※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

お子さん2人の学資保険について相談です。現在の貯金方法や将来の使い道、家計の状況について悩んでいます。どうすべきか、皆さんはどうしますか?

お子さんが二人いる方、
そして特にお金持ちじゃない方に
質問です😊

学資保険は2人でいくらですか?🙄

うちは上の子はかんぽで
半年に一回105000円引かれるのに入ってて
下の子は学資保険入らずに
月に5000円貯めてます☺

特に大学に行かそうとか考えてないんですが
何かあった時のためとか
特に子供につかわかなかったら
自分たちのに使えばいいかと言う考えです。
上の子2万円だし下の子の5千円は
特に貯める必要が無いのかなぁ
って思ってみたり…

まだ私の学費250万を親に返してなくて
返してる最中なので裕福な家庭環境じゃ
ないので、5千円はお金に余裕ができたら
するべきなのか…

みなさんならどうしますか?!

コメント

しほ

2人で...わずか5000円です笑。
生命保険の方に重きを置いてます。
上の子のみ学資保険、1つは一括で100万払込済、もう1つが5,000円です!
下の子は入ってません💦
やるなら、がっつり貯めた後に学資保険の一括か生命保険の方が良いと思います😊

積立式の生命保険の方が、利率いいです。
200万タイプのプランを作ってもらいましたが、18年後に解約した時の解約返戻金は235万位でした!しかも元が生命保険なので、支払う人が万が一亡くなった場合は保障金800万のプランです。
学資保険より生命保険の方がいいなー✩︎と思いました。

生命保険ですと、プランを変えて返戻金を少し受け取るということもできるので、
満額の解約返戻金はいらない、少しだけ学費にあてたい!と思った時もそういう方法が選べますし✨

• すーまま

すーまま

横からすみません💦💦
    積立式の生命保険、とってもいいですね!どこの会社のものか教えていただきたいです💓

• 5月4日
  • しほ

しほ

こんにちは、コメントありがとうございます😊私はジブラルタ生命です!
    ジブラルタ生命は、自分でプランが作れます!他の会社ですと、ある程度のプランが決まっていますよね?それがないのです✩︎なので、自分の希望をパパッと伝えて、合うものプランを作ってもらう形になります。

学資保険、しかも少額をかけるくらいであれば生命保険の方が良いのかな?使わないならそのまま寝かせておくと、寝かせた年数が長ければ長いほど解約返戻金はもっと高くなるし...と思い、生命保険にしました。

200万は大金ですが、その感覚が18年続くとは自分自身思えませんでした💦
    バリバリ私がもっと働けるようになったら?
    200万って、貯まるかも?そうなると、無条件で下りてくる学資保険より良いかも?!
    と思いました😅

学費で使わなかったら、結婚の時に...奥さんが出産したときに...と、その先も考えると、私には生命保険が良いなーと思いました!

• 5月4日
mikapipi

うちも裕福ではないですが学資は月に14000円ぐらいのを入ってます!児童手当を学資にあてている感じです。
あとは別に年に10万円ずつ貯金(子供に)しています。
私たちの貯金はほとんどありませんが子供はこれからどんどんお金がかかってくるのでその為に!
使わなければ結婚する時にあげればいいかなと思ってます。

私は自分に貯金されていてそれを使う事があったので少しでも子供には貯金しときなさいと親に言われます。

金額は気にせずできる範囲で貯金すれば大丈夫だと思います😊
貯金にとらわれてしんどい生活するのは子供達もかわいそうかなと私個人の考えです😌

たんあー

お金はないですが、積立保険と毎月の貯金合わせて5〜6万してます😭
毎月カツカツですが💦

らん

上の子
かんぽで12歳払込20543円で
満期270万とその都度お金が
おりてくるのに入ってます。
総額で300万になるかな。

下の子
メットライフのドル建てで
私の終身保険を学資にあてます。
10年払込約27000円で
子どもが大学卒業時に解約したとして
およそ5~600万になります。
もしいらなかったらそのまま
解約しずにいる時まで放置して
貰える金額増やす感じです🙋
因みに旦那も同じのに
15年払込の年払いに入ってます。
こちらは足りなかった時の学費や
老後の資金にあててます🌼

(o^^o)

2人とも150万で月
7500円いかないぐらいです!

りり

皆さんコメントありがとうございました♡