、睡眠が浅くなった時に助けを求めて起きてしまいます。)
    ③極力タイムスケジュールに沿って過ごしたこと。(赤ちゃんが心地よい生活リズムなので、無理にスケジュールに合わせようとしなくても、自然と本の通りのタイムスケジュールに近づいて行きます。)

    以上の理由で頻回起きがグンと減りました。
    詳細は一度検索なさってみてください!
    始めるには 家族の協力も要りますし、根気も必要です。
    また、ネット上だけの情報で見切り発車して軽くジーナ式を始めると 赤ちゃんが混乱して余計に夜泣きが酷くなったりするので(経験済みです(笑))始めてみようと思ったら、必ず本を、購入することをおすすめします!

    • 5月8日
mii31

周りに同じ人がいれば安心するかもしれないし、周りと違うから焦ったり疲労感あるんですよね。
でも人は何もかもそれぞれなので😌
単に授乳が必要とされてるならあげる他ないと思います。
本人も生きることに必死だと思うので👶✨
ただ、この先工夫だったりコントロールするというのはあると思います。
たぶん、次第に泣くにしてもお腹が空いたからなのか何なのかお母さんならわかってくると思うので。
例えば、もしかして1回の量が足りないのかもしれないとして、途中で飲むのをやめたら抱っこをしてゲップさせてみてまた咥えさせてみるとか。
泣いても抱っこして泣き止むならしばらく抱っこを頑張って引っ張ってみるとか。
少しずつ自身でも工夫する案が湧いてくるというか、我が子の成長に合わせた方法がわかってくると思いますよ😊

y3♡

周りからいわれているそういう子は稀だと思いますよ。

私もそう聞いてたのですが改善されませんでしたよ。

やっとリズムがつくのは個人差ありますが2~3ヶ月位だと思います。
2ヶ月あたりからまとまって寝てくれたり寝なかったりで、2ヶ月半位からまとまって寝てくれるようになり6:00-8:00位まで寝てくれるようになりました。
ただ寝るのが10:00-11:30までの間なのでもう少し早く寝てほしいなというのがありますが(;^ω^)

たくさんの方が同じことで悩んだり経験したりしているので、みんなもそうなんだと思って頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)و
まとまってくれる日はきますよ♡