※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
お金・保険

年末調整で書き忘れてしまい、税務署から問い合わせがありました。扶養に入った初年度で収入を記入し忘れ、無収入と誤って申告してしまったため、税金逃れと誤解されています。支払額やペナルティについて不安があります。

年末調整の書き忘れ…
という無知だったのですが、
旦那の会社に税務署から電話が来て
私が税金でひっかかってしまいました😭

扶養に入る皆さん気をつけて😭

去年11月に産休を終えて退職。
旦那の扶養に入りました。
8月までフルタイムで働いてました。
その年の年収は
200万弱くらいと思います。
旦那の年末調整は私が記入して
旦那にもたせていたのですが、
扶養に入ったのが初めてで
私の年収記入欄があるのに
気がつきませんでした😭

なので、無収入ってことになってしまったみたいです。
税務署から、収入あるのに
無収入と嘘の申告をして
税金逃れをしたと思われたみたいです😭

このようなパターン経験された方いますか?
いくら支払うのでしょう?
ペナルティ等あるのでしょうか?

怯えています😭

コメント

おゆみの

配偶者控除(扶養者)は38万円で、一番税率の低い場合で5%なので、38万×5%で19,000円、復興所得税を含めたとして2万円前後でしょうか( ꒪Д꒪)ノ
金額的に延滞税、加算税はかからないと思います\( ö )/
(違ったらごめんなさい)
住民税が別個で市役所から通知来ると思いますが…(;∀;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    詳しくありがとうございます!
    2万前後の請求が来るということでしょうか??
    10万とか20万とか来るかと思って
    怯えてるのですが😱
    書類関係ほんと苦手です😭

    • 10月28日
M.f.k

経験あります!
いくら払ったかは覚えてないですが
いくらか払った覚えがあります
103万以上の収入?があったので…

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    びっくりしますよね😥
    いくらか覚えていないということは
    そんなに大きな額じゃなかったんですかね??
    10万とかかと思って
    怯えてるんですが😥

    • 10月28日
  • M.f.k

    M.f.k

    そんな大きくなかったです(^-^)

    • 10月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね😅
    ちょっと安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 10月28日
02

昨年の税金が未納になってるってことですよね?

年収200万だとすると、扶養になれません。所得が122万になるので、所得税が61,000円です。もちろん源泉徴収されてる分は不要ですが。
あとは、旦那さんの源泉徴収額もチィたんさんが扶養かそうでないかによって変わるので、その差額分は清算することになりそうですね。

今年からは扶養になってるので、去年の分の清算ですかね。年金も第3号になってればその分支払いが出ると思います。1ヶ月間なので金額は大きくないと思いますけど。

書類の書き方もありますが、会社の人も気付いてくれてもいいのに、という感じですよね。
私は結婚前に会社でそういう事務してましたが、普通、扶養とか、年金のとか、年末調整とかの書類をパッと渡されて完璧にできる奥さんの方が少ないので、普段の会話から色々チェックしてました。(あれ?〇〇さん家の奥さんって専業でしたっけ?とか確認したり)
あと、結婚であれば奥さんが仕事を続けるのか辞めるのか(扶養の手続きは必要か)、扶養になるのであればいつまで仕事してたか(収入確認が必要か)くらいは確認するのが普通です。