※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那の給料では生活が厳しく、子供のために働こうとしているが旦那側が反対。保育園入園が難しく、職場復帰を考えているが喧嘩が増えそう。朝の家事で喧嘩になり、退職も考えている。

旦那の給料では、本当にギリギリで生活が厳しく、ボーナスがでず、車検代や保険など大きな出費が待っている上、産まれた子の貯金もできない状態です。
なので生後半年から、預けて働く予定だったのですが、周りが反対しています。私の親族側は、ずっと働けば。
ですが、旦那側親族+旦那は働かないで一緒に。という考えです。
職場復帰に向けて着実に進めていますが、保育園入園が厳しい地区で、早めに動いているといいのと、職場の育休が一年でお正月まで(変な時期に産んだ+サービス業界で一番忙しい時期です。)ということもあり、早めの復帰を考えました。
どちらかというと、私はずっと性格がせかせかせかせかしていて(焦っているというのか?先々したいタイプ)、親が無職だった為反動からか、仕事をしないと。という思いが強くあり、妊娠中もギリギリまで働いたり、常に仕事はしています。
が、旦那は仕事を反対していて(大きな理由は、まだ小さいのに病気がうつるから。)
きっと今後度々喧嘩になりそうです。
例えば病気したり、私が家事で何か手を抜いた時、お前が仕事行くから。お前が勝手に仕事いったんやろ。俺は反対した。とかネチネチ言ってくると思います。
後旦那は私が子供の世話をしていないといいます。
本日旦那も休みで朝の出来事です。

まず私はいつも朝起きてやることは、優先ミルク作り→おしめ変えです。数秒で作ってミルク冷ましを。我が子が寝ぼけているうちにします。
うつ伏せになることを覚えたので、常に目を離せません。自分のことは後回しですよね。(自分のことは基本しない。なので、休みの日も化粧しません。しなくなったら、他のママさんを見て、旦那にお前化粧しろや。きもい。と外出時いわれます。正直ゆっくり化粧する時間がないし、抱っこもしずらくなるので化粧をしません。)
今日は旦那がいたので、朝起きて旦那は自分の顔を洗って、我が子の周りでちゅちゅっキスして、トイレいってとしていて、いや、ミルク作れよ。自分のことは後回しや!とキレてしまいました。
で喧嘩です。

朝からそう思ったら嫌気が差してきて、ならもういっそ退職してやろうかな。と思えてきました。。
なーんもしらん。といって、子供の面倒みないといけないから~て
貯金も底をつき、借金して
それでも働かないよ。と
いってやろうかな。
義理両親には、帰省のお金もないんで帰れません。といってやろうかな。
なんて思えました

極端ではありますが、そう、おもいました、退職ありですかね。
働かなかったら帰省も難しくなると思います(^.^)
余裕ないので、なーんもできません。

長々とすいませんでした。

コメント

こちも

お子さんの誕生日に、変なときなんてありませんよ(^3^)

稼がないくせに働くなって…。
とりあえず家計簿つけてみて、現状と今後必要になってくるお金のために、月々いくら必要だって旦那様に示してみてはいかがでしょうか?
働くなというなら、それだけ稼いできてもらいましょう!

  • あや

    あや

    確かに。誕生日に変とか
    ないですね。(>_<)

    二人とも元々どんぶり勘定で、
    私が働いているからなんとかなりました。旦那の給料だけで、いけるかな。て甘い考えでしたが、やっぱ無理だ。とおもいます。産む前から半年で働きに出掛けようと思っていた為
    ミルクにしました。今となっては、ミルクまちがったかな(>_<)

    • 5月8日
yuumi

うちの娘はお正月ごろに1歳になり、案の定中途時期のため保育園に落ち、育休半年延長しています。
中途入所となると1歳児クラスはほんとに入りづらいです。
旦那さんも旦那さんの親御さんも
反対するのはいいけれど、
お金の話をちゃんとすればあやさんが働かなくてはという考えにならないですかね。。
うちの旦那もどちらかと言えば仕事復帰に反対で、かつ、あやさんの性格とわたしの性格が似ていたのでコメントしました🤣
あんまり回答になってなくてすみません💦💦

  • あや

    あや

    そうなんです。。
    保育園落ちる可能性が高くて(>_<)
    育休伸ばしても4月入れなかったら
    たらアウトなんです!なんで早めに申請だけ出したくて。
    性格似ていますか(^.^)(笑)
    私は常にお金の面で不安で、
    旦那には、働くな言うなら100万程くれって言ってます。お前がどうにかしてくれ。働くなというなら。親にでも借りてくれ。と言ってます(笑)

    • 5月8日
はる

義理両親に旦那の給料だけでは厳しいのでわたしも生後まもないけど
夫婦で協力して働かないとだめなんですっていってしまうのがいいかとおもいます。

  • あや

    あや

    義理両親には出産前から常々旦那の給料だけでは厳しく、半年から働く予定と伝えてます( ̄^ ̄)

    • 5月8日
  • はる

    はる

    つたえてもダメなんですね
    援助してくれるんですかってかんじですね!

    • 5月8日
しほ

難しいですね...。
でも、専業主婦のお子さんが風邪を引かない、菌をもらわないことはないので...病気が移ることが嫌なら、引きこもりしか方法はないけど?💦と言います💦

反対されたら、じゃあ私のお給料から保育料は出すから、あとは私の自由なお金だよね?と言い返します!✩︎
良いよ、家事で手を抜いたとしても、育児が行き届いてないと言われても良いよ良いよ!そんな風に言うなら、私の収入なんてなくても大丈夫なんだもんね?😊やってみよ!?
と言います。

私の収入無しで今まで通りの生活が出来る、少し節約すれば出費の支払いが出来る、貯金ができる
を、証明してみて。証明できたら私はいつでも辞めますよ〜♪趣味じゃなく生活のために働いてると、私は思ってますから。と言います!

うちの旦那はそれで、家計も託してやってみて
無理と気付いて
働いてることに対して文句言わなくなりましたし、家事もやるようになりました😅

  • あや

    あや

    なるほど。文句言わないとか凄いです(>_<)うちは絶対いいます(笑)

    • 5月8日
さち

旦那さんと義親の前で、働かなきゃいけない理由(お金がない)をきちんと説明して、それでも働くなと言うなら、お金が貯まるまで実家で子育てさせてもらうって言っても良いと思います!

共働きは協力体制が絶対必要です!自分のことしかやらない人がいると、共働き家庭は成り立ちません😭しっかり全員が納得いく形に持っていけると良いですね(><)

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    基本育児には協力的です。
    が、働くとなると、きっと文句が更にひどくなりそうです。(>_<)
    甲斐性なしがー!とかいっちゃいます(笑)

    転勤なんで実家むりです( ノД`)…

    • 5月8日
うるる

お金の感覚って本当に人それぞれですから、きっとご主人と義両親たちは少ないお金で問題なくやってこれたんでしょうね。
ただ、これは義両親たちはあまり関係なく、ご主人とあやさんの家族の問題なので、お金についてもう少し話し合いをする場を持てたら良いですね😥
男性は自分の稼ぎが少ないと言われる事(もちろん女性もですが)を極端に嫌いますから難しいとは思いますが💦

あやさんが考えているように、極論、あやさんが働かないとどうなるかというのを身を以て知ってもらうためにも仕事をしないという手もありだと思いますよ!

お化粧に関しては、なんでしょうね、なぜ結婚したのだと聞きたいです😱
キモいって…妻に言う言葉じゃないですよねぇ。
うちはまだ生まれていませんが、そもそも化粧しない方が好きだと言ってますよ。笑

  • あや

    あや

    そうなんです。。今までしてこなかったんですが、いっそ働けて言われるまで放置したい気持ちです。
    化粧に関しては、出産前は仕事柄きちんとしていたのですが、本当産むと時間がなくて。。(時間はあるが、出来ないが正しいですが。)
    きもい。きもい。五月蝿いんで知らねーよと言いたいです

    • 5月8日
makarin

給料少ないくせに...うちの旦那と一緒です😂
うちは激戦まで行きませんが、近所に住んでいる会社の先輩が保育園の1歳に落ちて退職した地域...かなり焦りました。
1月に出産して4月復帰を私の身内と会社の人事と進めた時には旦那にキレられました。
旦那には私が辞めた時のデメリットを淡々と話しました。
決め手は「老後について」でしたね。
生涯賃金、特に定年退職時に1千万円にはお金大好きな旦那が無言になりましたね。

やけになって辞めるのは簡単ですが、やっぱり子どもに不自由はさせたくないし、ディズニーランドとか子どもを連れて行くと働いていて良かったと思います😊
楽しく暮らすには旦那さんの理解は不可欠だと思います。

  • あや

    あや

    そうなんです。。
    どこかに連れて行くのも美味しいもの食べるのもお金かかりますもんね(>_<)
    老後については、退職金もでない旦那の会社…恐ろしくて考えたくありません(笑)
    ちなみに、同じ会社のママ友には、復帰ありえない。と釘をうたれました(笑)

    • 5月8日
  • makarin

    makarin


    退職金出ないなら尚更奥さんに働いてもらえるなんてありがたいと思え❗️と旦那さんに言ってやりたいですね😤

    会社は復帰には協力的ではないのですか❓
    私もさすがに早すぎると人事の先輩から言われていたのですが、ちょうど対人関係のゴタゴタがあって、戻って来てくれるなら助かる❗️と一転してお願いされました。
    どこも人手不足だと思いますけどね😓

    • 5月8日
りり

いま貰っている育児休業給付金ナシ(一旦貯金)して、旦那さんのお給料だけで、2〜3ヶ月過ごしてみては?
最初に全収入を、食費、家賃、光熱費、携帯代、旦那の小遣い、子どもの教育費貯金、などに仕分けしてみましょう。その後も家計簿もちゃんとつけて証拠として残しましょう。
仕分けした時点で足りなそうなら、削れるとこ(携帯代や旦那の小遣い)を減らすしかないですよね。
自分の小遣いを減らされると分かると、奥さんの仕事復帰も仕方ないと考えを変えると思います。
それで数ヶ月暮らせば、旦那さんもあやさんが専業主婦になることは不可能だと悟るんじゃないでしょうか?

旦那さんさえ協力的になってくれれば、旦那さんの実家の声はどうでもよくなりますし。

それでダメなら、第三者に協力してもらいましょう。
保険会社でライフプラン(マネープラン)を作って貰うといいかも。
同僚も、子どもが生まれたのを機にソニー生命に相談したら「旦那さんの給料、退職金では、この先すぐに家計は赤字転落します。奥さんの会社は大企業なので定年までは絶対に退職してはダメです」と、言われてましたよ。旦那である同僚がしょんぼりして言ってました(笑)

私も、旦那がいる休日に来てもらいライフプランを作ってもらいました。
私は仕事辞めたい(高給でなくていいからもっと楽で育児に時間が割ける仕事にしたい)派なのですが、ライフプラン表を見ながら、「せめてあと5年正社員でバリバリ働いて稼がないと将来設計が崩れる…!」と、自分に言い聞かせ、4月に子どもを保育園に入れて職場復帰しました。

今の会社を退職してしまったら、本当に家計がやばくなって働かざるを得なくなっても、子どもがいたらパートで数万円稼ぐのがやっとですよ…。

  • あや

    あや

    すいません育児休業中ですが、
    手当てないです。
    社員の給料と扶養内、扶養手当てなどいれると変わらないので扶養で働いてました

    • 5月8日
  • りり

    りり

    休業手当ないとなると、もう現時点で家計が苦しい状態ですよね…。
    男性を説得するには、数字を提示するのが一番です!

    • 5月8日
あや

一円足りとも援助はないとわかっていましたが、正直ちょっと淡い期待をした自分がいました(笑)お金持ちに産まれたかった(笑)