※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精でひとりめを授かり、九ヶ月の娘がいる。ふたりめの治療を授乳中に再開したいが、時期を迷っている。経験者の話を聞きたい。

体外受精でひとりめを授かり、娘は今月で九ヶ月になります。ふたりめ治療を再開したいのですが、授乳中のため時期を迷っています。ちなみに離乳食は三回食を始めたところで、授乳は昼に1~2回、寝かしつけにする程度です。
ひとりめの治療がトラブルなどもありなかなかスムーズにいかなかったため、早めの治療を、、とおもっているのですが。治療は、凍結卵はないためまた採卵からのスタートです。
経験者のかたなど話を聞きたいです(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私は1人目も現在お腹に授かってる子も不妊治療でした。
1人目9ケ月の頃にはまだ2人目の事は全然考えてませんでした。
2人目の治療再開したのは3歳になってからでした。

やはり年齢的な事を考えればもう少し早めに始めた方が良かったかな?とも思いましたが、3歳までしっかり子供と接しれて良かったと思ってます。治療が始まるといろいろ大変だと思うので、私は赤ちゃん&不妊治療をできる余裕がなかったと思います。

人それぞれちがうのでみーたんままさんの体が大丈夫で赤ちゃんも寂しい思いしないなら早めもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!近くに不妊治療しているかたがいないので参考になりす!
    確かに、いまいる娘をいちばんに考えて治療をしないとですね(*^^*)こども3人ほしくて、治療しないと授かれないと思うと、ついついあせる気持ちもあったかもしれません💦ゆっくり考えてみます!

    • 5月8日
☆とみぃ☆

私も第一子を体外受精で授かり、みーたんままさんの娘さんの月齢頃に二人目を具体的に考え出しました。
クリニックに確認したところ、治療再開するには①生理が再開して2~3度きていること、②断乳または卒乳していることが条件だったので、同じように②の断乳の時期について悩みました。

母乳外来で断乳について相談も受けて、3食ちゃんと食べるようになった9ヵ月の後半から段階的に授乳回数を減らし、10ヵ月になってすぐに完全断乳をして診察を受けました。
本当はすぐに凍結卵を移植予定だったのですが、甲状腺の検査でひっかかり、今は薬を服用して移植を見送っています(>_<) やはり思い描いたようにスムーズにはいかないものですね😂
なので、断乳して早めに動いたことを後悔はしてません。

私ももう少し若かったら上の子がもう少し大きくなるまで待つ余裕もあったかもしれませんが、ダメなら採卵の可能性もあることを考えると少しでも若い卵子をと考えて焦らずにはいられません😂
みーたんままさんも授乳回数が1、2回と少ないようですし、離乳食が順調なら断乳考えても良さそうですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しいお返事ありがとうございます✨参考にさせていただきます!!似たような状況のかたもいらっしゃるだけでなんだか安心しました(*^^*)
    不妊治療ってなかなかスムーズにいかないこと多いですよね💦
    お互いに、育児を楽しみながらふたりめも無事に妊娠できればいいですね💕

    • 5月8日