※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
産婦人科・小児科

岐阜市の操レディスホスピタルと各務原市の永田産婦人科で出産悩み中。出産費用や個室、母子同室について教えてください。お金が心配で悩んでいます。

現在、どこで出産しようか悩んでいます。
候補は岐阜市の操レディスホスピタルか、ゆりレディースクリニック
各務原市の永田産婦人科です。
それぞれの利点と、とくに出産費用が知りたいので教えて下さい!!

もともと不妊治療を行って妊娠に至ったので、現在は操レディスに通っています!!
操でもよいのですが、不妊治療のために仕事をやめ、お金をかけてきたので、正直あまりお金がありません…
操は値段が高いと聞いたので、悩んでいます…
個室で母子同室で、母乳育児におすすめであればいいなぁと思っています。

コメント

ゆん@GSR

こんばんは!
永田産婦人科に通っています(^^)

出産費用については、普通分娩でしたら助成金+10万あれば足りるとのことです!産院でいただいた資料には、、
当院の場合、入院当日にお産で5日目に退院した場合、分娩・入院にかかる費用は46〜50万くらいと考えておいてください。と書いてあります(^^)
入院中は母子同室で母乳育児推進しているそうです。
個室でトイレはありますが、シャワーは居室にはなく共有のようです。

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    回答をありがとうございます!!
    助成金+10万くらいなんですね!!
    母子同室できるのも嬉しいです。
    さっそく検討してみます♪

    • 10月28日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    はい(^^)
    母子同室の全室個室で、居室は2階と3階がありました!居室数は忘れてしまいました(*_*)、、
    個人病院?なので総合病院などよりは受診費用が若干高めのようで、健診のときに資料をいただくのですが、ちゃっかり資料代も請求されます(´ω`;)笑っ
    健診の費用としては、約16〜18万かかるみたいなのですが、補助券(それぞれの地域によって金額が違うようなので目安になりますが、、)を使った差額の実費の支払い額は、各務原市民は約5〜8万と書いてあります(^^)

    あと、完全予約制なのでほとんど待たされる事はありません(^^)

    • 10月28日
  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    資料費まで掛かるんですか!?
    さすが個人病院…
    でも、総合病院も入院費は大部屋でも個人とあまりかわらず、オプションが何もないと聞いたので
    やっぱり個人ですかね…
    待ち時間がかからないのはホントに助かります!!
    健診費のことは考えてなかったので
    それも調べて考えてみます!!

    • 10月28日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    資料代とられます(*_*)
    写真のようなファイルがもらえて、受診の度に資料もらうのでその都度自分でファイリングして行く感じです(^^)

    そうなんですか?それは知りませんでした(´ω`;)
    待ち時間ほとんどないです!来院したらすぐ尿検査→看護師による問診や血圧、必要があれば採血→エコーがあれば医師か検査技師によるエコー→医師による内診→お会計という感じで約1時間あればお会計まで終わります(^^)
    あと!エコーのときは決まった期間のみですが無料でDVDに動画やいてくれます(*^^*)
    あと、産後の食事で退院前日の夕食は、ご家族(旦那様など)とコース料理のようなお祝い膳も食べられるとのことでちょっと楽しみにしています(*^^*)

    良い病院が見つかるといいですね♡

    • 10月28日
  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    お金がかかっても、この資料はいいですね!!
    話だけだと忘れてしまうし…
    看護師さんの問診もあるんですか!?
    まだ初期だからかもしれませんが
    看護師さんと座って話したことすらありません…

    もうすぐ出産ですよね!?
    頑張ってください!!
    かわいい赤ちゃんに早く会えますように♪

    • 10月28日
ゆん@GSR

資料代地味に高いですが、家で振り返れるし家族に説明できるので、特に初産婦さんには良いと思います(^^)!
私も初産婦なので助かってます♪

えー!そうなんですか(*_*)!
病院によってやはりマチマチなんですね(´・_・`)
永田さんは受診すると最後に、次回記入して持ってきてください!と、写真のような小さい両面印刷の紙を渡されます(^^)!
次回受診のときに受け付けで母子手帳や補助券などと一緒にこの紙を渡すと、看護師さん(たまに助産師さんも混ざってる様です)が血圧などを測りながらになりますが問診してくれ、先生にある程度のことを伝えてくれますよ!

予定日まであと1週間なのでソワソワしながら待ってます!笑っ
ありがとうございます!がんばります(*^^*)!!

ちゃす

永田産婦人科で出産しました。
費用は2人共+5万ほどでした。

母子完全同室、全部屋個室、豪華な食事、一緒に入院中の産婦さんとの交流ランチあり、お祝いディナーあり、シャワー共同、トイレ・洗面台・冷蔵庫・テレビ病室完備、パパやお母様のお泊まりOK(ソファベッドと貸出寝具あり、食事はなしですが徒歩1分でローソンあります)
陣痛室は個室、LDEで陣痛室2部屋につき分娩室1部屋、2階の病室は数が少ないので帝王切開の産婦さんが優先です。
母乳育児はかなり協力的で産後もおっぱいマッサージが1500円だったか2500円だったかでいつでもやってもらえます。

資料代についてですが、一番高いのは臨月で貰う本?2冊ですが、こちらは軽い育児本と変わりません。
ママ編と赤ちゃん編があり、赤ちゃん編にはお世話の仕方などが細かく載っていて、ママ編には産褥体操が載っています。
私は上の子の時にこの産褥体操と完母で産後12kg痩せました。

通院中についてですが、呼び出しはコール(フードコートのベルみたいなやつからメロディが流れます)なので、名前を聞き違えたり聞き逃すことがありませんし、診察室1に来てくださいなどの表示があるのでわかりやすいです。
ただ体重管理は厳しいです。
あとパパママ教室や母親学級は結構良かったです。
あと予約が取りにくかったり、待ち時間が長いです。
他所がわかりませんが、大体エコーと診察と測定で1時間ちょっとかかります。
看護師さんや助産師さんはとても雰囲気がよく、若い人でもかなり腕はいいです!岐阜県内でも助産師さんから定評があるくらいです。

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    回答をありがとうございます!!

    母乳マッサージがあること、家族が泊まれることは、すごく魅力的ですね!!
    体重管理が厳しいのは怖いですが
    産後にもしっかりと体重が戻せそうでいいですね♪
    値段も他に比べて安そうですし
    ぜひ検討してみます!!

    • 11月2日