※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニー
お仕事

幼稚園免許更新について、育休中に全講義を受けたいが不安。経験者のアドバイスを求めています。

幼稚園免許更新についての質問です。

H28年度の秋に免許の更新のため
講習2項目を受けました。
あと3項目…というところで妊娠出産し、
現在に至ります。
調べたところ、
※初めて講義を受けた時から
2年以内に全講義を受け終える。
※育休中により期限延長できる。

ネットで調べて上記の様に解釈しましたが、
私の解釈が合っているか不安です。

できれば育休中に全て講義を受けたいのですが、
まだ下の子が小さく、
長時間離れるのは不安もあります。

同じような状況だった方、
幼稚園免許更新に詳しい方、
経験談や講義について
なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

のぶちよ

私は上の子3歳、下の子6ヶ月で、上の子は保育園に預けて下の子は義理母にお願いして免許の更新講座受けに行きました!下の子が小さいので不安でしたし、おっぱいも張り大変でした💦が、受けちゃってスッキリしました!手続きも色々と面倒ですし、思い切って育休中にしてしまうと楽だと思います!

  • トニー

    トニー

    私もできるなら有休使わず
    育休中にとってしまいたいです😣
    現在下の子おっぱいしか受け付けず、
    丸1日✖︎3も長いな…とか
    秋ぐらいならいけるかな…とか
    ぐるぐるずっと考えてます(笑)
    回答ありがとうございます😊

    • 5月5日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    ウチもそんな感じで、哺乳瓶練習しました😅結果私だと飲まないけど、ばーばかパパならちょっとは飲んでくれました😅8ヶ月の時も行きましたが、離乳食だけでもなんとか行けたので、あと2ヶ月後とかは哺乳瓶なくても平気かもですね✨✨

    • 5月5日
  • トニー

    トニー

    下に返信しちゃいました💦

    • 5月5日
トニー

また数ヶ月後には下の子も少し成長してくれてますかね🤣
最近離乳食始めたので、
おいしい離乳食作り頑張ります💦

maisama

小学校ですが、免許更新しました!
気になって文科省のホームページ読み直しましたが、
「初めて講義を受けたときから2年以内に全講義を受け終える」
って書いてないと思うのですが…💦

育休中だと確かに期限延長できますが、免許の有効期限内に申請しないといけないです❗既に失効している状態ではないですか?

違ったらすみません😢⤵⤵

  • トニー

    トニー

    回答ありがとうございます😊
    私はこども園に移行していくにあたって仕方なく幼稚園免許更新が必要なケースなんですが、既に初回講義を受けた時点で更新時期は過ぎてるんです💦説明不足ですみません💦
    ただ、おっしゃるように初回講義を受けてから2年…とは書かれてないですよね😢
    やっぱり直接電話して聞いた方がいいのかなという気持ちになってきました💦
    今まで受けた2回分、パァになったらどうしよう😱

    • 5月5日
  • maisama

    maisama

    そのようなケースもあるのですね💦
    文部科学省
    →教員免許更新制
    →参考資料集
    →教員免許制に係る関係資料
    →保育教諭について
    だと思います❗大丈夫そうですが、確認した方が安心ですね✨☺
    ちなみに私も育休中に免許更新受講しました!
    通信にしたので、ネットで講義と小テストを受け、半日試験に行けばよかったので何とかなりました❗

    子育て中で大変だと思いますが、頑張ってください💡

    • 5月5日
♥めめかっか♥

今年うけます。ややこしいですよね。嫌になります、
全部有給使います💦

  • トニー

    トニー

    有休使うの嫌ですよね😣しかも自腹…なんとかならないんでしょうか💦お互い頑張りましょう😂

    • 5月5日