※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃんママ♡
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重管理について相談です。増加ペースが心配で、1ヶ月400gの増加が適切か不安です。8キロ増が普通なのか教えてください。便秘や食事制限も悩みです。

妊娠6ヶ月、20w5dです。
マタニティー中の運動と体重管理について教えてください(o^^o)

元の体重よりはプラス2.5キロほど増加ですが、前回の健診より1.5キロの増加だったため、次までに抑えるようにと言われました😭

便秘がちだったりして、体重が1週間で1キロ前後するのですが
健診の日に限って体重が増加😅

助産師さんのアドバイスだと、
1ヶ月で400gほどの増加でいいそうです。
妊娠6ヶ月だとこのペースでいいのでしょうか?
全部で8キロを推奨している病院なのですがこれが普通ですか?

確かに最近少し苦しいので
食べるのも抑えています。

これから先4ヶ月が不安になってきました!

コメント

マークアーサー

私はなぜか検診の日だけ体重がグッと下がります。もともとつわり等一切なく、体重増加に気をつけてね!って言われているのですが徐々に増えているせいか今の所なにも言われず、逆に毎回次の検診がこわいですw 7キロ目標ね!って言われてるのにもぅ4.5キロ増です💦

• べびちゃんママ♡

べびちゃんママ♡

早速ありがとうございます!
    わたしもつわりが軽かったです。が、体重管理もかなり徹底している方かと!
    なのに健診の週にプラス1キロなんて…

わたしは8キロが理想っていわれているので
    妊娠6か月で3キロに抑えているのに…泣

臨月近くなると増えるというからそのために厳しく設定されているのですかね?
    赤ちゃんに影響のない程度に体重管理したいですよね♡

• 10月28日
アルパカ子🦙

はじめまして!体重管理私もかなり苦戦してます。

食べづわりだったためか、1ヶ月で2キロも増えたせいで以前先生に怒られ、母子手帳に赤丸つけられてしまった事も…。

非妊娠時の体型とかによると思いますが、周りの友人などに聞くと最終10キロちょっとになった人が多いけど、安産だったそうです!

体重気になりますが、あまり神経質になりすぎるとストレスになって赤ちゃんにもよくないのかなーと思います。看護師さんにもあまり考えすぎないでねと言われました(先生は体重に関して厳しいですが)

1日30分〜1時間ウォーキング、夜は炭水化物抜くためご飯の代わりに豆腐食べてます(朝と昼はちゃんと食べてます)
おやつも、蒟蒻ゼリーやカルシウム鉄強化クッキーみたいなのを!小包装されてるお菓子を買うようにして、毎日ではないですが食べるなら1日200カロリー以内に15時くらいに食べると決めてます!

私も便秘がちでしたが、朝にバナナ、夕食後にヨーグルトを食べて以前より改善しました!

お腹張りやすい為ウォーキングはあまりしなくていいよって病院でいわれてしまいましたので、するならお腹の張りに注意です◡̈♥︎

• べびちゃんママ♡

べびちゃんママ♡

かなり参考になります!
    赤丸はまたきついですね!

体型は普通と痩せの間ほどですが、かなり気をつけていても太りやすいですね(~_~;)

安産目指してて
    7キロくらいだと楽っていう記事を読みました!

助産師さんというより看護師さんでしたね😃
    ついゆっくり寝てしまったり、運動が面倒になっていました。
    あと夜ごはん食べるとすぐ太りますね!

バナナとか蒟蒻ゼリーをさっそく買おうと思います❤️

• 10月28日