※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

34歳の母親が、イヤイヤ期の3歳の娘との育児に悩みつつ、もう一人子供を持つべきか悩んでいます。過去に流産も経験し、将来のことを考えると迷っています。挑戦するべきか悩んでいます。

はじめまして。
3月で3歳になった娘が一人居ます。
私は現在34歳です。
悪阻も酷く…難産で、育児も思ってた以上に大変で💧
娘は現在、絶賛イヤイヤ期です(/_;)/終わりそうな気配がまだありません。
もう子供は一人でいい!一人っ子の予定でしたが…
最近、やっぱり将来の事を考えるともう一人居た方が良いのかな…って思いはじめました。
実際、周りからも一人だけだと将来絶対!後悔するよ!などと言われまくりです😓
実際、やっぱりもう一人ほしいって思った時、授かれない可能性もありますし、実際娘の時も流産してしまったり色々あり、2年で授かりました。
現在34歳…迷っている暇はないと思いますが…やっぱりあの壮絶な悪阻…お産…また一からの育児…怖くてなかなか踏みきれません(/_;)/
悩んでいるぐらいならやっぱり挑戦した方が良いですよね…?
でも自信がない…自分が嫌になります…

コメント

hyooo

今なら頑張れる!と思える時が来ればその時にできればいいと思います😊その時に妊娠できなければそれも仕方ないですし🤔やっぱりこんなしんどくなるならやめといたらよかったなど思ってしまうと子供も可哀想ですし自分自信もしんどくなると思います!上の子がもうすこし楽になれば、またその気になれるかもです🤗

ののか

今三才なら、どんなに早く赤ちゃんできてもお姉ちゃんは4歳ですよね。
4歳になると途端にしっかりしてくると思います。イヤイヤも落ち着いてきてるかと。

なので、あとはママの体調との相談ですね。
旦那さんとも相談して後悔ないようにしてくださいね。

ちなみに、私の行ってた大学病院は、40代の妊婦さんもたくさんいました。

うに

うーん、あまり二人目のお子さんを欲しそうに思えないので、挑戦しなくてもよいのではないですか?

子供は二人、が理想的、という思い込みがあるのでは?
ご自分が二人きょうだいとか…

めるる

欲しいなと迷っているなら、私ならもう1人頑張ると思います😊
つわりや育児はどうにもならないですが出産は無痛にしたりと工夫も出来ますし
2人目は1人目の経験があったので精神的な負担は少しマシになった気がします(心配性なので)
私ももし次があれば無痛で産みたいです🙋

ルー☆

悩んでるくらいであれば無理ならさらない方がいいのでは…。
ちょっと違いますが義姉が1人目37で出産し、兄が早く2人目!って言って作りましたが、悪阻+まだ一歳の子でちょっと鬱気味になってしまいました。上の子のイヤイヤも大変でしょうし今なら大丈夫って思う時が来たらの方が精神的に良いと思います。
2人目ですし、まだ34でしたらそこまで焦らなくてもいいんじゃないかと思いますよ✨

わかります!
ほんとに私も同じです。

けど最近思うんです、大変な時って赤ちゃんの時、全てを親がやってあげないといけない時期ですよね、子供の一生のうちのたったの幼い間って、大変だけど可愛いし、貴重です。
あとは子供がある程度自分のことができるようになったら、落ち着いてきます。

私もお産、母子ともに危機一髪の難産でした、、
2人目怖いです、、
それでも1人産んで、なんてこの子は可愛いんだろう。。幸せだなーって思う瞬間を感じるたびに、、あと1人居たらもっと楽しいんだろうなって思います。
知り合いは40で産みました、時代は変わりました。30〜40でも沢山の方が元気な赤ちゃんをお産されています。

私も悩んでましたが、考えていてもそこから進めないなと思いました。私はですが、なるようになるって思って、前に進んでいこうと2人目目指してます。

すもも

周りの意見は気にしなくていいと思います^_^
一人育てるのだって大変なことなので。。
ただ、もし2人目行くなら、上の子が幼稚園などで1人の時間が長く取れるタイミングを狙った方がいいかもですね。
わたしは3人目のつわりが1番辛かったですが、上の子は幼稚園へ、下の子は保育園で昼間は居なかったので少し救われました。笑。

ちなみに2人育児なんて無理!と思ってましたが、姉になったおかげで、上の子は本当に成長して、我慢できる子になりました。そのおかげで3人目も欲しくなりました。
出来たら出来たで、なんとかなるものです。

ちょこすこーん

私も生まれてすぐの頃や、離乳食もあんまり食べなかったりしてイライラした時は、二人目なんて自分に育てられるか不安に思ったりもしました。
でも自分に妹がいることで良かったことや、
将来、親の事を考えたときに一番助け合えるのは兄弟だと思うので、やっぱり二人以上は欲しいと思いました。
歳が近い方が遊び相手にもなって助かると親が言っていたので二歳差を意識して頑張りました(笑)
主人は兄弟と六歳差ですが正直遊び相手というより、お守りだったと言ってました。

ちゃき♡

迷っているなら辞めた方がいいと思います。

ka-na

私も1人目の時、悪阻がひどく精神的にも参りました。
でも、2人は欲しいと思っていたので、あの悪阻はかなり怖いけど、子供は欲しいし…て感じでしたが、なかなか踏み出せずに、今に至ります。

踏み出せなかったのと同時に、なかなか授かることもできず、不妊治療のために婦人科に通い、授かれました。

周りが何と言おうと、自分が生み育てるのですし、また悪阻があるかもしれないし、しんどい思いをするのは自分なんです。
悩まれておられるなら、まだ授からない方がよろしいかと思います。

強い意志がなければメンタルやられてしまう気がします…

まりー

無理には勧めませんが、2人目を頑張れるなら、欲しいって気持ちあるなら早めがいいです。
私も2人目ほしくて頑張ってから6年かかり、2年ほど不妊治療もしたけどできなくて。流産も2回したけど、なんとか自然に授かり40代で2人目産みましたよ。
半分諦めてたので、ほんと嬉しかったです。こればかりは授かりものだなーとしみじみ思いました。
自分の体調も心配ですが、やっぱりかわいい!
そりゃ子育ては大変に決まってる!イライラするし、泣きたくなるし。
でも、子供いてくれてよかったなぁ…と思いますよ。