※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

授乳後右胸が裂けるような痛みで悩んでいます。授乳回数を減らすか、痛みを我慢するか迷っています。他に回避法があれば教えてほしいです。

相談させてください。

2週間ほど前から、授乳後右胸だけですが、おっぱいが裂けるような痛みに襲われます。顔が般若になるくらい。

2時間くらいすると落ち着くので、その時は我慢して
様子を見ていたのですが、

2週間経っても変わらず
ずっと続くのか、、と思うと耐えられません

GW中ということもあり、婦人科は全てお休みとのこと。
あと、3日耐えるのももう無理です。

娘(8ヶ月)には、
「痛いから回数少なくさせてね〜」と言って、朝昼晩1回ずつ7-8時間おきに授乳してます。
昨日から離乳食も三回食になりました。

昨日、夜間相談で相談させてもらい
断乳を勧められて、決行中です。ステロイドも塗るようアドバイスいただきました。

おっぱいが張って痛いです。

どうしたらいいでしょう?

考えているプランは
•授乳を更に少なくして、(1日一回)痛みを我慢するか。(ステロイド塗ってるのに、飲ませて平気かも教えて欲しいです、)
•張ったまま我慢するか。(乳腺炎にならないか、不安です。回避法があれば教えていただきたいです。)
他に、いい方法がありましたら、教えていただきたいです。

娘(8ヶ月)に、母乳を我慢させるのもすごいつらくて、
こんな母親で情けない気持ちでいっぱいです。
やっぱり、痛みを我慢してあげるべきなのでしょうか?

コメント

バリィ

噛まれて痛いとかではなくて、授乳後すぐ張って痛いのですか??

• さーや

さーや

コメントありがとうございます。

飲ませたあと、1時間くらいして痛くなり、それから2時間くらい痛みが続く感じです。
    これって、乳腺炎でしょうか?

• 5月5日
  • さーや

さーや

ちなみに、痛い時の胸の張りはありません(>_<)

• 5月5日
  • バリィ

バリィ

微熱があったりしますか??
    私も乳腺炎っぽい時は微熱があって、断乳1日目だったのですごく張って痛かったので💦
    しこりとかはありますか?
    マッサージしたら痛みが和らいだりしませんか??

• 5月5日
  • バリィ

バリィ

私は断乳してみて、断乳は母子共に強い意志が必要だなと思いました💦
    さーやさんがまだ断乳に踏み切れないのであれば、痛みは我慢しないといけないのかなぁとはおもいますが、母乳がよく出るタイプなら、冷やしたらいいみたいですよ😊

• 5月5日
  • さーや

さーや

熱は出ておりません。しこりも無いのですが、ビリビリした痛みがすごくて、
    カッターで切られてるような痛みです。

冷やして見てみます( ;∀;)

• 5月5日
  • バリィ

バリィ

甘いものとか脂っこいものを食べると乳腺炎になりやすいので気をつけて下さいね💦
    たぶん、母乳が作られる時に痛むのだと思うので、頻繁にあげる方がいい気がします😣
    でも断乳されるのであれば、このまま回数をすくなくしていくのもありかなぁとは思います。
    私もよく出るおっぱいだったので、水分は少な目でおっぱいは温めないように言われました😅
    はやく良くなるといいですね😫

• 5月5日