※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥百花mama♥
子育て・グッズ

1. ミルクの回数と量について 2. 離乳食の進め方について 3. フォローアップミルクの切り替え時期 4. 哺乳瓶以外でのミルクのあげ方

9ヶ月半の娘、完ミ、離乳食2回(8ヶ月~2回食)で育ててます。

ミルクはハイハイを飲ませていて
生まれてからしばらくは缶の記載通りの量と回数のんでくれていましたが、離乳食を始めた5ヶ月半くらいから、ミルクが1日4回、8ヶ月から3回になってます。

今は9~10時起床の即ミルク200ml
14時に離乳食+ミルク200ml
16時半にオヤツとジュースまたはお茶
20時半に離乳食+ミルク200ml
で、22時~23時寝る。
といった感じです。

離乳食は私自身、料理が苦手でベビーフードにガッツリ頼りきりで、ごはんおかず共に80gずつ、1日トータル320gあげてます。

質問は、
①1日のミルクの回数は少なすぎでしょうか??
②離乳食は10ヶ月を機に3回食にする予定ですが、今のままの量で大丈夫でしょうか??少ないですか??もう少し量を増やしてもっと食べられるようになってから3回食にした方がいいでしょうか??
③今のミルク缶がなくなったらフォローアップミルクにしようと考えてますが、離乳食の件もふまえて、まだ切り替えなくてもいいか、あげた方がいいのか…
④ミルクは哺乳瓶であげてますが、最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。ストローマグは1度も使ったことがなく、いつもは紙パックのものか、シリコン製のコップに被せてストローさすところがついてるもので水分とらせてますが、ストローマグ以外でもミルクあげても大丈夫なのでしょうか??

質問おおくて申し訳ないですが、
アドバイスお願いします(>_<。)

コメント

♥百花mama♥

ちなみに②の離乳食については、早いときはものの5分で、長くても15分~20分でぺろりと食べちゃいます。
たまに足りなそうにしています。

♡結心ママ♡

うちももぉすぐ10ヶ月ですが
ほとんど同じ感じです(^^)
朝起きるのが遅いので
昼からの2回食で
ミルクも200です!
毎回哺乳瓶で飲みます!

少ない日で1日2回しか飲みません!
離乳食もベビーフードのおかずと
ご飯粒って感じなので
ベビーフードだけだと二つの180g!

そして
ミルクはもぉフォローアップに
変えてます!
変えるのは
3回食になってからでもいいそうです(^^)

公民館の母子相談会で聞いたところ
この頃にミルクがこれくらいってすごい!
と驚かれました笑
もぉこのままミルクなくなっても
いいかもねーと。
3回食になれば自然と
なくなるかな?って思ってます(^^)

離乳食の時は
欲しがるだけあげても大丈夫とわ
言われました!

  • ♥百花mama♥

    ♥百花mama♥


    回答ありがとうございます!

    ミルク1日2回しか飲まないときもあるのですね!
    同じような人がいると分かって安心しました。

    もう3回食にしても全く問題ないくらいよく食べるので、10ヶ月になるまで待たなくてもあげてみようかな…

    この頃にミルクがこれくらいがすごい!と言われるのはどうしてなのでしょうか?
    良いことなのですか??
    このままミルクなくなったらフォローアップミルクにすればいいということでしょうか??

    質問おおくてすみません💧

    • 10月28日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    うちもミルクの量的にも
    もう3回食でいいんですが
    朝起きないので2回のままです。

    なぜすごいと言われたのかわ
    わかんないんですけど
    みなさん断乳など量を減らすのに
    苦労してるからかな?
    良いことみたいです!

    フォローアップは
    最初のミルクと違って
    鉄分や足りない栄養素を
    補給する飲み物らしいので
    ほんとは3回食になってからが
    理想みたいですが
    1回のご飯量は多い時もあるので
    ミルクも少ないのかと…

    フォローアップは下痢をする子も
    中にはいるみたいなので
    まずは何日か試してみる方が
    いいと思います(^^)
    うちは全然ゆるくもないですが笑

    • 10月28日
  • ♥百花mama♥

    ♥百花mama♥


    そうなんですよねw
    朝おきるの早くても9時なので、ごはんあげる時間帯的にどうしても2回しかあげれないですよね💧

    断乳のためですか!!
    いろんな方の回答みてると、1歳すぎてもミルクのまま~なんて人が多いように感じてたので、今ぐらいの時期からすでに断乳にむけていろいろ試行錯誤してる人もたくさんいるとは知らなかったです💧

    フォローアップ難しいですw
    そうですね!
    最初はスティックタイプのから試してみます!

    ありがとうございます!

    • 10月28日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡


    起きるのが九時なら
    10時頃、14時頃、18時頃で
    いいんぢゃないですか?

    うちわ13時とかに
    完全起床するんで
    どーしても朝が無理なんですよ涙

    そーみたいです(><)
    完母の方たちわ
    もっと大変みたいですね…
    うちわ哺乳瓶見せない限り
    欲しがらないんですけど
    水分補給が難しくて
    最近うんちが固めで…涙
    たまに泣きながら踏ん張ってて
    可哀想になります_(-ω-`_)⌒)_

    うちわちょーど9ヶ月なったくらいで
    切れたので
    フォローアップに変えました(^^)
    まずはスティックタイプで
    試すのがいいと思います(*´罒`*)

    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 10月28日
かとりーぬ

おはようございます!

①うちは離乳食後のミルクはあげてないです‼3月から保育園に預けるのでそれに合わしておやつの時間に100ずつ(2回おやつの時間がある)あと寝る前だけです‼

②うちも量については息子が食べたいだけあげてるので分からないです笑 仲の良い助産師さんに度々相談をしてるのですが体重はキープしたままなので食べ過ぎもなさそうです。
おかゆは子供茶碗一杯、おかずは25mlのキューブを3つとたんぱく質と汁物です笑
市の栄養士さんに8ヶ月から3回を進められたのでそうしてます。

③うちも今のがなくなったら変えようかなって思ってます!
3回食でしっかり食べることが条件?なのでまずは3回にした方が良さそうですね!

④だめなんですかね?笑
うちは保育園に言われ哺乳瓶辞めたいので、コップやらで練習中です(^-^)

力になれるといいのですが\(^^)/

  • ♥百花mama♥

    ♥百花mama♥


    おはようございます。
    回答ありがとうございます!

    ①離乳食のあと欲しがったら欲しがる分だけあげてくださいと言われてたのですが、離乳食後のミルクなくて大丈夫なのですか??
    寝る前のミルクの量はどれくらいでしょうか??

    ②もっと食べたいのか食べたくないのかがわからなくて、かとりーぬさんはどう判断されてるのでしょうか??
    おかゆ込みで、1度のごはんは何品あげてますか??
    ベビーフードのごはんとおかずがセットになってるものだけでは足りないですかね??

    ③もう3回食にしても大丈夫ぽいので、まずは3回食にしてみます!
    3回食しっかりというのは、期間でいうとどれくらいあげて食べてくれればフォローアップに切り替えてもいいんですかね??💧

    ④保育園に言われるということは、もう哺乳瓶卒業にむけていろいろ変えていっても大丈夫ってことですかね!笑
    コップ練習は、お子さん自身に持たせてますか??

    またまた質問おおくてすみません(>_<。)

    • 10月28日
  • かとりーぬ

    かとりーぬ


    タメかもですねー!うちも26です\(^^)/❤

    ①欲しがらないのであげてないです笑 栄養士さんいわく、離乳食で満足してるからミルクはいらなくて大丈夫と言われました!
    寝る前は200で夜中起きたときは麦茶飲ませてます!

    ②口閉じたりスピードが落ちてきたりしてなあなあになったらやめてます!こんな食べないでしょーってくらい盛り付けて食べれるだけ食べさせてますね!
    おかゆ、野菜2種類、豆腐、肉か魚、汁物ですかね!
    まあ適当にストックからとってます!
    セットになってるものってパウチのやつですかね?
    あれだとうちは2パックを1回で食べます!

    ③どうなんでしょーっうちの友達は普通のミルクと併用してフォローアップ使ってるって言ってました。
    体重が減らずに3回きちんと食べてれば切り替えても良さそうですがその判断が難しいですね笑

    ④いつまでも哺乳瓶てわけにもいかないですよねー笑
    コップとかなら洗うのも楽ですしね!マグマグとかコップも自分でもってもらいたいですが中々うまくいかないですね笑

    • 10月28日
  • ♥百花mama♥

    ♥百花mama♥


    まじですか!!
    ちなみに平成元年6月うまれです!タメですかね?♥

    ①離乳食後のミルクはなくてよくても、フォローアップとはまた別なんですかね??
    寝る前にのませないと夜中おきる率もあがりますよね💧

    ②なるほど!多めに盛り付けて食べるだけ~ですね!
    うちはいつも少なく用意して、徐々に足していく感じでやっていたので分かりにくかったのかもしれませんw
    5品くらいですかね!
    うちは冷蔵庫が小さくてフリージングができないので、毎回用意するので大変です💧
    セットになってるものは、パウチもですが、きほんは箱に入ってるやつです!箱に入ってるうちの1つとパウチ1つとかその時で決めてますが。
    パウチ2つなら今のままでも大丈夫…だと思います!

    ③体重が減らずに3回食べれてればきほんは大丈夫なんですね!目安というか…そんな感じですよね!

    ④寝る前のミルクはコップじゃなくて哺乳瓶であげてるんですか??

    • 10月28日
  • かとりーぬ

    かとりーぬ


    うちは5月なんでタメですね\(^^)/❤

    ①とりあえずうちは午前午後1回ずつと寝る前に飲ませようかなって思ってます!午前午後は保育園でいうおやつに変わるので(^-^)
    まあ寝る前に飲まないともたなそうですよね笑

    ②もっと食べれそうだったらあげればいいですよ!
    うちは冷凍したおかゆ食べなくなっちゃったので、おかゆだけは3回分一気に鍋で炊いちゃいます!おかずは適当にチョイスで(^-^)

    ③減ったらあんま良くなさそうなのでキープ出来てればいんじゃないですかね!

    ④哺乳瓶です!たぶん哺乳瓶じゃないと寝ない気がします笑

    まあうちはだいぶゆるくやってるので参考になるか分からないですが笑

    • 10月29日