※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の成長について、同じくらいのお子さまの言葉や行動を知りたい。成長の早さが分からず困っています。

1歳3ヶ月の男の子の成長について!
同じくらいのお子さまをお持ちの方!お子さまの言える単語とできる行動を教えていただけると助かります!
周りにお友達がいないもので…
うちの子はこんな感じです!

👶単語
わんわん
ないない
うまい
かい〜(かわいい)
まんま
ねんね
いいね〜
ブーブー(車)

👶行動
指差し、バイバイ、いただきます🙏、ごちそうさま🙏
いとまきの振り付け🌀ボール投げ、こんにちは〜とかのおじぎ

コップ飲み、スプーン、フォークの練習は積極的にはしていないのでできません💦(食卓がローテーブルで絨毯なのでこぼされると大変なので)

比較対象がいないので、成長が早いのか遅いのか普通なのかはわかりません😂
よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

あと6日で1歳3ヶ月です😊✨
単語
パパ
ママ
ばぁば
あんぱん、ぱん
ばいきん、ばい
パン
まんま
じょーじゅ(上手)
貸して
ハイ!ハァーイ!
あーと(ありがとう)

行動
指差し
バイバイ
ごちそうさま
ありがとうのおじき
スプーン・フォークも出来ます😊✨

こんな感じですね(*^^*)

  • ゆうさん

    ゆうさん

    早速ありがとうございます💓

    スプーンフォーク以外は同じくらいですね!なんか言える言葉を聞くとその家庭の様子がわかる気がします😆笑

    • 5月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    上手や貸しては私の口癖なので、それを覚えたみたいです😂💦

    コップも1回は一人で出来ますがすぐこぼします(^-^;
    なので出来たとは言えないかな〜と思ってます😌💦

    • 5月5日
れいな

うちの子はまだほとんど宇宙語です😅

単語
ねんね
まんま
なんで?
パンマン(アンパンマン)
バッ(バイキンマン)

行動
指差し
バイバイ
こんにちは
いただきます
ごちそうさま
もしもし
おいしー(ほっぺに手を当てる)
スプーン、フォークは7割くらい
洗濯物取り込む
洗濯機に洗濯物を入れる
指示したものを持ってくる

くらいですかね?😅
意思疎通は出来るのですが、頼んだことも気分でやったりやらなかったりです😂
今でもママもパパも言ってくれないので寂しいです😭笑

  • ゆうさん

    ゆうさん

    洗濯物取り込むってすごいですね😆
    アンパンマン言えてパパママ言えないのは何でですかね😂
    ほんと家によって言える言葉は違うんですね!

    ありがとうございます💓

    • 5月5日
  • れいな

    れいな

    全然教えてないのですが、普段の様子を見てたのか気づいたらやってくれてました😳
    アンパンマンへの愛が強いんでしょうね😂
    早くママって呼んでほしいです😭

    • 5月5日
にゃんこ

すごいお喋りするんですね😳

単語
アンパンマン
よいしょー(階段の上り下り、物を持ち上げる時)
はい(物の受け渡しに)
あーん(食べ物じゃなくてもやります😅)

行動
指差し
バイバイ
パチパチ
はーい(お返事)
コップ飲み
ストロー飲み
スプーンフォーク
靴を履く(やりたそうにしている程度)
曲に合わせて「アンパーンマーン」(タイミング完璧、音程もいい感じのところで歌います😂)
食べ物他なんでもあーんしてくれる😊
お絵かき
お片付け(おもちゃをおもちゃ箱に戻す)
抱っこした時に背中をポンポンする
掃除(コロコロテープ)

こんな感じですかね😅
とってもお喋りなのですが何言ってるかはほとんどわかりせん😓

  • ゆうさん

    ゆうさん

    アンパンマン歌えるのすごい😳👏
    うちも拭き掃除します😆笑
    掃除してるのってなんか健気で可愛いです😆
    やっぱ女の子の方がよく見たり聞いたりしてるのか行動が多いですね💓

    ありがとうございます!

    • 5月5日
ユミリー

まんま
かたん おかあさん?
ねんね
ごろん
いないない
なんなん なんで?

指先
電気のスイッチ
バイバイ
パチパチ
ごちそうさま
グルグル回る

ストロー
スプーン

こんな感じです😊

あきゅまる

みんな成長早くてビックリ!
うちの子まだ意味のある言葉は言えません

んごんご
まんま
あっ!
あうあう

などです
スプーンどころか手づかみ食べもできずただ今練習中
コップ飲みも自分じゃできません

出来ることは
指差し、拍手、バンザイ、追いかけっこ、かくれんぼ、絵本めくり、ボール遊び などです

うちの子と比べるとだいぶ早いと思いますよー!
うちの子が遅いだけなのか…?笑
とにかく、心配することないと思いますよ^ ^

すぴか

同じく1歳3ヶ月の男の子です👦

👑言葉👑
パパ
ママ
まんま
パン
はー(はーい🙋)
ねんね
パンマン(アンパンマン)
ぶっぶー(車)
ぽっぽー(電車)
ばぁ!(いないいないばぁ)
ちょっちょ(ちょうだい)

👑行動👑
指差し
こんにちは(おじぎ)
バイバイ
パチパチ👏
お返事(手を上げる🙋)
いただきます、ごちそうさま
おいしー(ほっぺに手)
もしもし
どんぐりころころの振り
スプーン、フォーク
コップ、ストロー
お片付け(ないないして、と言うと片付ける)
貸して(掌を上にして合わせる)
拭き掃除

などです🎵
色んなことができるようになってきて、可愛さ倍増ですよね😍💞