※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きで貯金順調だが、お小遣いが足りない。将来の収入減や子供の影響も考慮。同収入の方の意見を聞きたい。

こんにちは。
知り合いには聞きにくい質問ですが、参考にご意見いただきたく、質問させていただきます!

私は今現在共働きです。
双方の月手取りの40%くらい+ボーナス年間100-150万くらいは貯金していまして、順調にいけば年間300万〜くらい貯まりそうなのですが、お小遣いが現在月各5万です。
夫はお金遣わないマンで、ほぼ物欲もなく、残ったお小遣いは貯金に充ててくれているようです。
私はほぼ遣い切っております…

勿論仕事を辞めたりして収入が減ったり、子供が出来たりすれば、お小遣いも絶対的に減るのは分かっています。
↑の貯蓄率であれば、共働きが続けば、現状維持していてもいいのかなと思っていますが、いかが思いますでしょうか?
物欲があるのと、趣味等でお金を遣う事がストレス発散になります。私だけですが(笑)

同じくらいの世帯収入の方で、ご意見ありましたら、お願いします。

コメント

こあら

共働きで、同じくらいです(^^)
お小遣いも5万ほど、お互い使い切ってます(^^)
と言っても、お小遣いから子どものおもちゃとか出してるので全部自分のためってわけではないですが。
私としては、家計の貯蓄は年200万貯まれば良しとしてます。その他に子ども貯金もしないといけないので。これ以上節約しなきゃとは思っていません。
ストレス発散も大事ですよ。お買い物楽しいですしね。それが仕事の糧になればなお良しですね(^^)

• ままり

ままり

お小遣い同じぐらいなのですね!なるほど、年200万とお子さんの貯金をされて、あとは無理しないという感じなのですね(^o^)
    そのあたりの考えが夫と違うようで、私も無理しないでいいと思う心と、将来不安な心が共存していまして、ふと質問した次第です。生活の糧は大事ですよね✨
    コメント参考になりました、ありがとうございます!

• 5月8日
さち

共働きで、うちもお小遣い5万です!ボーナスもお互い1割はお小遣いにしてます。爆

うちは夫婦揃ってオシャレが好きなので、逆にお小遣いでセーブしてるくらいです。(笑)
300万以上をキープできていれば問題ないと思いますよ!外食したり、好きなもの買えたり、厚生年金や退職金をもらえるのは共働きの特権ですからね!\( ˆoˆ )/

• ままり

ままり

ご夫婦でオシャレ好きでお買い物などの感覚も似ているといいですね!お小遣い制にしてセーブしていらっしゃるんですね( ^ω^ )
    うちは、夫は服とか物欲がなくて、わたしだけあるので、、、(笑)いつか揉めるかもしれません(^^;)
    コメント参考になりました、ありがとうございます!

• 5月8日

2人のお小遣い10万で、年間300万貯金できるなら問題ないと思います✨

が、老後、教育、住宅資金も計算して足りるか念の為見ておいた方が良いと思いますよ〜🐈💕
貯金って手取の何割かでみるよりも、必要のお金が貯めれるかが大事だと思います🙌✨

• ままり

ままり

そうですね、上記して下さった各々の資金を仮の設定で計算して、実際どのくらい必要なのか調べた事なかったです!一度FP相談でも行こうかなと思ってきました(自分では計算出来そうにないので>_<)

今は年間貯蓄とか運用関係で頭を占めていましたが、全体でどのくらい必要か見てみたら、スッキリしそうですね。ご助言、ありがとうございます!

• 5月8日
ポケ

同じくらいの世帯年収の方、とかいてありますが、世帯年収どのくらいなのでしょう?
うちの場合は世帯年収1500万くらいで、お小遣いが各3万円です!
主人も私も使い切るか少し余るくらいです。
うちは年間600から700万くらい貯金にあてていますが、これは将来設計まで考えてこのくらい必要と思ったので設定した金額です。なのでうちだと年間300万だと少し不安な金額ですね…
私が考えすぎなだけかもしれませんので、参考になるかわかりませんが💦

• ままり

ままり

未記載でした、失礼しました。世帯年収は1,100万前後くらいかと思われます!
    ポケさんのご家庭は貯蓄率が素晴らしいですね。しっかりと将来設計をなさっているんですね( ^ω^ )人それぞれ、どのくらいあれば良いと考えるか違うと思いますので、やはり各家庭の設計が大事ですね。いえ、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月8日