※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ&ガブママ
家族・旦那

長文になります。昨晩義母から、「おばあちゃん(旦那の祖母)から送っ…

長文になります。
昨晩義母から、「おばあちゃん(旦那の祖母)から送ってきた荷物にあなた宛の荷物も入っていたから明日夜取りに来て」と旦那に連絡がありました。義母の仕事が18時には終わるので、それ以降に取りに来て欲しいということだそうなのですが(更に旦那の仕事が終わってからになるので更に遅くなる可能性があります)、うちには今5ヶ月になる子供がいて、18時半からお風呂→授乳→寝かしつけというスケジュールの為、出来れば流れを崩したくなく、また最近特に寒くなってきたこともありお風呂後の外出は避けたいと考えています。
なので、「夜は外出避けたいから荷物だけなら取ってきて」と旦那に言ったところ、「荷物は孫に会いたい口実でもあるんだろ」と言って1日くらいいいだろという感じです。私が呆れて溜息をつくと、「じゃあいい、断ればいいんだろ!」と怒り始めました。
義母は先日も孫に会う日程調整の際、夜ならいるよと言ってきました。その際昼が良いということは伝えてもらいましたが、結局日程が合わなかったため、夜に来てもらって(義母は車が無いため旦那が迎えに行った)事前に少し寝たり授乳時間を早めたりで機嫌良い状態にして会わせました。

まだ5ヶ月の赤ちゃんに会うのに、夜を指定してくる事も、子供を育てた経験のある人としてどうなんだろうと思いますし、それをくみ取ってくれない旦那にも腹が立ちます。義母も仕事が忙しいのはわかっているので、LINEのアルバムを使って週に一度程度孫の写真をアップしていたり、何か成長が見れた時は動画もアップしています。
会いたい気持ちは分かりますし、昼間であれば連れて行くのも全く問題無いのですが、私が間違っているのでしょうか?

今朝はタイミングが合わず朝は会わずに旦那は
出社しました。旦那は一度機嫌を損ねると、私が謝るまで徹底無視を始めます。私と関わりたく無いため子供にも近づきませんし、晩御飯もコンビニ弁当を買ってきます。1ヶ月前もそれで家庭内別居生活が3週間程続きました。そうなるとすごく面倒ですし、何より子供がパパを忘れてしまうので、たまにのことと割り切って、旦那に昨晩の態度を謝って夕方連れて行くと連絡するか、家庭内別居覚悟でこのまま連れて行かないを貫き通すか悩んでいます。

コメント

なな

変な板挟み状態ですね。
義母ってどーしてそんなに
自己中なんだろ?
って多々あります。
なんか実母と違ってなんか
こっちの事もう少し考えてよ。と。

私なら夜だし、最近の冷えなら
連れ出しません。
そして、そんな事で怒る旦那も
知りません。笑
子供じゃなく父親です。
我儘だの自分勝手な怒りは
大概にさせるべきです。

私も旦那が怒って口聞かない時は
何もしてやりません笑
なんならチェーンかけて
家入れませんし笑

まず今は何が優先で
何を我慢して、何を父親という存在がフォローをしてあげるかですよね…

荷物そこまでしてほしくないですし
遠回しなんて分かりにくいし笑

会いたいなら自分で来いですね!!

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

返信ありがとうございます!そうなんです。そこまでして荷物いらんし(笑)うちへの荷物なら直接送ってこない祖母もどうかとさえ思ってしまいます。
    自分と関係無いことで夜外出させたら、こんな時間に!と言いかねないのに、自分の事となると平気で夜指定してくる神経がわかりません。

やはりここは折れるべきでは無いですよね。

• 10月29日
clover(*´∀`)

なんで旦那さんに謝らないとダメなんですか?😱

荷物ぐらい旦那さんが取りに行けばいいんですよ💦

しかしずっと怒ってられる人って逆に凄いですよね💦

ほっとけばいいですよ。

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、何も言わずにハナから断ってくれるもしくは俺が取りに行くと言ってくれる旦那なら良かったんですが。
    謝るのが根本的な解決にならないのはわかってはいるんですが、長引くのが面倒で(笑)

• 10月29日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

確かにめんどくさくて謝る時ありました。
    元彼でしたけどね💦

子供の事奥さんの事を一番に考えて欲しいですね💦

• 10月29日
  • カピコ

カピコ

風どころか、インフルエンザやノロウイルス
    RSウイルスもあるので、嫌ですね❗️
    うちはRSウイルス(大人だと鼻風邪で済むけど乳児は重症化する風邪菌)で生後一月で入院したので、病気になるリスクは少しでも避けたいです😏
    というか、夜連れ出したら私が親に怒られますけどね😑

• 10月31日
まままり

4ヵ月ならその時間帯に連れ出すのも可哀想ですね(´・_・`)
普段どのくらいの頻度で会っていますか?どのくらいの距離ですか?
やはり写真や動画で見るのと実際に会うのでは違うかなーと思っているので、月1程度なら義母の時間に合わせて連れていくかなーと思います(^^)
私は義母と仲良しなので、こんな考え方なのかもしれないですが(*_*)
でも義母にも仕事休みの日ってありますよね?
その日に合わせて日中行くことは不可能なのでしょうか?

何よりも、ひと様のご主人ですが…めんどくさい人ですね。
やる事がこども過ぎます。
悪くないのに謝る必要ないですね。
謝るから付け上がるんですよ、きっと!
子どもはパパを忘れませんし、言いたいこと言って、向こうがどう出るか待ってもいいと思います!

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

距離は車で15分程度の場所で、大体1ヶ月に一度のペースで会っています。義母とは適度な距離感で仲は悪くないのですが、こういう事があると不信感が募ります。
    義母も仕事休みの日あるはずです。それを聞き出さない旦那に呆れています。
    ほんとに子どもです。

• 10月29日
Yochi♡

私なら行かないですねー
まだ生後5ヶ月ですよね??
もう外は寒いし…風邪ひいたらどーするんですか💦
うちは1歳ですが17時過ぎたらもう外には出ません…。
なんとゆーか…非常識な義母ですね💦
孫に会いたい気持ちはわかりますが、
月齢を考えたら相手側が考慮するべきかと思います…

旦那さんも…大変ですね💦
そんな父親私なら無視しますねー
相手にするだけ時間の無駄です💡
子供を優先で考えてほしいですよね💦

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

やっぱり非常識ですよね。希望をきくなり、事前に確認が欲しかったです。
    旦那は父親の自覚が無いのでしょう、子供より自分の趣味を優先している状態です。先が思いやられます。。

• 10月29日
ぷるるっとな

私なら「父親として自覚する行動取らないで父親になれるか?そもそも大人なんだから子供みたいな怒り方すんな。」って頭に来て、自分のことは自分でやれるのでそのまま放置しちゃうかもしれないです。少しは子供の時間での活動を意識してもらわないと。仕事は休みあるんだし会うのはその日じゃダメなの?子供があなたのことを忘れたのも子供の事を考えず行動しなかった結果じゃない?謝ったらまた繰り返すよね?それは子供のために困る。自分の親に親としての自分の行動を見せないのどうなの?と、向こうから何かアクションあって考えが変わってないなら言うかなと。
私の実母も仕事して、ましてや遠方で飛行機使わないと会えないのですが、娘が今のところ二時間以上飛行機でおとなしくできないので、一年に2、3回わざわざ来てます。父も管理職で基本休み取るのが大変ですが、少し休みとって会社からのトラブル報告で動けるのはこっちでも色々手配してやってます。夜に来て欲しいは正直ワガママですよね😅仕事だって休みあるんですから。

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

"父親として"という事を考えたことあるのか?と思うくらい、子供が産まれる前と何も変わっていません。むしろ怒りっぽくなったと私に不満すら抱いているんではないでしょうか。。
    旦那も義母も、子供・孫の事を暇つぶし程度にしか思っていないように感じてすごく腹が立ちます。
    母親の機嫌とりしていい子ちゃんするくらいなら、私の機嫌とりして欲しいです。

• 10月29日

明らかに義母・旦那が悪いとは思いますが、わたしなら面倒だから旦那には謝って連れて行っちゃうかもしれません💦
面倒な親子ですね…
義母さんも、そんなに会いたいなら仕事休みの日の昼間にくればいいのに。

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

そーです、とぉっても面倒なんです。子ども生まれて何度かこのような喧嘩してきましたが、話し合っても私の言う"普通"が彼には通じないので意味がなくて。
    今回どういう態度取られるのかわからないので、帰ってくるのが怖いです。。

• 10月29日
リバース

すごくわかります(*_*)
私も、義母が仕事をしてて、週末義実家に行くときは、義母が仕事であれば、帰ってくるまで待ってます。(18時前後)私も19時にお風呂ルールを作ってますが、自分達の都合、お出掛けして、お風呂入る時間がずれたりすることもあるので、あまり気にはしなくなりましたが、最初はそのことで、軽く喧嘩になりましたよ。待つのは、遅いから、土日休みの日に会いに行こうと提案し、旦那も納得してもらいました。
うちの義母はワガママです。
夜21時頃、明日義母と義父が休みだから今から行ってもいい?とか。
完全子供のこと考えてないですよね。旦那に言ったら、自分の家はそれが、普通だと思ってたみたいです。違うよ!普通は日中会いに来るのよ。と、教えてあげました(*_*)

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

21時に今からとかあり得ませんね!
    お風呂から寝るまでのリズムはようやくついてきたところなので、出来たら崩したくないと考えていました。義母の家に行くとなかなか返してもらえないし、来た時もなかなか帰らないので、行くならお風呂入れてからかな…とか、それだと冷えちゃうしなとかそういう当たり前の話や相談ができない旦那です。悲しすぎます。

• 10月29日
ちぃたろう

私なら行きません!
荷物位旦那が取りに行けばいいです‼︎
まぁ私の場合大雑把なので、主様のようにスケジュール必ず守りたいみたいな感じはないですけど、夜の外出は避けたいですよね。

お義母様よりも旦那様がありえないと思います。
謝る必要ないです!
これを良いきっかけにして、旦那様が折れてくるまで無視してみたらいかがですか?
赤ちゃんはパパを忘れたりしませんよ(笑)
そろそろ父親としての自覚を持って貰いたいですね!

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

父親の自覚はいつ芽生えるんでしょう?父親になる努力すらしないので、一生芽生えない気がして情けないです。
    旦那は喧嘩の原因が何であれ、自分が怒るような事をした私が悪いと思う人間で、絶対に自分からは謝りません。
    今の私には子どもが全てで、旦那の相手をしている余裕はないのに…。

• 10月29日
サチ216

私なら連れていきません!
子供が風邪引いたら困る(>_<)

旦那さんは何でわかってくれないんですかね(;_;)
私なら無視されてもほっときます!
孫に会いたい口実ってわかってるなら尚さらお昼にしか連れていきません!

子供を第一に考えられないならどーぞお好きにって言ってやります。
幸いうちの旦那は良くわかってくれているので助かります。

大変だと思いますが、子供ちゃんの為に自分の考えを貫き通して下さい。

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

そうですよね、子どものためにも折れるべきではないですよね。
    結局断ったのか遅くに帰ってきて、私は別室で既に子どもと寝ていたので、会っておらず話はしていません。
    明日が怖いです。。

• 10月30日

義母もバカだけど、ご主人はもっとバカですねw
メイ&ガブママさんは、間違ってないと思います。
謝る必要なーし!幼稚なご主人は放っておきましょう^ ^
母親として、当然の考えだと思いますよ!私も子供最優先なので、お気持ちお察しします。
我が家の義母も主人も似たような感じなので(それ以上かも笑)思わずコメントしちゃいました^ ^

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

ほんと幼稚ですよね!私を母親と思ってるんではないかってくらいの甘ったれです。旦那に話して理解してもらうのは到底無理なので、このまま様子を見ます。

• 10月30日