※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクはいつまであげるべきか、ミルク量が減って困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後8ヶ月男の子のママです。離乳食後のミルクについて質問させてください✨

うちは今2回食で、朝と夕、一回140〜150g程食べています。数日前からミルクの量が一気に減って、離乳食後は食後1時間くらいあけてやっと100飲む感じです。完ミです🍼

昼間のミルクも150程、夜間ぐずって起きてもミルク100程です。1日トータル450くらいかな😭
離乳食後のミルクは欲しがらず、あまりにもミルクが少ないかなと思いあげてる感じです。

離乳食後のミルクはいつまであげればいいのでしょうか?🤔ミルク量減った方、どういう対応しているか教えてください!

コメント

ハーバリウム

しっかり食べていてお腹いっぱいなんだと思いますよ😊💕
離乳食後はミルクやめて、食事と食事の合間におやつ代わりに100〜200あげて、あとは夜間の水分補給としてあげる程度で大丈夫ですよ✨
時期的にもミルクは減らしていく時期なので心配いりません😊
ただ、これから暑くなるのでお茶などに慣れておかないと脱水が怖いかなと思います💦
食事と一緒にお茶や白湯を飲ます練習をしたらいいと思います✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    健診で、栄養士さんに1日600は飲ませてほしいと言われたので、必死に飲ませようとしてストレスになってました😂💦ミルク量は減っても大丈夫なんですね✨ストローは結構前から練習していて、最近ようやく少し吸えるようになったので、ちょこちょこ麦茶やりんごジュースをあげています。アドバイスありがとうございます♡

    • 5月5日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    しっかり食べてれてる子は8ヶ月から卒乳することもあるくらいですよ😊
    ただ、食べがわるいと栄養不足になると心配なので、食事量は確保してあげてください✨

    • 5月5日
deleted user

ミルクではなかったんですけど、食後は2回食にした頃から飲んでませんでした。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    食後にあげていなくて、離乳食がない時間帯はよく飲んでくれていましたか?🍼

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはもともとおっぱいを欲しがる子じゃなくて、8ヶ月の頃は離乳食の他は15時頃とお風呂上がりの2回あげてたんですけど、めちゃくちゃ飲んでたかというとそうではないと思います(笑)でも、日中は離乳食とか関係なしで、母乳やミルク以外にお茶や白湯を飲ませてました!

    • 5月5日
ママリ

ご飯たくさん食べているのでお腹がいっぱいなのかな〜と思いました😊👐
うちの子は同じ月齢ですが、1回の食事量80gぐらいなので😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    離乳食は今のところよく食べてくれているので、ミルクより離乳食進めていこうと思います!🤔✨

    • 5月5日