※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

息子が歯に当たりましたが、虫歯は大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

旦那が横になっている際に
息子が倒れていってチューをしてしまい
息子の唇に歯が当たったと言っていました
すぐに拭いたのですが虫歯とか大丈夫なのかなとおもってます 気にしすぎでしょうか?

コメント

✻chii✼

注意するにこしたことは無いですが、
お子さんに話しかけるだけでも虫歯菌は移るみたいなので、これから歯が生えてきた時の口腔ケアをしっかりしてあげれば大丈夫だと思います(*´ω`*)✨

個人的には気にしすぎだと思います。
うちは日々の歯磨きを重視しています!

ぷう

息子さん歯生えてるんですか??
生えてないなら虫歯になる歯がないので大丈夫だと思うのですが…

私は日頃から普通にちゅーしちゃうので気にしたことないです😨😨

ママリ

菌は目には見えないので、なんとも言えないですね💦お子さんに歯が生えてなければ大丈夫だとは思いますが‥
わたしだったらこれくらいなら、あまり気にしません!
ぶちゅーだったら、えっ?て思っちゃいますけど😅

chiaki(*^^*)

虫歯って、もともと、誰の口にもある虫歯菌が原因だそうです。
で、虫歯にならない人はその虫歯菌をやっつけてくれる菌が唾液の中に多く含まれている人。
家族の唾液が口の中に入ったからって、虫歯になる、ならないはもう生まれた時から決まってるって言いますよ^ ^
やっつけてくれる菌も唾液の中にありますが、量のもんだいですね^ ^

あまり気にしすぎるとストレスですよ💦

はじめてのママリ🔰

話すだけでも虫歯菌はうつるし
熱いものをフーフーするだけでも
うつるので気にしすぎかと😭

予防するにこしたことはないですが
歯磨きやフッ素をしっかりした方が
いいかもしれませんね(^^)

ひ

歯医者に言われたんですが
同じスプーン使ってようがちゅーしようが基本的には問題ないそうです!
けど、ダラダラ何か食べたり飲んだりしたり
歯磨きをしっかりしないと虫歯になるんですって😨!
気になるようであればガーゼでお口の中拭いてあげるといいんじゃないですかね?☺️💓

ichan12

なんとも言えないですね、、😭
私は子どもの頃から虫歯によくなるタイプで、私も添い寝しているときに、娘が頭をブンブン振ったときにたまたま口と口でチューしてしまって、、笑
娘は口になんか当たったからか、反動で私唇をハムハムしてきました😂
なんか嬉しかった反面、虫歯菌が!ってなりましたが、もう起きてしまったこと、、歯が生えてきたらしっかりケアしてあげようと思いました。

わたし、娘にずっとチューしたかったけど
我慢してました。
虫歯になったらよくないしと思って。
でも今となっては娘からぶちゅぶちゅチューどころか
舌をわたしの口に入れてくるし
だったら赤ちゃんのときにたくさんチューすればよかった!と思ってます。