※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

帝王切開後、重いものを持つと痛みが出ることがあります。痛みが再発した場合、傷が裂けた可能性も考えられます。同様の経験をされた方のコメントを求めています。

帝王切開後に重いものを持つとどうなるのか質問です。

4/14に帝王切開で出産しました。
術後はもちろん激痛でしたが、傷の経過も良く、入院中は頑張って歩行練習をしていたので、1週間後の退院の時はゆっくりですが普通に歩けるようになりました(*^^*)

手術から2週間が過ぎ、外側の傷跡は塞がっていて触っても痛くないのですが、中の傷がある所は触ると痛いです(>_<)

でも、歩くだけならお腹の違和感や痛みは無くなってきて、ほとんど気にならなくなってきたので、部屋の掃除や衣類の入れ替えをしました。その時に、大きな荷物をクローゼットの上から下ろしたり上げたりして…。
そうしたら、その日の夜、中の傷がある所が引きつるような違和感と、激痛ではないけど、気になる痛みのような張りが出てきました(T-T)

だんだんと痛みが引いてきて、触ったり押したりしなければ痛みは感じなかったのに、重いものを持ったりしたせいで、また痛みがぶり返してしまったのでしょうか。激痛ではないので、中の傷が裂けてしまっているのではないと思うんですけど…。

しばらく治っていた痛みがまた出てきて、不安になってしまいました(>_<)
帝王切開で出産し、同じような体験をされた方がいましたら、どうかコメントをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

nonofu

産後1ヶ月はあまりそのような事はよくないと思いますよ💦身体を休ませてあげてください(´;Д;`)
私は悪露が2.3ヶ月も続き生理になってしまったんですがその間も痛みや痒みがひどくて何度か診察に行き中から傷の治り具合など見てもらってました❗️(帝王切開です)
心配であれば診察してもらってください!‼️裂けるような事はないと思いますが化膿してたりどこかとくっついてしまっていたりする事もあるそうなので💦

• さお

さお

お返事ありがとうございます(>_<)
    そうですよね(T-T)
    お腹の違和感を感じてから、『そうだ(ーー;)私の体はまだ万全じゃないんだった…』と後悔しました。
    中から傷の治り具合を診てもらえるのですね❗️このまま痛みや違和感が続くようなら、早めに診察してもらおうと思います❗️

• 5月3日
  • nonofu

nonofu

くれぐれも産後なので身体を休ませて無理しないでください(´;Д;`)
    私も色々と動いてしまう方で後々傷の治りや産後の体の回復など後悔してますから…。
    0ヶ月の育児の寝不足もあるだろうしお身体大事にしてくださいねm(_ _)m

• 5月3日
  • さお

さお

優しいお言葉ありがとうございます😊
    確かに、慣れない育児と寝不足で疲れも溜まっています(ーー;)
    体を休めて無理しないようにしようと思います(*^^*)

• 5月4日