※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

パートでも産休、育休は取れる?産休取れない場合、保育園は通える?話を聞きたい。

妊娠中の産休、育休についてです。

3歳の女の子を認可保育園に預けて
パートで働いている25歳です。
現在妊娠6ヶ月で、職場自体には正社員ではないと産休、育休が取れないと言われました。

ですか、ネットでパートでも産休、育休が取れると書いてあり、文書を読んでもなかなか理解できずww

簡単に教えてほしいなっと思い投稿しました。
また実際にパートでありながら産休、育休を取っている人の声が聞きたいです。

また産休を取れなかった場合、現在通っている3歳の娘の保育園は通えなくなるのでしょうか

コメント

picopico

パートで働いていますが産休育休もらえます。産休手当は出ませんが育休手当は出るし、1年以上働いていれば貰えるはずです🤔

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!!
    産休手当てはでないんですか?😰
    1年は働いてはいるんですが、職場がパートでも産休、育休とれるかわからないって言われたんです。
    ハローワークに行けばいいんですか?

• 5月4日
にゃん

私は、パートですが産休も育休も取れてます!
勤務が一年以上で1ヶ月何時間か何日出勤してるとか条件があるはずです!

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!!
    産休、育休中は手当てとかは支給されるんでしょうか?
    それともただ休みをもらうだけって感じなんですか?😰

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

産休も育休も手当がちゃんと支給されます( ˙ ˙˵ )♪
    支給するまで時間は、かかりますが!

ちゃんと条件にあってれば貰えないなんて有り得ません!
    産休手当の件は、健康保険へ
    育児手当は、ハローワークに連絡してみてください!

• 5月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

産休手当は健康保険に直接電話したんですか?😂

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

産休手当の手続きは、会社で出来ました!

• 5月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

なんども聞いてごめんなさい!
    にゃんさんは扶養じゃなく、ご自身が社会保険に加入してるんですか?😂

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

いえいえ答えられる事は、答えるので聞いてください( ˶‾ ꒳ ‾˵)

あたしは、扶養じゃなく社保に入ってます( ˙ ˙˵ )♪

• 5月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど😳
    私扶養に入ってるので、ほかの方の声を聞く限り、もしかしたら産休手当はもらえないのかなって思いました😂

しつこく質問してしまいすみません😰
    すごく役に立ちました!ありがとうございます!

• 5月4日
リ

産休も育休も取れる権利は正社員、パート関係なくありますよ!!
ただ、取れる条件が育休入る時点で1年働いているとかで
産休はパート始めてすぐとかぢゃなければ、
通常通り取れるはずですよ!
産休手当は健康保険から
育休手当はハローワークから
でます。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!!
    健康保険からってのがあまり理解できてないんですよね😰💦
    会社から産休手当とかの話があるものなんでしょうか💦

• 5月4日
ゆいx

職場によっては正社員以外は産休がない渡所もあります💦

フルタイムで何年働いてるからと言って必ず取れるわけではないみたいですよ😫💦

経営者ともめてもいいなら産休を勝取るスタイルみたいですが…。

私は面接の時点で社員以外は産休ないからと最初に言われました。

名前は言えませんがいちを大手企業です😅

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり正社員じゃないとないとこあるんですね😰💦
    今日正社員じゃないから産休、育休ないよって言われてしまって
    でもパートでとったことない職場だろうから質問させてもらいました😊
    パートでも取れるような社会になってほしいです😂

• 5月4日
えみりーた

私自身は正社員で育休中ですが、私の会社はパートさんアルバイトさんでも産休育休取れます。
手当が支給されるのは、保険関係にご自分で加入されているかどうかです。

出産手当金→健康保険から出ます。ご自分が被保険者でなければなりません。(ご主人の扶養なら出ません)

育児休業給付金→雇用保険から出ます。雇用保険に加入していることは当然ですが、産休取得前に10日以上働いている月が12ヶ月間以上あること(ちょっとここら辺曖昧です、すみません)が条件です。

何にせよ、会社の人事の方に確認して頂くのが1番早いと思います(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

扶養に入っていると支給されないんですね😰
    雇用保険は入ってるので、育児休業のほうはなんとか当てはまるかなって思いました✨
    なんども聞いてるんですけど、正社員しかわからないって言われてしまって😂💦
    また確認してみます!

• 5月4日
のん

産休は予定日6週前から誰でもとれます。ただし、手当金はなしです。
手当金をもらうには扶養を外れて自分で社会保険を払っている必要があります。
産休は産後8週までです。

育休は、勤続一年未満、または週2日以下の勤務、有期間労働者は除外されます。
除外者に当てはまらない場合は育休を取得できます。
ただしこちらも無給の休業で、手当金をもらうにはまた条件があります。
雇用保険に加入し、過去2年間の間に雇用保険料を12ヶ月分支払っている必要があります。

なので、休業できないと言う話なのか、手当金が貰えないと言う話なのかで、こちらの回答も変わってきます。

• ぴぴ

ぴぴ

返信で返すの間違えて投稿してしまいました😂💦
    詳しくありがとうございます!!

• 5月4日
ぴぴ

詳しくありがとうございます!
できれば産休手当、育児休業手当
両方支給を希望だったんですけど
話を聞いた感じ、産休手当は休みだけかなって思いました💦

雇用保険は支払っているので、もしかしたら育児休業手当は支給されるかもしれないです!