※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじこ
妊活

不妊治療中でお腹が張る症状について相談です。排卵誘発剤を使用し、お腹が張っている状況に不安を感じています。このような症状はあり得るでしょうか?

こんにちは。
不妊治療のお腹の張りについてご質問です!
気のせいなのか、そうでないのか...😂💦💦

クロミッド 、hmg注射、hcg注射、ルトラールの服用をはじめて2周期目になります。
本日、2周期目の高温期8日目です。

hcgを合計2回打ちましたので、1回目の注射の翌日を高温期1日目と考えております。実際基礎体温も、そんな感じです。

1回目のhcgを打った2日後、高温期2日目の朝にお腹がパンパンに張っていました。

歩いても響くくらいでしたので、これはきっと卵巣が腫れてしまった!と思い、すぐ産婦人科へ行きました。

見てもらったのですが、卵巣が腫れているわけではないから大丈夫。排卵が多かったから、普段慣れてない人だと少し痛みや違和感を感じるかもしれないです。

と言われ、結局その日に2回目のhcgを打ちました。

歩いても響くような感覚は、結局次の日にはなくなったのですが、いまでもお腹はパンパンに張ってしまったままです💦

実は元々胃下垂でして、食べ過ぎると妊婦さんの様なお腹の出方をしてしまうタイプなのですが、なんかそれとも違うような気がしています...😣

ただ、これまた高温期5日目くらいから食欲がめちゃ増えたような気がしていて、ここ2日くらいたくさん食べてしまっていて😂💦
もしかしたら本当に食べ物だけではっているのかな❓
とも少し思っています🤭💦

ネットなど見て見ても、卵巣が張った結果、腹水が溜まるとの表記はいくつか見たのですが。
卵巣は腫れてないらしいし...🧐??

hmg、hcg治療などで、卵巣が腫れたわけではないけれどお腹が張ってしまうという症状って、ありえるのでしょうか❓

経験談などございましたら、教えてやって下さい🙇‍♂️!

★補足★
1周期目は、何も違和感はありませんでした。
違うところは、1周期目はクロミッド を1日1錠服用し、卵胞が1つしかできませんでしたので、今周期は2錠服用しています。

その結果、1回目のhcg注射の後、少なくとも4つは排卵したことを高温期2日目に確認しています。

高温期2日目の時点で、まだ卵胞が1つ残っていたので、2回目のhcg注射を行う流れとなりました。

タイミングは、全部で3回とりました。
4つ排卵させた1回目のhcg注射の2日前と当日、
1つ排卵させた、2回目のhcg注射の当日、高温期2日目です。

コメント

ひでちゃむ

はじめまして!!
かじこさんが服用してるものを今回から私も服用しています!!
クロミッド、hmg、hcgではなにもなく、今ルトラールでかなりお腹が張ってしまってます!!おそらく高温期8日目です。少し私と似てたので気になりました!!答えになってなくてすいません😩
私もなれてないので、副作用に疲れています。妊娠初期症状なのか副作用なのか惑わされて疲れてるところです。
早く検査したいです✨

• かじこ

かじこ

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね!
    副作用でお腹が張ることはあるんですね🤭!!勉強になります🙇‍♂️💓

そろそろ気になりますよねぇ😂
    わたし、前の周期でフライングしちゃったんです!
    高温期14日目だったのに、注射の偽陽性がでてしまって、ぬか喜びでした🙀
    わたしは、注射の効果?が抜けにくい体質みたいです😂💦

お互い、授かってますように☺️

• 5月2日
ちくわ

同じように、クロミッド、hmg、hcg一回ずつ
ルトラール、のんでました!
お腹張った感じありましたよ!
2つ排卵しました!排卵した数が多かったのかもですね!いつのまにか張りも気にならなくなってました( ˊᵕˋ* )わたしも食べすぎたり張ると妊婦みたいで、おめでた?とか聞かれたことありました💦いや、便秘気味で太ってるだけですとしか言えず…笑
四月にそちらの治療で今までかすりもしなかったんですがでようやく最近生理予定日に陽性反応でましたよー!
赤ちゃん出来てますように😊❤️

• かじこ

かじこ

ご返信、ありがとうございます!
    やっぱり、お腹は張るんですね😣
    しかも4つ排卵なんてはじめてだったので、そのせいみたいですね😊
    ひと安心です、ありがとうございます🙏

そして、陽性反応、おめでとうございます🎊!私も波に乗れるよう、祈っておきます😂💓

• 5月2日
  • ちくわ

ちくわ

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    もし卵巣が腫れたりしていたら次回の卵胞チェックなどのときに聞いてみてもいいと思います♡︎
    4つの排卵で1つでも受精してくれてたらいいですね😊✨
    かじこさんにもコウノドリが来てくれる事本当にほんとに心から願ってます♡︎( ˊᵕˋ* )

• 5月7日
  • かじこ

かじこ

ありがとうございます🙏
    実は、このあと今日高温期13日目で、少し薄いながらも、遠目にもわかる陽性反応が...☺️💓💓
    もちろんまだまだ前途多難ですが、お互い順調であれば同時期に赤ちゃんに会えるかもしれませんね🤭💓💓
    本当にありがとうございました😊❗️

• 5月7日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですか??😊
    わたしもとても嬉しいです♡︎

わたしも生理予定日にフライングしてみるみる濃くなりました( ˊᵕˋ* )まだ不安ですが明日病院行く予定です♡︎心配や不安はたくさんありますが信じて頑張りましょうね😍💓

• 5月7日