※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子が朝から夜まで眠れず、寝かしつけが難しい。様々な方法を試しても効果がなく、困っている。どうしたら良いか。

朝寝と昼寝がヘタです、、
あと10日ほどで3ヶ月になる息子。
夜寝る前、お風呂上がりはめちゃくちゃご機嫌で、夜の寝かしつけも30分ほどで、8時頃から朝の5時ごろまでぶっ通しで寝ます。
朝イチ、ご機嫌で起床!
顔の近くで、おはよう、と言うとニッコリ笑ってくれます🤗

ですが!ここからです。
起きてから2時間ほど経つと眠くなってきてグズりだします。
寝ても30分で起きてしまって、泣いて、グズグズ、、
そこから夕方まで何回か寝てはすぐ起きてしまって、、を繰り返します。
お出かけして、疲れただろ、寝るかな、と思ってもすぐ起きてしまってグズグズ😂😂

眠たくて仕方ないので、正直寝かしつけは時間かからずですし、たまにセルフねんねをすることもあり、助かってはいるのですが、なんせすぐ起きちゃう😣

背中スイッチ、ビンビンに起動してる。
胎内音のような音、オルゴール、効かない。
静かにする、テレビを消す、ちょっと暗くする、効かない。
おくるみ、嫌がる、、😂

どうすればぐっすり眠れるんでしょうか、、
ちょっとかわいそうです😔
そして私もやりたいことがあるので、どうしよう、と、、

今は腕の中で寝てます😭置いたらおきます😔

コメント

Maiky

昼間はうちもそんな感じでしたよー😅むしろ5分も経たずに起きることがしょっちゅうだったので、日中はずーっと抱っこでした😭
4ヶ月になってようやく泣かずに寝られる時間が増えてきました。

なので、日中やりたいことがあるときは、首すわり前から使えるベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしてやってました。
掃除機したり洗濯干したり、火を使わない程度の下ごしらえなら料理もまあまあできました🙋‍♀️

あとは、今はうまく咥えられないかもですが、起きてグズグズしたときにおしゃぶりするとまた寝たりすることもよくありましたよ😃

  • ゆい

    ゆい

    抱っこ紐やっぱり活躍ですよね、、
    私も使いますが、1人の時間がほしいなってちょっと思ってしまう日があります、、
    指しゃぶりでセルフねんねするので、起きちゃいそうな時、よくくわえてます。笑
    そのまままた寝る時と、起きちゃう時と今のところ引き分けって感じですが。笑

    あと1ヶ月くらいのガマンですかね😣

    • 5月8日
  • Maiky

    Maiky

    指しゃぶりでセルフねんねしてくれるんですね!うちもなんですが、だんだんと指しゃぶりも上手になってきて、起きなくなりますよ😊
    でも2歳過ぎたいまだに指しゃぶりで寝てます💦

    自分の時間欲しいですよね😂
    私は両実家遠くてワンオペなんですが、旦那がゴルフとかで遊んできた翌週とか狙って(笑)たまーに週末には旦那に子ども預けてショッピングモール行ったりカフェ行ったりしてます🙆‍♀️
    完母だとまだ難しいかもしれないですが、離乳食など始まって授乳の間隔が開いてきたら自分の時間だんだんと持てるようになると思いますよ😄

    • 5月8日
  • ゆい

    ゆい

    指しゃぶりめっちゃするんです〜でもまだ下手くそで、、
    入ってない!入ってないよ!ってよくなります!笑

    完母なので、ほんと一人の時間がなかなかなくて、、😭たまに旦那に任せて出かけるんですが、その間も気になっちゃって!笑
    せめてお昼寝してくれたらなぁ、、って思ってしまいます😣

    • 5月8日
yu.ki

うちも同じですよ!すぐ起きます…😶💦
そして、夕方になるにつれて機嫌悪くなって、私以外にはギャン泣きで、夜ご飯の準備できませーん( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ゆい

    ゆい

    すぐ起きますよねー😭
    今も抱っこずっとしてるのに起きそうかも、、やばいです、、

    夕方からギャン泣きはきついですね😣お互いがんばりましょう:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月8日
yu.ki

お互い頑張りましょう♥️

まお

うちは生後半年くらいまで昼寝は30分をこまめにという感じでした。運良く寝てくれて1時間など。
睡眠って難しいですよねー💦
息子も4ヶ月まで夜は沢山寝てくれる子でしたが、寝返りをマスターするようになると頻繁に起きるようになり、10ヶ月頃まで2、3時間おきに授乳で寝不足になりました💦
そのうち昼寝もまとまってできるようになると思うので頑張ってください!

  • ゆい

    ゆい

    ほんとに難しいです、、お腹の上なら2、3時間くらい寝るのに😂
    寝返りできると、夜起きちゃうんですか!?疲れるからまとまって寝るようになるのかと思ってました、、💦
    ありがとうございます、がんばります😭

    • 5月8日