※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
お金・保険

固定資産税の手紙で、新築軽減税額と町軽減税額を差し引いた額がゼロだった。ゼロの場合もあるのでしょうか?

固定資産税における価格が決定しましたという手紙がきたのですが、いまいちわかりません。

参考税額から新築軽減税額と町軽減税額を差し引いた額が平成30年度の納付する税額ですって書いたありましたが、そこの欄がゼロでした。ゼロとかあるんですか?

コメント

くろーばー

町の条例で、新築の固定資産税の特例措置とか出来てるんじゃないでしょうか?
何年間か、実質タダにするよ!みたいなのです。
新築軽減は、新築から三年間(長期優良住宅等は5年)、課税標準額が半額になるという国の制度です。
それに加えて、残りの半分を町軽減税額として軽減させてるのではないでしょうか?
そうだとしたら、ゼロはあり得ると思います。

• くろーばー

くろーばー

多分、数年後には軽減が切れて、まるっとかかると思います。

• 5月7日
  • たろ。

たろ。

そうなんですね🤔
    四年後から丸々かかると言うことなんですね!
    とりあえず安心しました😌

• 5月7日
  • くろーばー

くろーばー

あくまで想像ですし、土地もお持ちだとしたら、土地の税金がどうなってるのかは不明なので、一応固定資産税の課税担当の課にお問い合わせされるか、ホームページ等で確認される事をオススメします。
    あ、あと、軽減の適用年も新築軽減とは異なる可能性もあるので(条例は町で決められるので、別に新築軽減と合わせる必要はないからです)、四年間絶対かからないとは限りません。

• 5月7日
  • たろ。

たろ。

建売で購入しました、土地のこと忘れてました。

町軽減税額も3年間と記載がありました。

役場で詳しく聞きたいと思います😌

• 5月7日