※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食3回食で、水分補給に悩んでいます。お茶や水を飲まず、アクアライトだけが飲みたがる。アクアライトをあまりあげたくないが、他の飲み物はあまり飲まない。アクアライトを飲むとミルクを飲まない。水分不足で便秘が心配。水分補給のアドバイスをお願いします。

離乳食3回食で、よく食べます。
水分補給について質問です。
麦茶、ほうじ茶、水を飲んでくれません。
アクアライトだとよく飲んでくれるのですが、
あまりあげたくないです。
お茶や水で頑張っても、1日トータル20くらいしか飲んでくれないので、水分が足りずうんちが固くて出ないです。
ここ数日暑いので、アクアライトに変えてみたら、
1日500ml飲みました。
アクアライトを飲んでくれるとミルクは1日に1度も飲みません。
アクアライトだと卒乳出来そうなのですが、
麦茶やほうじ茶だと卒乳出来ません。

お茶や水が嫌いなお子さんをお持ちの方、
どのようにして水分補給させていますか?
ちなみに、完ミです。

コメント

aona

アクアライトを水で薄めたら飲まないですかね?
まだ9ヶ月なので、完全な卒乳はしなくてもいいとは思いますが、、

• ゆう

ゆう

いつも水で割ってるんですよねー。
    小児科医は、卒乳出来ちゃったらそれでもいいよーみたいな感じで、私もそんな感じです。
    ただ、これから暑くなるのに、さすがにミルクだけじゃなぁと思いまして😭

• 5月5日

お茶にとろみをつけて食べさせるようにとらせてました😃
兎に角味を覚えさせる為に。

• ゆう

ゆう

それやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
さーちゃん

アクアライトって1日の摂取量200mlくらいですよ!
あくまで目安ですが、上げすぎではないでしょうか?😫

9ヶ月で卒乳させるのは、まだ早いと思います。自然に卒乳出来るなら別ですが、無理矢理卒乳させるのは…(´・ω・`)
水やお茶を飲まなければ、母乳を飲ませてあげてはいかがですか?
今、お茶や水を飲まなくても、そのうち飲んでくれるようになりますよ。味のあるものを与えすぎると、更に飲まなくなります。

• ゆう

ゆう

水と割ってあげているので、単体で見ると200くらいですかね!

水分を取ってくれれば自然と卒乳出来そうなんですよね😭

• 5月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!😀

アクアライトは高熱が出たときにしか、上げなかったです(^^)
    水やお茶を飲まないから、アクアライトをあげてしまえば、子供はそれを覚え、飲まなければ貰えるとなってします。
    なので、基本水分は水やお茶にし、アクアライトを飲ませる基準を決めてはいかがでしょう?高熱や、たくさん汗をかいた時など。
    育児は根気です(*˙˘˙*)ஐ
    うちも、みんななかなか飲まなくて苦労しましたが、飲まなくても続けていれば飲むようになりました。

卒乳は焦らず、根気よく水やお茶を与えて下さい(^^)

• 5月5日
さーちゃん

ミルクでしたね!
失礼しました!
フォローアップミルクなどを飲ませて、その他はお茶や水にして少しずつ慣れさせていけば大丈夫ですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になる女の子を育ててるんですが、全く同じです。
アクアライトを飲んでしまったら、麦茶も白湯を全く飲んでくれなくなってしまいました…
気分転換の為、実家で飲ませたら少し飲んでくれました。
気分が良い時に、哺乳瓶を自分で持たせたら、少し飲んでくれました。